--

--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2010

07.07

~頂き物シリーズ  かおるさん便~

さて、頂き物シリーズまだ行きまーす♪

今日は、【ここち・いろ の日々】のかおるさんからの頂き物~♪

かおるさんはもう1年以上前かな~?仲良くさせていただくようになったのは。
かおるさんは、廃油メインで石けんを作ってらっしゃって、わたしも一時期廃油で作ってたの。
いや、作ってたと言えるほどじゃないけど・・・(汗)
でも、周りのお店、保育園、スーパーなどからことごとく断られて、結局廃油メインでは石けん製作は続けられなくて。今は、実家や、姉に廃油が出たら貰って作っています。

あ、話がそれた(いつものことw)

とにもかくにも、尊敬するソーパさんの一人なんです!
そして、同じ時期に3人目を希望していたこともあって、なんだか勝手に親近感がわいてw
かおるさんは4月に3人目をご出産されたんです♪おめでたーい!!!
妊娠を聞いた時から、嬉しくって、たまたま友人も同じ時期におめでただったので、これはもう、お祝いベビーソープを仕込むしかないと、仕込んで、勝手に聞きもせず、突然送りつけてしまったわけですw

んで、そのお礼にって、貰ってしまった・・・。
まだ、新生活が始まったばかりですが、そこはさすが3人のお母さん、時間をうまく見つけては
石けんを仕込んでいるようです。すごい!あたしなら、1年くらいやらなそうww
では、いつものごとく、前置きが長くなりましたが・・・w


じゃーん♪
DSCN6532.jpg
こんなに届いた!!!

まずは
DSCN6544.jpg
ミニバックで育てる、ミントの栽培セット!!!
可愛くね?これ、可愛いよね~♪
部屋に置いておいても可愛いし!すっごいうれしー!!
んでもって、最近重宝している、カーぜハンカチ!!
少し前から、チモシー家はハンカチ類をガーゼに変えたの。子供の入学準備でガーゼハンカチを作ったのををきっかけに。
肌触りもいいし、吸収もいいし、早く乾くし、かさばらないし、いいことばかり♪
て、これ、ガーゼですよね?表示も見ないで勝手に手触りでガーゼだと思い込んでたけど、
これ書いてたら不安になってきた・・・
確認してくる!!

うん。綿しか書いてない・・綿のガーゼってことよね?きっとw
だって、見た目ガーゼだもん!!
ま、いっか・・(汗)

お次はいい香りを放つこちら
DSCN6545.jpg
うへへ・・・チモシーには似合わないw・・ローズソルトでし。
いい香り♪少し紫かかったピンクで大人なバスソルトです。女子力アップしそう!!
すぐ使うか、勝負時(?)に使うか・・・悩むとこ。
勝負時はもう、ないのですぐ使いまふー。

そしてそして~
DSCN6596.jpg
シンプルかつ、可愛いラッピングの石けんさん。
UO(廃油)石けんとは思えないでしょ?この見た目。

ちょっと、感動したのは開封時。
DSCN6597.jpg
このラッピング開けやすーい。
チモのラッピングもそうだけど、紐で結んであると一回開けると、戻すのめんどくさいでしょ?
でも、かおるさんのは上が開くし、リボンも外してもシールが丁度いい位置に留めててくれるので、再び戻すのが楽!!
これいいなぁ・・真似してもいいですか・・・たまに・・・w

そして、大トリは石けんさんたち。
DSCN6598.jpg
【柚子の石けん】
柚子の果汁や、チンキ・柚子皮・シアバターが入っています。もちろんメインは廃油。
廃油って、キャノーラ、サラダ油、米油などが多いけど、高融点パームも入っていて、固さもしっかりです。
コンフェにはオレンジの石けん、EOも柑橘系で揃えてあって、手の込んだ石けんですね~。
これ、すぐ使いたい~!!使っちゃおうかな~・・。

お次は、
DSCN6610.jpg
【烏龍茶とアーモンドの石けん】
廃油に烏龍茶を漬けこんで、OPにはアーモンド粉を練り込んだ石けん。
オレンジコンフェと、ピンクのマーブル。あたしには思い付かないデザイン~。素敵♪
この下のマーブルも、あたしだったらこんな少量の生地でマーブルにしたら、全部混ざっちっまうwwさすがです~。

久しぶりに、かおるさんの石けんを手にしたら、使いたくてウズウズしちゃう!どっち使おうかな・・。迷う。
でも、もったいないので、あと1週間くらい観賞してから、使いますww

かおるさん、お忙しい中、ホントにありがとうございます!
あ、そうそう。息子が小学校にはいったので、今度は小学校に廃油もらえないか聞いてみるつもりでース♪
これからも宜しくお願いします(^^)♪


参加してます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

頂き物・交換トラックバック(0)  コメント(6) 

Next |  Back

comments

ども!こっちにも来た(どっちから?)
かおるさんってUsed oilって名付けた第一人者(おおげさ?)なんだよねー。
ほんと、きれいな石けんさん。
私も出来ることならUsed oil石けんいっぱい作りたーい!
Used oilが貰えれば、どんどん作りたいよね。もちろん新油でも作るけどさ。
ラッピングもシンプルなのに可愛いし、いいよねー。
かおるさんのとこ、レシピ勉強させてもらいにいくわ。

え!?ちもたんがもしおめでたになったら1年休む??
むりむり!!たとえ震災が起こっても作ってるよ、ちみは。

まころん:2010/07/07(水) 13:29:53 | URL | [編集]

3人目計画!すごい。。。私は頑張れないわ...と初っ端からこのコメント。すみません。

廃油石けん、なるほど。。。私は揚げ物を滅多にしないので、集まらないんだよね。コツとか難しそうなイメージがあるのだけれど。
周りの保育園に聞いてみようかなぁ。

廃油石けんさんと思えない色合い!もっと色が汚いのかと思ってたのでびっくり。(偏見もちすぎ?)
柚子なんてすごいきれいな黄色だし!


私もガーゼハンカチ大好きっ、息子に作ってるよ。
幼稚園の制服のポケットにはガーゼハンカチがちょうど良くて!!
でも使っている形跡ないけれど(涙)壁にかかってるタオルを使ってしまうらしい。。

ゆらたん:2010/07/07(水) 14:00:54 | URL | [編集]

どこから来たのwww
あ、used oilは、いなっちさんだったような気がする・・・。ミクシーの手作り石けん革命の。。。
違ったかな・・。
ねー。UOとは思えない綺麗な石けんさんなのです。
そうそう、あたしもUOが手に入るならば、UOメインで作りたい。
かおるさんの石けんは、面取りもしてあって、更に優しい感じなのでーす♪
ぜひ、行ってみてくらさい~♪

え?震災があっても?!ww
どんな印象なの、あたしはwでも、そうかもです。
1年はきっと休めない。きっと・・・ 笑
産みながら作ってるかも 爆

ちもこ:2010/07/08(木) 11:16:28 | URL | [編集]

えー。あたし、4人ほしいん。できれば、3人目と4人目の年を近づけて産みたいから、3人目はもうちょっと待つことにしたw って聞いてない?ww
ゆらたんはm妊娠期間中が大変だもんね~。あたしでさえ、思い出すだけで、ちびりそうなのにww
大変だったね~(゜-゜)汗
うん、廃油って、結構使えるのよ?
下処理さえしっかりすれば、匂いも気にならないし。もし、どうにもならない匂いでも、油には変わりないからね。石けんにして、塩析してしまえば洗濯にだって使えちゃうし。
捨てないで有効活用したいところだよね~。
って、あたしは自宅で出たやつは、料理に使っちゃうんだけど。それが一番いい処理法みたいね。
でも、学校や、園、スーパーなどで出る廃油はどうしても捨てられるものが出て来てしまうから、
そういう大量に出る廃油をどうにかして行けたらいいよね~。と思う。
ガーゼハンカチ、うちも、年少になって、ハンカチを持ち歩くようになったから、娘の分も作ったの♪
小さめのやつだけど、柄を色々にしたら、毎日選んで持っていってるw
使い心地も、乾きも早いから、自分のもガーゼに変えちゃったくらいだよ~。
今は雑貨屋さん行くと、ガーゼハンカチ売ってるけど、高いよね。自分で作れるし、またつくろ-かな~♪


ちもこ:2010/07/08(木) 11:25:50 | URL | [編集]

こんなに素敵に+詳しく紹介してもらって~嬉しいです!
ありがとう。

チモシーさんからの贈り物は本当に心があったかくなる贈り物でした。
妊娠中は結構辛かったから・・・。
お陰で快適なバスタイムを過ごせたよ!

ハンカチ、ガーゼに近い感じだったよね。
本当は手拭いをハンカチにしたものらしい。
私、手拭い大好きなんだけど、本当のは大判で使いづらいって人もいるから
ハンカチサイズにアレンジしたものをチョイスしました。
良かったら使ってください。

used oil はそうだね、いなっちさんだったよね。
それと、多分かおちんさんと勘違いされてるのでは?
わたしゃそんなたいした人間じゃございません!

凄いね!4人かぁ・・・。
チモさん若いもんな~。
私もあと5歳くらい若くて我が家の経済状況がもう少し良好ならば(笑)
4人目も考えるんだけど。
あ、あとツワリもネックだな~。

ともかく、ソーパー仲間&ママさん仲間として
これからも宜しくです!

かおる:2010/07/08(木) 21:47:38 | URL | [編集]

いえいえ~。こちらこそ心温まる贈り物をありがとうございます!
最近UOせっけんから離れ気味だったので。すごくうれしくて~♪
あ、ハンカチ!!!手ぬぐいね!!!笑
あははwガーゼガーゼ言いまくってるよ~記事で(爆)
すいません~(T_T)たしかに、手ぬぐいって何回か使うと、柔らかくなって肌あたりも良くなりますよね! 大事に使います♪
あ、UOはうん、いなっちさんで会ってましたよね? 
てか、あたしにとってはかおちんさん・かおるさん・*あぃ*まぅ*さんはもう、雲の上のようなお方たちで・・・(汗 尊敬しております(照
あははw、4人はホントに願望なだけですけどねw
私自身、4人兄弟の2番目で、年の近い兄弟もいるし、年の離れた兄弟もいるし。
今は兄弟の中でもお得な位置に?居たような気がします~w
姉、弟、妹がいるわけなので、兄がいたら全部そろってたよ~的なww
確かに経済状態・・・っ深刻ですwそうそう。つわりも、妊娠する前は予測できないですもんね~。
でも、最近友人が出産して、生後1ヶ月半の赤ちゃんを見ていると・・うう。ほしい~。
と思ってしまいます。
これからも、宜しくお願いしまーす!!

ちもこ:2010/07/09(金) 07:58:09 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。