--

--.--



スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2010

07.10

最近は・・・

最近頂き物記事ばかりのアップになってしまったので、なんか書こうかな?

ここ最近やっていたことは~
19人分の共同購入の取りまとめを少々。。

んで、その間に、チョコチョコ作ったりしてました。

DSCN6560.jpg
やっと手に入れた、紫根でチンキを作った~。
無水エタ原液で漬けてみた。


そして、噂のブツを作ってみた 笑
DSCN6733.jpg
化粧水。
テレビを見てなかったので、ユーチューブで見たけど、紫根ゆでてるだけだし・・・。
これは、無水エタで漬けた紫根を大さじ2杯使って、この濃いぃ~赤紫色なのよ?


DSCN6561.jpg
これは、自家製ローズマリー♪
ローズマリー軟膏を作るべく、こちらも無水エタ原液使用。
他にもカレンデュラを漬けてみたり♪


あとは、今日、柿渋石けん第2弾を仕込みました。
メンクリきつめで!という注文を先延ばしにしていたのでした
まぁ、そこまで急いでなかったみたいだけど、さすがに解禁が遅くなっては申し訳ないのでww
少し前に作った柿渋と同じレシピで作りました。
DSCN6721.jpg
といっても、ケルプパウダーがもうなかったので、ふのりで置き換えw
このOPの組み合わせは結構好きかも~
なので、メンクリが入ってないバージョンも作ってみようと思います。

DSCN6723.jpg
先回は75gの柿渋にしましたが、今回は53g
それもこんなに真っ黒です~。



さて、少し前からやってみたいと思っていたものにとうとう手を出してしまいそうです・・・
それは。。。。

DSCN6720.jpg

エコクラフト~♪
もう、経験者のぉじょとしまたんにあれやこれやと色々聞いて、お勧めの本、お勧めのショップも教えていただきました。
お二人ともありがとう~!
バンドも購入したし、もう届けばいつでもやれるわ!!
チモ家はいたるところに籠を使っているの。
それはチモ本人がカゴが大好きだから。
カゴって結構いい値段するし、置きたい場所に合う大きさ、そして色のカゴをお探すのって結構大変。
コレ自分で作れたら、もうホントに嬉しいわ~♪

あーたのしみ~♪たのしみ~♪
ちょっと石けんから離れてしまうかも。
でもま、誰も困らないし大丈夫かw



参加してます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

石けん製作トラックバック(0)  コメント(16) 

Next |  Back

comments

エ・コ・ク・ラ・フ・トーーーー!!!!!
ついに、ついに…ちもたんも!!!!
でも、私も…来週始める予定よ♪
今は部屋の片づけ中(爆)

今日は意気込んで、柿渋石鹸を作ろうと思ったら…
(↑あれ?片付けは???)
苛性ソーダが足りんかった。。。20gしかない(涙)

ね?柿渋は、後入れ?
柿渋水でソーダ水作ってるの???

mai:2010/07/10(土) 11:28:27 | URL | [編集]

紫根は絶対アルコールで抽出したほうがワタシもイイと思う~。
エコクラフト、ワタシも好き。
本持ってるけどまだ作ってないの。
チモたんと一緒に始めようかな~。
かご、かわいいよね~。

みょうが☆:2010/07/10(土) 11:50:29 | URL | [編集]

紫根、チンキにした方が良いんだ~!
今度その方法でやってみよう♪

そうだ、柿渋も作らないといけないし
たくさん作りたい石けんがあるよ~~
今日は、とりあえず茜をゴリゴリしてウル抽したの^^

エコクラフト…わたしも始めようかな~
かごって買うと高いもんね。

みやび♪:2010/07/10(土) 13:08:51 | URL | [編集]

こんにちは
コメントありがとうございます

私の中では超有名人!
新潟の方だったんですね~
わーいうれしい

もし時間あれば11日遊びに来てください
私のコメントにも書きましたが普通のフリマにずうずうしく参加するんですw
売るというよりピクニック気分でいくつもりなので、お茶スペースございます!!


私が作った宇宙石けん、ずっと紫紺を持っているつもりだったんですが、藍粉でしたw
せっかくブームに乗っかれると思ったのに。。

いつもお邪魔してるので、今度からちゃんとコメント書きますね
これからもよろしくおねがいします!!

anco:2010/07/10(土) 18:24:49 | URL | [編集]

テレビの紫根、煮てたんだ。。。私のYouTube探そうっと。
エコクラフトついに始めるのねー!
しばらくカゴ特集になるかな?楽しみ楽しみ♪

まころん:2010/07/10(土) 22:09:58 | URL | [編集]

柿渋せっけんだ~!!
これってば、何gに53g入れてるのかな?
私も作る時メンクリ入れたいわ♪

エコクラフト最近してる人多いね~流行ってるのかな・・・
かごは私も好き~(^^♪
結構かごが転がってる家なんだわ。

チモタンかご楽しみにしてるよ~!
あと、柿渋石鹸カット画像も(^^♪

moko:2010/07/11(日) 00:34:16 | URL | [編集]

私も、自家製ローズマリーを無水エタノールに浸けてるんですよ♪
紫根も、チンキにはしてないけど、インフューズで、石けんとクリーム作ってみました。
テレビのは、紫根を煎じただけ?って思っちゃいました。

エコクラフト、いいよね。数年前に作っていた時期があります。
でも、底の部分を組むところが、私には面倒な作業で、辞めてしまいました。底をだれか作ってくれたら、あと編んでいくのは好きなんですけど・・・i-230

mamako:2010/07/12(月) 09:07:56 | URL | [編集]

私も紫根をホワイトリカーに浸けてます♪
ほんと、すぐに濃~い色が出ますよね。
早くローションが作りたいわ~☆

私は最近石けんからちと遠ざかり気味・・・気力がなくて。
石けんより前にハマったビーズアクセサリー作りに逃げております(^^;

あまのはづき:2010/07/12(月) 19:44:09 | URL | [編集]

あははw興奮しすぎー(笑)
ついに、バンドが届いたわ~♪
マイたんも来週から?
片付け順調にいってるw?
柿渋は、後入れしてるよ~。
ソーダ水には使ったことないから、どうなるのか分からないけど・・。
柿渋、ちょっと柔らかめになるから、固めレシピが扱いやすいかも~。

ちもこ:2010/07/13(火) 08:06:15 | URL | [編集]

コメありがとうございます♪

11日残念だった~(T_T)日を改めて、会いに行きますね♪
有名人・・・・?あたしが・・・・笑?
いやいやいやいやww
お恥ずかしいです(T_T)
あははw藍粉のこな~?べんり~。
うちは塊をゴリゴリやって、粉にしてるんですよ(T_T)
紫根ブームのっかっておいた方がいいっす!
肌への効能がすぐにわかる気がする・・・気がするだけです笑
あ、こちらも、覗き見ばかりしてないで、コメントしますね(^^)
宜しくお願いします(^^)♪

ちもこ:2010/07/13(火) 08:18:18 | URL | [編集]

そうそう。茹でてただけなの。
んで、薄紫色になってた。アルコールで付けると、黒くなるからwビックリんこ。
そうなんですー♪エコクラフトでカゴいっぱい作って、カゴブログになっても遊びに来てくださいね笑?

ちもこ:2010/07/13(火) 08:20:08 | URL | [編集]

そうよ~柿渋♪もこたん使った?
これは500gバッチだよ~。
うちもカゴが転がってる家なの~ww
カゴ大好き~っていっても、同じ色で揃えてるからそんなにバリエーションはないんだけど。。
あ、柿渋、柔らかめになるから、固めレシピをおすすめする~!

ちもこ:2010/07/13(火) 08:25:14 | URL | [編集]

むふふ~自家製ローズマリー漬けてるんですね♪
なんか、生の方が色が出やすいみたいなんですよ。mamakoさんは生で漬けてる??
そうそう、紫根は脂溶性の成分が多いって聞いたから、infもいいかもですね~!前回ウル抽にした時も濃いーいろになりましたし。
えー!!!!底のぶぶんが めんどくさい??
それは初情報!!mamakoさんでもめんどくさいと感じるってことは・・・
あたし、できないかもww
がんばろー^^;

ちもこ:2010/07/13(火) 08:30:31 | URL | [編集]

すごく濃いですよねー!!
あ!はづきさん、紫根化粧水の濃さ、要注意ですよ~!
あたし。手のひらに出したときに手のひらが透けないくらいの、濃いーのを作り、パックしたら・・・
顔じゅう紫色になって、落ちませんでした(爆)ほんと、殴られたみたいな色になるの(T_T)
気を付けて~。ちなみに今は薄めて使ってます 笑
あら?はづきさんも石けん熱鎮火中?
あたしも今鎮火中で型出しした石けんすらカットしてないわ、スタンプ押してないわ。
ブログアップしてないわ・・・・ってかんじです^^;
ビーズアクセ? すげー尊敬する!!小さいものを組み合わせていくのは・・・・
性格的にできないので・・・・(笑)ブログアップ楽しみにしておりまーす♪

ちもこ:2010/07/13(火) 08:36:15 | URL | [編集]

順番がおかしくなってごめんなさい~(T_T)
みやび♪さんのコメントとごっちゃになってしまって 意味不明な返答になったので消しました爆

うんうん、紫根はアルコールまたはinfがいいですよねー。
エコクラフト!一緒にはじめましょーーー!!
カゴ大好き~♪

ちもこ:2010/07/13(火) 08:41:10 | URL | [編集]

コメ返しの順番がおかしくなってごめんね(T_T)
みょうが☆さんとコメントとごっちゃになっちゃって・・・意味不なえ返信になってしまったからけしたの^^;
うんうん、チンキかウル抽、infも結構出るよね。
あ、茜もう漬けたの~?エラーいww
ザクロの一件で茜の存在を忘れかけていたww
わたしも、やらなきゃ(汗)
そうそう、カゴって意外と高い。とくに可愛いやつはww
みたーんも始めましょう~♪

ちもこ:2010/07/13(火) 08:45:20 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

