--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2010

07.13

休日の紫根事件

と、まぁおげさなタイトルですがww

この間の日曜日に、長岡の越後丘陵公園に行く予定でした。
ラベンダーが最後だったので。

でも、前日に、近くのいつも行ってるスポーツ公園でイベントがあり、いつも隠れ読みしていた【初心者ロハス生活】のancoさんが出店すると知って、勇気を出してコメント。

長岡に行く前に顔を出す予定でした。
厚かましくも、チモの石けんを渡そうと企みwお包みまでしていたw

が・・・夜に調子こいて、紫根化粧水をたっぷりコットンに含ませて、おでこやらほっぺたにハリハリ・・・。
結構長い時間付けていました・・・・。

これが翌日の日曜の朝の悲劇の始まりです。(大げさw)

前日の夜、紫根パックを剥がした後、頬や額が紫になっていましたw
でも、肌に残るくらい成分が抽出されたんだ-♪とアホな方に考えてしまい、折角ぱっくしたしいいやー。と洗わずに寝た・・・。

次の日も、やはり紫のまま・・・。
んで、化粧の前に洗顔したら落ちるだろうと・・・・










おちねーーーーーーー 爆



と、いうことで、頬、額は、殴られたように紫のまま・・・ww
化粧したが微妙に薄くなっただけで・・・隠れない(T_T)
あぅ。。。紫根が染料にも使われていることを、うっかり忘れていた・・・(涙)

濃く抽出すればよいわけではないことをこの時、初めて痛感したのであった・・・。

こんな顔をancoさんに見せるわけにはいかねー!!
ということで、泣く泣く、顔を出すのをあきらめたのでございます・・・。
んで、頑張って、紫根跡を撮ってみた。


DSCN6769.jpg
って、わかんないか・・・・?
頬の真ん中に、横にスッと白い線が入ってるの分かる?
それが地肌の色w パックとパックの隙間で紫根被害に遭わなかった箇所です。
その線の上下は紫根被害w
実物はもっと濃いのよー。
みなさん、紫根化粧水の濃さにはお気を付け下さい
手に出してみて、手のひらが透けて見えるくらいの濃さにまで薄めた方がいいです。
あたしは、手に出した時、手の平は透けて見えませんでした。。。
気を付けてね? 2日くらい苦労するよw

おかげでこの日、雨がぱらつき、太陽なんて出ていないのに、一日中帽子にサングラスだった・・。

と、まぁ、おバカな話はここまでにして、やっと言ってきました。ラベンダー摘み♪
DSCN6781.jpg
場所は、長岡市越後丘陵公園。 新潟にしては珍しく?入場料・駐車場代がかかる公園です。
が、その分、設備も整ってるし、イベントもきちんとされてます。

ハーブなどが植えてある箇所も合って、結構すき~な、公園♪
目的はやはり!!ラベンダー摘みでしょう~!

ラベンダー畑
うひょーん。ますごと全部ください~!!!って感じでしたw
えっと、いろいろクラフト体験もやってたのですが、うちら夫婦は、ラベンダーが欲しいわけで。
家に持ち帰り、使いたいのでwラベンダーの花束30本100円コースに。
が、受け付けに行くと、【一株300円】の文字もあった。

一株はどのくらい?って聞いたら200本くらいかなー?というので、1株コースに即変更(笑)

デカイビニール袋とハサミを渡され。摘むと言うよりは、刈る?wって感じでした。
この数の株から、どうやって選んでいいか、旦那と、あーでもない、こーでもないと言いあいながら選びますw
旦那はでかさ、量重視w
あたしは、花が咲いてない株重視w

んで、もういっかー?時期的にもう半分くらいは咲いてるし・・・。と、旦那が選んだ株に決定。
んで
らべんだー2
コレが・・・・



ラベンダー3
こうなった(爆)

たぶん200本以上あったと思う~♪

最初にラベンダーを採ってしまったので
その後、持ち運ぶ羽目に・・・(汗)計画的に行動しましょう。。。

らべんだー
んで、家に持ち帰り、乾燥されるにも、吊るすとこがない・・・。
結局ロフトにつながるハシゴにくくりつけましたw
ん~いい香り~!!
来年は、もうちょっと早い時期に2株採りにいこー♪

この時期は、この公園、色々なイベント満載です。
綺麗な水遊び場も、今年リニューアルオープンのようです。
結構おすすめ~♪新潟の方は是非^^


そして、昨日スーパーに買い物に行くと・・・
赤じそ(生)発見!!!!
こっちではなかなか見ないので(塩漬けはうってる)、かなりテンションあがりまくり~ww
早速帰って、夕飯作りもそっちのけで赤シソジュース作り♪
DSCN6795.jpg
結構虫が付いてて(ちっこい芋虫みたいなの。)洗っても、とれないので、強行手段で、沸騰したお湯にさっとくぐらせて洗いました。
んで、ゆでて、クエン酸・砂糖で味調整。

DSCN6798.jpg
できたーー♪
作る工程を見ていた、上の子が【うげーwwこんなのでジュース作れるのー?】というので、クエン酸を入れるのをやらせたら、テンションあがりまくり 笑
味見させたら、【うまーい!!】と、ビックリしておりましたw
うん、夏は良いかも♪
わたしは炭酸水で割りたいので買ってこよう♪

と、この二日間の出来事でした~。

ちょっと、エコクラフトに手を出したくてウズウズしてますが、石けんのアップも終わってないし・・。気持ち的に区切りをつけないとできない性格なので、あしたドバーッと記事アップしちゃおうかな・・。
石けんのお包みも残ってるし・・・。


参加してます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

日常トラックバック(0)  コメント(28) 

Next |  Back

comments

うぎゃー!恐るべし紫根さま。
しかし、今日改めてちも~んは美人さんだと確信したわ、わたし。
隠してもわかるんだよーん♪
それで、今現在色は元通りになったの?
お大事にね!(お大事にっていうのもおかしいけど)

ラベンダーまる坊主! 笑
ひと株刈り放題で300円は安いと思うわ~
使いでがありそうだね。
だんなさんも、INFするのかな?MYOILで!

シソジュース、おいしいよね~♡
いも虫さん…チーン( -人-)

みた~ん♪:2010/07/13(火) 22:05:49 | URL | [編集]

ちょ、ちょっと!ちょっと!(笑)
下の記事のコメントで「殴られたような・・・」ってあったから、どんなに!?って思ってたけど、かなり紫色だよね~~~!(笑)
いやいや、恐るべし紫根!だねw

んで、ラベンダーいいね~!^^
これがまた、石けんになるのかな~?楽しみだね~♪

シソジュース、私も作ってるよ~♪赤い色好きだから(笑)
焼酎を割ってもおいしいって。(はなちゃん情報)
私はソーダで割ってるだけよ~~~うふふ^^

mari:2010/07/13(火) 22:12:09 | URL | [編集]

はじめまして、ゆきかななと申します。
いつもこっそり読ませていただいてました(^^;

私もこの前の日曜日に丘陵公園に行っていたので
嬉しくなってコメントしちゃいました。
もしかしてどこかですれ違っていたかも!?なんて。
ラベンダー一株300円てのがあったんですね~。
知らずに帰ってきてしまいました(TωT)

また、お邪魔させていただきます♪

ゆきかなな:2010/07/13(火) 22:31:21 | URL | [編集]

ムラサキちもこ(* ̄m ̄) ププッ
かわいそうだったけど笑っちゃった~。ごめん。
何事にも適度が肝心ってことね。御愁傷様でした。

ラベンダーすごいねー。同じ趣味の旦那様で良かったね!
ウチの旦那さんじゃ興味ないからだめだなー。

紫蘇ジュース、うまそ。残った葉っぱはゆかりになるんだよね。

まころん:2010/07/13(火) 23:02:59 | URL | [編集]

笑っちゃいけない、って思うぐらいの
凄い出来事。ネタかと思ったわ!!
凄いね、紫根。
確かに染料としても使われ、その紫は江戸むらさき
と言われる、濃いもの。
染まるわな~。
お疲れさまでした。

赤シソか~。畑にあるけど
おもに梅干し用だもんね。
ちなみに、うちの梅干しは、種を取った梅を干し、
それをシソでくるんだものを、はちみつで漬けるもの…。
初めて他人のうちの梅干し食べてびっくりしたな~。
丸くって(笑
…あっ話ずれたわ。

ちもたん、綺麗やな~。

ミュシャ:2010/07/13(火) 23:03:11 | URL | [編集]

ぐふふふ
まだお会いしてないのに笑っていいのかどうなのかちょっと不安でしたが、連絡いただいたとき、スイマセン笑ってしまいました
そのままでも私はよかったんですけど~

長岡にそんなすてきなところがあるんですね
へーへー
私も行ってみたい!!
生赤しそってあんまり売ってないんですか?
売っているの当たり前だと思っていたんだけど、見間違いか?田舎だからか?w
そういう情報交換もこれからできますね!!

anco:2010/07/14(水) 00:03:28 | URL | [編集]

紫根って強力なんだね~(>_<)
私も紫根大好きで欲しいって思ってたけどテレビ効果でどこも売り切れ(;^_^A
早く入荷してほしい・・・

てか新潟のソーパーさんって結構いるんだね!!
ancoさんのブログ初めて知ったけど可愛い石けんいっぱい作ってるんだね♪
今まで行ったイベントにも出てたのかな?
30日のふるさと村にも出るのかな?

新潟でもソーパーの輪広がってほしいね☆

丘陵公園行った事なかったけどハーブとかラベンダーとかあるって知らなかった!!
行きたくなったけど旦那連れてってくれるだろうか・・・
遠いしガソリン代が・・とか駐車場代かかるならとか言いそう(>_<)

mintchoccolate:2010/07/14(水) 07:52:47 | URL | [編集]

 生赤紫蘇なら豊栄にいっぱい売ってました。
 野菜の直売所にあり、紫蘇ジュースの作り方も付いてました。
 ラベンダー20本¥100でした。
 
 スポーツ公園のイベントに行きたかったのに小雨で却下になり行けなくって残念と思うと、今回の記事でもっと残念になりました。
 8月のイベントは祭りなんで子供と行けると良いなと思いました。(さっそく遊びに行って来ました。)

 私も丘陵公園にまだ行った事がないんです。
 市内だと私営のハーブ園しかないし、近くに公営のハーブ園が出来ると良いのに・・。
 家にはハーブに農薬を撒こうとするような悪質旦那しかいないんでムリなんで。

 
 
 
 

にな:2010/07/14(水) 10:02:05 | URL | [編集]

・・・・・ごめんね~大爆笑しちゃったv-8
まさかの紫根染めv-236のちもたん~美人さんだねv-10

ラベンダー摘み良いなぁ。。。一度やってみたいんだけど
部屋に下げておくと眠くならないv-236
なんか落ち着くんだって(友達が言ってた)

P.S.ブログはじめましたv-266

tomcat:2010/07/14(水) 17:07:33 | URL | [編集]

大変でしたね~!
シコンの市販の化粧水を長らく愛用していましたが、やはり透明感が
ありました。
それと、先日古いブログで「生薬を長く漬け込めばいいというのは間違い」
という記事を読みました。 まさしく・・・ですね。
もうだいぶ良くなったのかしら??

チモシーさん美人さんですね(ポッ)♪

のりりん:2010/07/14(水) 17:25:34 | URL | [編集]

ちもたん

大丈夫~ って それも おかしいけど
なんだか 災難 だったね~
だけど かぶれた とか じゃなくて ほっv-344

なんでも そうだけど やりすぎ とか すぎたるは。。。 とか
調子 に 乗ると こわいね~

だけど 女の子 だから きれいに なるんだもん。。。
って おもったら やっちゃうよね~
ちもたん べっぴんちゃんだし!!

ラベンダ~ ちょっと かわいそうだけど 
また 新しい 芽 が 出るための 荒療治やね。。。

キティ:2010/07/14(水) 19:15:28 | URL | [編集]

綺麗なチモさんの頬がぁぁぁ?!
私も昨日紫根チンキ仕込んだので、お化粧水にする時は十分に気をつけよう・・・。
そう言えばはなこさんも紫蘇ジュース作ってましたね♪
美味しそうです~(^^*人)

ラベンダーの株がマルガリータ!(笑)
良い匂いがこちらにも漂ってきそうですねぇ~♪

kopu:2010/07/14(水) 22:25:09 | URL | [編集]

あははwホント恐るべしw紫根様w
いや、確信しないで 笑
あ、うん、今はちょこっと、よーく見ると残ってる部分もあるけど、化粧で隠れるわw
あははw丸坊主にしていいよwって言うもんだから~おじさんがw
でも、ちょっと可哀想よね(T_T)
だんな?マイオイルってか、あたしのオイル~笑
早速ウル抽にしてたわ。あたしはまだしてないのに(怒
シソジュース、ホントおいしい♪
ぴーがうまい、うまいいうもんだから飲んでみたくって~w
芋虫さん、ちょうどさなぎになる準備してたのね。変な糸出して、なかなかとれないから・・。
ちーん・・。

ちもこ:2010/07/14(水) 23:11:12 | URL | [編集]

あははwかなり紫でしょ~w
旦那が一緒に歩くのいやがてたからw
おれがやったみたいじゃん!ってw
ラベンダーほんと、テンションあがっちゃったよ~♪
うん、、すべて石けんになる予定よ!w
あ!シソジュース、焼酎で割ったらいいかも~!さすがはなこさん ww
シソ焼酎で割ったら風味も出てうまいかも?!
やってみなきゃ~w

ちもこ:2010/07/14(水) 23:14:14 | URL | [編集]

初めまして~♪
コメントありがとうございます!てか、いつも読み逃げしてました~。
でも、新潟の方とは知らなかった!!
宜しくお願いします♪

え!!日曜日に丘陵公園にいたんですか?
コメ読んでから、ブログにお邪魔して画像見たらww
うちもあのトランポリン?ドーム?みたいなので遊んでましたよ~。
しかも結構長時間w
あたしは少し離れたとこで座って見てました。途中、大学生っぽい集団来ましたよね?笑
そうそう、ラベンダー!クラフト体験のほうはしました?
1株300えん、安いですよね!来年はぜーったいもっと持って帰らなくっちゃww
私も、ブログにコメさせていただきますね~♪

ちもこ:2010/07/14(水) 23:19:44 | URL | [編集]

ムラサキちもこって 爆
そうそう、何事も適量・・です。(゜-゜)ちーん。
ほんと、旦那が張りきってるので、ビックリです(T_T)
もったいないから、残すなよ!という指示まで出され・・・笑
そうそう、残ったシソゆかりにできる・・・と知りながらも・・・ちーん。

ムラサキちもこ:2010/07/14(水) 23:23:56 | URL | [編集]

うへっ(゜-゜)ネタだったらどんなに良いか~w
ホント染料ですもんねwそりゃ肌も染まりますわww
でも、染まった肌も、調子がいいのでビックリです(爆
赤シソって、私も今まで塩漬けのしか見たことなくって。
梅干し用って感覚でした。
てか!はちみつの梅干し!うまそー!甘いんですか?
チモは頬しか映ってないので笑
想像の中だけでも綺麗で居られるなら嬉しいwww

ちもこ:2010/07/14(水) 23:28:08 | URL | [編集]

あははwお会いする前からこんなんじゃ、どんな顔して会ったらいいのか・・(爆
実際はもっと適当なやつですから、覚悟してくださいね~ww

そうそう、長岡にあるんですよ~。高速からなら、インター降りれば看板見ながら行けますよん。
たまにハーブの苗も売ってるんだけど、この間はうってなかったな~。
ん?赤シソうってます?いいなぁ~。
こっちは塩漬けにされたやつがほとんどで。。
まぁ、今まで注意してみてなかった、っていうのもありますww
こう言う情報交換もこれからしていきましょーね♪うれぴー(*^^)v

ちもこ:2010/07/14(水) 23:32:32 | URL | [編集]

そうそう、染料にも使われてるから、少し考えれば分かるはずなのに、このあり様よ・・・w
あたし、最近初めて使ってみたから、こんなにいいもんだって知らなかったの。
ほんと手に入らないよねー。

そうそう。ancoさんのブログは結構覗き見しててw
スポーツ公園のはホント前日に知ったから、ビックリしちゃったよw
30のふるさと村は出ないと思うんだけど、来週会うから聞いてみるね!

丘陵公園、ハーブを売ったりしてくれればもっといいんだけど、普段は見るだけ~って感じ。
この時期はハーブの苗を売ってたりするけど、この間はまだ売ってなかったな。
ラベンダーもこの時期のみだし。来年も絶対行く~w
mintchoccolate さんも来年は行って見て~w
この時期逃すと、あとは丸刈りのラベンダーしか見れなくなっちゃうからw
あ、真逆だもんね。来年、一緒に行く~? 高速代掛るしガソリン代も駐車代も折半すればいいもんね!
子供も楽しめるよ~。8月はいると、イルミネーションもきれいみたいだよ~。

ちもこ:2010/07/14(水) 23:40:28 | URL | [編集]

お久しぶりでーす^^
豊栄?!道の駅とか?!
豊栄なら行ける距離だ~!シソジュースの作り方も書いてあるなんて親切~(^^)

この時期はイベント系盛りだくさんで楽しいですよね、子供も喜ぶし♪
ほんと、市内に公営のハーブ園できてほしいですね~。
ハーブに農薬?!笑
それは、怒っちゃいますねー笑

ちもこ:2010/07/14(水) 23:43:51 | URL | [編集]

あ、大爆笑w?
良かったわ、笑ってもらえてw
紫紺染めちもこ綺麗じゃないわよ~、ほっぺたしか映ってないしww
あ、そっちはハーブ園あるよね?
そっちに行くたびに行こうと思うんだけど、子供の遊び優先してると、なかなか行けなくて。
日帰りだし。こんど泊まりで行くときに行こうと思ってるのん♪
今、ラベンダー子供部屋に釣るしてあるんだけど、ホントいい香りで落ち着くよ~。
あ!ブログ、お邪魔してきた!!リンクしてもいい~??

ちもこ:2010/07/14(水) 23:48:13 | URL | [編集]

おお~染まったわけですな。
私は何か肌に異常が出たのかと心配しました。
まさか、染まってしまうとは!

ホント、チモシーさんべっぴんさんね。
私、勝手なイメージで髪ショートだと思ってた・・・。

かおる:2010/07/14(水) 23:56:24 | URL | [編集]

うんうん(T_T)大変だった~ww
そうですよね・・。やっぱり透明感あるよねん・・・。
お!長く漬けこめばいわけじゃない。ほぉほぉ・・( ..)φメモメモ
今回はほんといい勉強になりました(T_T)
ん?美人?んなわけない~ww

ちもこ:2010/07/14(水) 23:59:59 | URL | [編集]

んふ~。大丈夫よ~。
あんなに染まっても肌の調子はいいのよ・・・爆
そうそう、チモはすぐ調子に乗るわ、アホだわ・・・しょーもない(゜-゜)テヘ
紫根、肌の調子がめっちゃ良くなるからやりすぎちゃったw
べっぴんじゃない~。あ?ほっぺたが?ww
そうそう、ラベンダー。この時期を逃すと、ぜーんぶ丸刈りにされてしまうのよ。
刈ったヤツはどうしてるんだろー?とちょっと疑問なんだけど。
受け付けのおじさんも、一株、全部いいよ!!って言ってくれてwラッキーw

ちもこ:2010/07/15(木) 00:06:21 | URL | [編集]

うふふwすごい紫でしょw
紫紺染やってみたわwこぷたん、気を付けてねw?
そうそう、シソジュースうまーー!!
はなこさんも作ってたよね!
ぴーが、うまいうまいって言うから気になって気になって。
作っちゃたw
ラベンダーマルガリータ・・。うまそう・・・(ぇ

ちもこ:2010/07/15(木) 00:11:09 | URL | [編集]

ぐふーww
それが染まった部分も調子がいいという。。。笑
濃くて肌に異常がってことはないんで安心をw
染料にも使われていることをすっかり忘れてましたー(T_T)
いやいや・・ほっぺたしか映ってないのに(笑
あ、ショートカットのイメージが強いみたいですね。
前にも何人かに言われたwwなんでだろー。
実際は腰までのロングです^^

ちもこ:2010/07/15(木) 00:15:24 | URL | [編集]

紫根が、染料だってことを忘れるべからずなんですね。
私も今、紫根で化粧水を作ろうと、チンキにしてるところなんです。特にパックする時はきをつけなくてはいないんですね。教えてもらえてよかったわ。
それにしても、チモシーさん、お若くてきれい♪

mamako:2010/07/15(木) 08:37:42 | URL | [編集]

そうなんですよー(T_T)
でも、ちゃんとしたちょうどいい濃さにすれば、化粧水パックもできると思います。
うふ、みんなチンキにしてますね~w
チンキだったらなんにでも使えますもんね~♪
むふ。ほぉしか映ってないのに~w
綺麗じゃないっすぅ~(T_T)

ちもこ:2010/07/16(金) 07:42:17 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

