--

--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2010

07.21

♯144   紫根

    DSCN6816.jpg

  ♯144  紫根


   原材料  オリーブオイル(紫根ウル抽)
       パーム核油
       ひまし油
       ラード
       シアバター
       苛性ソーダ
       精製水
       トレハローズ

       10’06.23 
       10’07.23

       水分量  30%
       鹸化率  90%
       着香   なし


うひょー。もう、1ヶ月近く前になるのか。。。作ったの。
どんなだけスローペースで型だし・カット・スタンプ押ししたことか・・w

ちょっと、ムラサキが濃すぎるかなーー?
でも、カット面の紫を見たときはやっぱりニヤニヤしてしまった。
これで、側面もうまくいってくれたら、良かったのに・・・・


DSCN6820.jpg
側面、半分くらいはこうなってるの。
型の下からはみ出した石けん生地は真っ白に戻ってたしww

退色対策もしないといけないかな~??

とにもかくにも、リベンジしてみまっす。
ん?夏が終わったらね・・・。
作る気力が最近ないのーーん(T_T)


またまた、頂き物が溜まってきましたw
このあいだ、頂き物系記事いっぱいアップしたばかりなのにw
嬉しい悲鳴~♪

と、言うことで、しばらく頂き物記事が続きまーす(^^)v


応援してくらさい♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
     
スポンサーサイト

チモシーの石けんトラックバック(0)  コメント(10) 

Next |  Back

comments

私は、いつも、型だし・カットのんびりです^^;
しっかり、濃い紫根って感じの石けんですね。

mamako:2010/07/21(水) 09:57:11 | URL | [編集]

わお~~~。綺麗な色だわ。
こんなに綺麗だったらテンションあがっちゃうよね。
うちのシコンも周りから脱色してきた。
うーん、酸化も早い気がする。
手持ちにないのでリベンジも出来ない~~~。困った^^;

みょうが☆:2010/07/21(水) 13:26:29 | URL | [編集]

[壁]ロ゜) 現在量の中に紫紺がないっ。

紫紺の退色は、
レッドパームやヨモギ、緑茶とかよりも
早い気がする。

自然のものだから
仕方ないんだけどね(´`; ションボリ

グレープみかん:2010/07/22(木) 00:11:31 | URL | [編集]

あ、mamakoさんも?笑
あたしは、今までは結構早めに出して、切って・・・ってしてたんだけど、
それは作るペースが速くて、モールドが必要だったから・・と今気付きました。
今はこの暑さで作るペースが格段に落ちたので、すべて遅くなってしまって。
でも、ゆっくりの方が、型出しもカットも失敗しない気がする・・・w
紫根、すごく濃くなって嬉しかったのに、周りの退色が何とも残念(T_T)

チモシー:2010/07/22(木) 08:31:57 | URL | [編集]

うふふ。カット面はきれいな紫になてくれました~♪
ありゃ、みょうがさん、とこも周りから脱色?
えーー酸化も早いの?!それは嫌だなーー(T_T)
もったいぶらないで、早く使ってしまおう!!
紫根、今どこもないですよね・・。

チモシー:2010/07/22(木) 08:36:17 | URL | [編集]

あ!!ホントだ!!
直しておかなきゃ!!!笑
サンキューぴー♪

あーそうなの?レッドパームなんて、この間作ったやつ、もう脱色し始めてるよ。
紫根んじゃー早く使わないとだーーー。
ってことは早く次は仕込まないと?!

チモシー:2010/07/22(木) 08:41:02 | URL | [編集]

ちもたん 
すごい 正統派 な 紫根 石けんだね~v-344
わたしも 最近 少ないかな~ って 思いながら
20% インフューズ した オイル 入れたけど
しっかり 色 が でて びっくりしたよ
紫根 も 退色してくるのね~

キティ:2010/07/22(木) 14:13:59 | URL | [編集]

綺麗な紫なのに周りから退色は残念!
私の作った紫根と同じ色合いだよ~
紫根infオイル40%で作ったけどチモたんはどれくらいだった?

キョロ:2010/07/22(木) 19:27:07 | URL | [編集]

お返事が遅くなってごめんなさい(T_T)

うん、まずは、ムラサキの単色でと思ってw
っていうか、それが一番無難かな-ってw あたし、デザイン系むいてないから~笑
うんうん、やっぱ天然の色はすぐ退色しちゃうよね。キット紫根もそうなんだろーなー(T_T)

ちもこ:2010/08/04(水) 22:00:54 | URL | [編集]

お返事が遅れてごめんなさい(T_T)

うん。ホント残念なの(>_<)
おっ?キョロたんは40パーで同じ色合い??
あたし、多分55パーくらいだった気がするけど・・・。
もうちょっと少なめにして淡い紫も作ってみたいな~。

ちもこ:2010/08/04(水) 22:02:43 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。