--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2010

08.27

新作: ♯145  ハンガリーマルセイユ

       DSCN7278.jpg

  ♯145  ハンガリーマルセイユ

   原材料   オリーブオイル
         パーム核油
         ひまし油
         ハンガリーウォーター(白ワイン・ラベンダーローズマリー・カレンデュラ・
                     カモミール・ジュニパーベリー)
         苛性ソーダ
         レッドクローバーパウダー
         ハイビスカスパウダー
         ラベンダーパウダー

         製作日  10’6月末
         解禁日  10’7月末

         水分量   30%
         鹸化率   90%
         着香率   なし



♯145の石けんです→製作記事 

久しぶりの新作あっぷー 笑

久しぶりに、レシピノートを見たら、何と!!!

製作日が書いてなーい( ̄‥ ̄)
うん、6月とは書いてあるし、製作記事が7月頭なので、多分6月末に仕込んだ模様ww


とってもシンプルなオイルで作りましたが、ハンガリーウォーターとOPに入れた大量のハーブパウダーのおかげで、とっても使い心地がいい。

ハーブの効能を実感したいなら、アルカリに負けてしまうことも考えて、たくさん入れた方がいいと思う!
この石けんを使って、今までハーブをもったいない使い方してたのかも・・と思いました。
いや、もちろん、色やデザイン目的で入れるなら少しでもいいと思うんだけど、
効能を期待したいなら、見た目を気にせずドバッと!との方がいいかなーと思いました。

そうなるともちろん、原価が跳ね上がってしまうのっで・・きっとこれからは使うハーブが限られてきちゃう気もするけどね・・笑

また作りたい一品になりました♪

7月のあたまに作った石けんがもう1つっ新作アップ待ちだけど・・
それ以降は石けん作ってないの。
約2ヶ月近く作ってないなんて、今まででは考えられないw
ボチボチ、石けん作りたい病が熱をあげてきたけど。。
なんか上がりきらないのは、きっとこの気温のせいでしょう・・。

あーん、早く涼しくなっておくれーーー!



参加してます( ̄‥ ̄)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

チモシーの石けんトラックバック(0)  コメント(6) 

Next |  Back

comments

うん、良さそうな感じの石けんさん。
この色はハーブパウダーの色なのね。
赤ワインなのかと思ったくらい。

ハーブ、どの位入れているの?

まころん:2010/08/27(金) 15:48:35 | URL | [編集]

すてき~☆
私も出番待ちのハンガリーウォーターがあります。。。
女王石けんを作りたいと思いつつ・・・どれくらい経ったのか(爆)

ハーブどれくらい入れるのかな~?
教えて~^^

mari:2010/08/28(土) 09:16:46 | URL | [編集]

うふふw見た目はいまいちなんですよねー(T_T)
そうそう、ワインは白で、この色はハーブパウダーの色!
どのくらい・・・?その質問、チモにしてしまいますか? 笑
どのくらいかな‐?袋からそのままドバッと入れたから・・
30gくらい??? 笑

ちもこ:2010/08/29(日) 22:44:15 | URL | [編集]

っすてき~?見た目やばくないw?
あははw女王石けん、あたしも作りたいとはおもうんだけど、結局色々入れちゃって
こんな見た目にww
ハーブの量~?w
まこさんと同じ質問~w
うーん、多分30gか、それ以上w袋からドバッと入れたのー。
だからg量ってないのよ・・w

ちもこ:2010/08/29(日) 22:47:51 | URL | [編集]

ハーブパウダーって
たくさん入れないと効果ないっていうよね!?
えーん私も今度ハンガリーウォーター使って
たくさんのハーブパウダー入れてつくろーっと( ..)φメモメモ

あっ、↓の石けん
【マシュマロエキス】じゃなくて【マシュマロウエキス】ね。
マシュマロだとただの砂糖とゼラチンになっちゃうから(笑)

マシュマロウエキスはね、
優れた消炎作用があり、肌を落ち着かせ、
オイリー肌を整え、肌のアレルギー症状を落ち着かせると言われてるみたい。
桃豚さんのサンプル使用なり。

グレープみかん:2010/09/04(土) 16:51:27 | URL | [編集]

うんうん、良く聞くよね~。たくさん入れた方がいいって。
ぴーも作ってみてん♪

あ・・マシュマロウエキスね・・・(恥w)
あ、マシュマロ作ったことあるけど、卵白も使ったわよってそこじゃないって?w
優れた消炎作用・・肌のアレルギーを落着かせる・・・( ..)φメモメモ
すごいね!桃豚さんにあるのねー。チェックしよー。

ちもこ:2010/09/08(水) 07:57:26 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

