--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2010

09.10

新作: ♯146 柿渋スーパークール   と、堅い話。



  ♯146 柿渋スーパークール


  原材料   オリーブオイル
        グレープシードオイル 
        ひまし油
        パーム核油
        オーストリッチ
        苛性ソーダ
        柿渋(無臭)
        精製水
        トレハロース
        メンソールクリスタル(5%)
        シラスバルーン
        布海苔

        10’07.09  製作
        10’08.09  解禁

        水分量  32%
        鹸化率  90%
        着香率  なし



♯146の石けんを今頃アップw


2ヶ月前に作った石けん
前回の柿渋石けんの使用感が良くて、リピートです♪

これはメンクリを5%sにしたもの。
すっげー寒い 笑

これね、紹介が遅れたのは理由があってね???

使用感は良いんだけど、すっごく柔らかいのよ・・。
縦型モールドで作ったんだけどさ・・・
型だしするまで、軽く2週間は放置したかな・・。
んで、いざ型出ししたら・・・





DSCN6975.jpg
こんなんなった 爆


柿渋タワー崩壊w
横にあった石けんも巻き込まれてしまった上に、周りがベタベタで触れず・・

このまま3週間くらいは放置したかな・・w
やっと使ってみたけど、すごいいい泡なのに、ドロドロになるのよね。
いっそのことリキッドにしちゃおうかなー。

これ、ドロドロになることさえ除けば、かなり男性好みの石けんだと思う。
うん、自画自賛ですが・・ダメw?



さてさて、ゆっくりペースだったブログアップですが、そろそろまた頂き物もたまってきまして(またw?)
石けん作りたい病がウズウズしてきたので、ブログアップペースを元に戻したいところ・・・。
うん、願望よ、願望w


あ、そうそう。
余計なお世話かもしれないんだけど・・
最近、見ず知らずの人が『石けん頂戴』メールを無差別に送っているようです。
あたしが口出すことではありません。はい。100も承知ですw

あげるもあげないも、各自の判断、本人の自由です。
ですが、その判断材料になる情報は必要だと思います。
手作り石けんは薬事法云々色々あるからなおさら。

わたしはたくさんのソーパーさんと交流を持たせていただいておりますが、
あたしと交流のある方だけでも、『石けん頂戴メール』を受け取った方が数人います。

どの石けんも、心をこめて作った、愛着ある一品なはずです。
美しくみえるのは当然でしょう。 だって、みなさんの作る石けんは実際ステキな石けんばかりです。
欲しくなる気持ちも分かります。
ですが、何事も、最低限のマナーが必要です。
色々な人に使ってもらいたい、作り手ならそう思うはずです。
ですが、だからといってそういう気持ちに、安易に漬けこんでいいはずがありません。

そこには、気持ちがこもっているから。
気持ちが形となったものだから。
誰にでも簡単にあげられるものではないと思います。

この記事で不快に思う人がいるかもしれません。
ですが、そういう心ないメールで心を痛めている人がいます。
『無差別に送っている』 ということは、決断を下すための大きな判断材料になるかと思い
失礼を承知で書かせていただきました。

どんなものでも、材料費と労力が掛かっていること。
作り手の気持ちが込められていること。
心にとめて欲しいと思います。



参加してます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村



   
              
スポンサーサイト

チモシーの石けんトラックバック(0)  コメント(32) 

Next |  Back

comments

チモシーさんこんにちは、naosukeです^^

そんなメールが送られてるんですね・・・・知らなかった。

確かに、コメントをいただいた事があったりするなら話は別ですけど。
やっぱりはじめましてで頂戴はできないですねぇ。

あと柿渋石鹸すごい柔そう。
ひまし油のせいですかねぇー。
でも、渋柿良さそう。


naosuke:2010/09/10(金) 11:56:46 | URL | [編集]

うちに来たのも同じかも。
購入ならOKですよって返信したらそれから何にも言ってこないけど。
いつもココでお世話になっている人や石けん作ってる人ならともかく
知らない人にはあげられないもんね・・・・・
柿渋、シックで秋色だよね。カッコいいわん。

みょうが☆:2010/09/10(金) 12:51:04 | URL | [編集]

ちもたん
ほんとだよね~ わたしの 所にも きました
だけど その子 は 子供さん が 難病らしくて
石けん 作りたい けど 作る 時間 が なくて。。。
そして わたし の 石けん を 褒めてもらったこと が
すごく 嬉しくて 送って しまいました。。。

だけど ちもたん 言う ように 薬事法 の問題とか
安易 に 送って しまって なにか あったら。。。
って 今 すごく 怖く なってしまいました
これからは 自分の 事 だけじゃなくて
こうやって 仲良く してくれてる仲間 の事も
考えないと いけないな って 思いました

ちもたん ありがとうねv-344

キティ:2010/09/10(金) 13:21:38 | URL | [編集]

わたしのところにも、キティちゃんとおそらく同じ方からだと思うけど
メール来たわ。
三日ほど返事の内容を考えに考えて、結局お断りしましたが。

そっか…色んな人に出しているんだね。
お断りした時にはちょっと心が痛んだんだけど。

ところでちもこさん、柿渋石けん、大変な事になってたんだね~!
3週間放置!ってとこにまたワロタ…(= '艸')
ちもたんに頂いた柿渋。
夫の汗臭さをシャットアウトしてくれてるわ~
ありがちょん♡

みやび♪:2010/09/10(金) 13:33:37 | URL | [編集]

ちもたん、久しぶり(^^♪

柿渋タワー崩壊(>_<)
大変なことになってたのね~!

私、ちもたんからもらった柿渋で作ったときは、
ちょっとだけやわっとしてたけど、大丈夫だったよ。
オイルの配合かしら・・・?

石鹸頂戴メールかぁ・・・確かに難しいよね。
初めてで、いきなり交換ならまだしも、
頂戴なんだ(^^ゞ
いろんな人に使って欲しい反面、
体に使うものだし、躊躇しちゃうよね。

第一、人としてどう?って感じだよね・・・

moko:2010/09/10(金) 16:52:23 | URL | [編集]

あー、柿渋タワーが!!!
3人で見て笑っちゃった(ごめん)
使用感いいのに、固さが、、、なのね。柿渋は温度が上がり易いし、まして縦型だからジェル化してヤワヤワになっちゃったのね。
ヤワヤワ石けんを一度冷凍?冷蔵?して固まらすと良いって聞いた事ある。違ったらごめんね。

メールの方、
なんか同じ文章をコピペしていったい何人に送っているんでしょう?
知っているだけでも1.2.3…
本当に手作り石けんを使いたいのなら、せめて言葉を選んで常識的にメッセージを送ってほしい。

と、思うのは私だけ??(^-^;;

まころん:2010/09/10(金) 16:54:19 | URL | [編集]

あちゃ~見事に・・・これはショックだ
縦じゃなかったら、まだよかったのかもね
でも、なんでそんなに柔らかいんだろ?何のせい?

石鹸譲ってメール!うちにも来た!
7ヶ月の赤ちゃんがいて、しかもその子が病気だって書いてあったわ
送ってあげようと思って、住所聞いたけど
それからメール来ないの

キャン姫:2010/09/10(金) 20:36:43 | URL | [編集]

ほんの数時間前…まころん家で爆笑してしまったこの記事…

夜になっても、ソッコー見に来てしまった!!!!(爆

いや。。ちもたんのショックも、苦労もお察ししますよ?
でもさ。。。ぷぷーっ(>m<;)
この見事な崩壊っぷり!笑うしかないよっ!

柿渋・布海苔・シラス…これにひまし油とはw
シャンプーするのに、気持ち良さそうだね!
リキッドやジェルソープになっても活躍してくれそうじゃない?
このヤワヤワっぷり。。。ひまし高配合なのかな?

そうそう。譲ってメールw私の所にも来たよ。
あまりにも唐突な申し出に、違和感を感じてしまい
怪しいと決めつけてスルーしてしまったけれど…
ちもたんみたいに、きちんと記事に書くべきだったなぁ。。。と、反省。
こういう情報を共有することも大切だな~。と思いました。。

mai:2010/09/10(金) 21:57:29 | URL | [編集]

え!! キティちゃん送っちゃったの!? あらら・・・・
にしても凄いねぇ~
ここにコメしてる人だけでも4人だよ?
わかってる人足すと計8人だし!!!
しかも見事にコピペしちゃ~送信、コピペしちゃ~送信・・・
ソーパー同士の繋がりを甘くみたな(笑)

ごめん、私も柿渋タワーの崩壊に笑ってしまったww

ぉ嬢:2010/09/10(金) 22:09:36 | URL | [編集]

チモさん、ありがとうです・・・。(涙)
kopuもさっき記事にしてきました。
あんなに真剣に悩んだのに、本当に悲しいですよね。。。
そして、チモさんの心遣いには本当に感謝です。
少しでもこんな気持ちになる人が出ませんように・・・。

kopu:2010/09/11(土) 00:38:50 | URL | [編集]

柔らかい石けんと固い話wそのギャップさに笑ってしまったわ。

チモたんは優しくて、強い!
敬愛し、尊敬しますよ!ますます惚れてしまうわ。
○クロ事件もあって大変だったのに、仕事もあるのに、
いろいろ気遣えるあなたは、偉いよ。

情報共有することによって、いろんな人が傷つかなくてすむのよね。
やっぱり大事だね。ウンウン。

ゆらたん:2010/09/11(土) 11:58:45 | URL | [編集]

チモシーさんご無沙汰です^^

そんなことがあったのですね。
いろんな方がいますが、ネット上だと余計にどんな人なのか分からないからお譲りするにしても恐いよね。薬事法もあるしもしトラブルでも起こしたら。。

それにしても、返事したのに返信ないなんて失礼極まりないね(=_=)

かおちん:2010/09/12(日) 10:43:12 | URL | [編集]

ぎゃーっ、崩壊しちゃんったんですね・・・。
でもこのまんま動かさないでじっと待ったチモシーさん偉い!!
私はいつも余計なことして全部だめにしちゃうの・・・・。

そんなメールが・・・初耳だわっ。
なんだか複雑ですね。

tanukipanda:2010/09/13(月) 12:00:48 | URL | [編集]

あ、naosuke さん♪
御無沙汰してまーす。いつも読み逃げしてすいません(T_T)

そうなんですよ。
わたしは、メールの内容を見させてもらったので、なんというかもっとすごい衝撃がありました^^;
やっぱり、コメントをするとか、購入する意思を見せるとか、ちゃんと段階を踏んだやり方があると思うんですけどね。。。
石けんを販売している人もいるし、中にはサンプルを安く売ってる人もいるし・・。
しかもコピペで複数人に同じ内容を送っているんですよ。どういう神経なのか・・。
なんだか残念ですね。。
ほほ、柿渋柔らかいですー(T_T)
ひまし油も他のオイルもいつもと同じ配合だし、シラスバルーンだけの石けんや布海苔の石鹸も作ったけれどこんな風にならないので、きっと柿渋が原因かな‐?と思いまする。
柿渋は何回か作ったけど、多ければ多いほど柔らかくなります~。
使用感は良いからやめられない~笑

ちもこ:2010/09/13(月) 20:13:43 | URL | [編集]

えー。みょうが☆さんにも来たの?!
しかも返信したのに、シカトか・・・。
たしかに、いつも交流のある人ならまだ分かるし、初めてでもやり方によっては
こんなに嫌な思いしなくても良かったのに・・と思います。
だって、あのメールの内容自体が少々(いや、だいぶw)イラッと来るような文章だったし。
うふっ、柿渋、夏から秋にかけては欠かせないOPかも~♪

ちもこ:2010/09/13(月) 20:19:35 | URL | [編集]

あら・・キティたん送ってしまったのね(T_T)
うんうん、あたしもメールの内容見させてもらったから知ってるよ。
みーんな同じ内容で1分差とかで送信されているのよね・・。コピペ以外の何物でもないよね。
薬事法の事もそうだけど、人としてどうなの?という部分が大きくてね。
そうやって病気の子供が。。って言ってるけど、もし、その頂戴メールを送ったソーパーさん自身に
病気のお子さんがいたら? ソーパーさん自身が病気を抱えていたりしたら?
その理由は通じない物になるどころか、人を傷つけるのよね。
見ず知らずの人から、いきなり手間暇かけてお金までかかっているものを簡単に頂戴と言われて
いい気分がする人も少ないと思うし。
こうやってコピペを複数人に送っている事で、キティたんも少なからず傷ついたと思う。
キティたんは優しいからねw
キティたんの石けん、手間暇かかっててかわいくて、素材にもこだわってて。
欲しい人はたくさんいるよ。 大切にしてくれる人もたくさんいるよ。
すごく素敵な石けんだもの。
メールの送信者さんもキティたんの石けんを手にして、それを感じてくれるといいね。
ほんとそれを願うばかりだよ(T_T)

ちもこ:2010/09/13(月) 20:35:40 | URL | [編集]

あらー。みたーんのところにも来たのね・・。
しかも3日も悩んだの・・(T_T)
優しいなぁ・・みたーんは。
あたしみメールの内容見せてもらったけど、あの文章に『イラっ』としてしまって、
ダメだったわ。。
あ、そうそう、柿渋♪ウケルでしょw
もうちょうど暑い日が続いて石けん熱は急激に下がっていたからさ、思う存分放置したわw
あ、柿渋使ってくれてるのね~!しかも効果あり♪
すごーい!役に立ってくれて嬉しわん(^^)

ちもこ:2010/09/13(月) 20:42:00 | URL | [編集]

こんにちは^^
いつも読み逃げですいません!
あー。そういう人いますね。私も経験あります。
同じ人ではないですが、そういう人もいるんだな、
でも送ってあげようかなと送ったのは自分だし、
良い社会勉強になった、と思っていました。

今年、柿渋石けん作れなかったんですよ。
柿渋&メンクリはいいですよね♪
タワー、倒れちゃった姿が・・・^^;ちょっと羊羹みたい^m^♪

calen:2010/09/14(火) 09:29:44 | URL | [編集]

うふー♪久しぶり♪ってもうゲームで合ってるけどもw
そうそうw柿渋って起きかえれば置き換えるほど柔らかくなるのよ 笑
気をつけてw
オイルの配合はいつもと一緒なのよ~。そして、シラス。ふのりも単品で、同じ配合で作ったけどあるけどこんな風にはならないんだよねー。。
そうそう、メールもこたんには来てないみたいで安心♪
初めてでも、文章やメールの送り方など、最低限のマナーが必要だよね。
毒を吐くようだけど、ほんとうに無神経で失礼な文章だと思ったわ。
本当にいろんな人がいるよね^^;

ちもこ:2010/09/14(火) 18:50:18 | URL | [編集]

ぶはっw 笑っていただけて光栄です 笑
そうそう、オイル構成はいつもと同じだから、きっと柿渋が原因だと思うw
冷凍技も、縦型モールドにより、使えなくて( ;´Д`)
でも、今思えば垂れてくるほどじゃなかったから、横にして冷凍すればよかった 笑
ほんと、メールの件に関してはそう思うわ。
はじめましてなら、文章、メールの送り方に気を使うべきだと思う。
こんなやり方じゃ、迷惑メールと同じ部類に入ってしまうと思います。
作り手の気持ちを無視した文章&送り方だなーって思ってしまった^^;

ちもこ:2010/09/14(火) 18:55:05 | URL | [編集]

そうそう、縦じゃなかったら冷凍で来たのにーって思ってた 笑
でもよく考えたら、横にして冷凍すればよかったw
これはね、柿渋のせいだと思われるー。柿渋の分量を多くするほど柔らかくなるよ。
水分量がいつもと同じでも、柿渋が占める割合が多ければ多いほど柔らかいw
何回も作ってるからたぶん、そうだと思う~。
あ、メールキャンたんにも来たんだね・・。しかも返信したのに、無視か・・。
優しいね、キャンたん。 
あたしは、あの文章すごく無神経で失礼に感じてしまった^^;
これからメール来るのかな??
わたしはただ、判断材料になる情報を提供しただけで、送るも送らないも個人の自由だと思う。
ただ、送ってあげた人が嫌な気持ちになりませんように。それだけを祈っております(゜-゜)

ちもこ:2010/09/14(火) 19:00:53 | URL | [編集]

うふふw2度見してくれてありがとう 爆
こんな見事な崩壊っぷりはめったに見れないから貴重な体験でしょw
って自分を言い聞かせている( ;´Д`)
そうそう、これ、すごく気持ちい泡なのよ。
だから、冬はメンクリなしで作りたい気分♪
今度は冷凍技が聞くように、縦じゃないモールドで作るわw
あ、オイルはいつもと同じ配合だから、ヤワヤワは柿渋のせいよーきっと。
めーる大変だったよね。
受け取った人の気持ちを考えるといてもたってもいられなくて記事にしちゃった。
自分自身、似たような経験があるからさ( ;´Д`)
初めましてでもそれなりの配慮ある文章や送り方なら感じ方も違ったと思うんだけどね・・。

ちもこ:2010/09/14(火) 19:06:24 | URL | [編集]

うん、送ってあげたみたいだね~。
キティたんの石けんをゲットできてさぞかし喜んでいるでしょうねぇ・・。
ホントに大切に使ってほしいと思うわ。
あんなに手が込んでて、可愛くて、成分にもこだわってて。本当にキティたんのこだわりや、人柄が表れた石けんだもの。なにか感じてくれることを願うばかりだよ。
ソーパーの繋がり、甘く見ないで欲しいわよね 爆

あ、柿渋タワー崩壊、すごいでしょーw
良かったら試してみてね?(ぇw

ちもこ:2010/09/14(火) 19:10:36 | URL | [編集]

いやいや、勝手にあたしがしたことだから、ごめんね、勝手に記事にしちゃって( ;´Д`)
でも似たような経験があるからさ・・ほっとけなくて。。
こぷたんも優しいからさ、真剣に悩んで心痛めてるの見て、なおさらほっとけなくて(T_T)
それに、他の人にも、嫌な思いしてほしくないから。
おなじソーパーだもん、防げることは防ぎたいよね。
情報を共有できたらいいよね。

ちもこ:2010/09/14(火) 19:13:48 | URL | [編集]

うふふw狙ったつもりはないんだけどねw
優しくて強いかな・・。偽善者と言われればそうな気もしてるw
おせっかいと言われればそうな気もするしw
でも、ゆらこが惚れてくれたからいっか 爆
自分の身近にいる人に傷ついて欲しくないし、ま、結局自分が後悔したくないだけなんだけどね。
ネット上だから全部を話すことはできないかもしれないけど、ある程度の情報は共有できたらいいよね。

ちもこ:2010/09/14(火) 20:47:45 | URL | [編集]

ども、かおちんさーん♪
商品届くの楽しみにしておりまーすって、早く振り込まなきゃ 爆
はい、かおちんさんも、ソーパー歴長いですし、ブログ歴も長いから、少しは経験あるかなー?
私も似たような経験があったのでこういう記事かかせてもらったんだけど、
初めましてなら、配慮のある文章、送り方をしてほしいと思います。
返事がないなんてもってのほか!
ホントにいろんな人がいるもんですよね・・。

ちもこ:2010/09/14(火) 20:51:12 | URL | [編集]

うふふw崩壊しましたw
でも、石けん熱が下がっていたときだから、型出しも、崩れた後も放置で来たかも。。
その後に石けんを作る予定もなかったしw
そうじゃなかったら、あたしも余計なことしてたと思いますw
はい、なんだか残念な文章のメールが配られているようです。
文章の内容や、送り方さえマナーがなっていたら、こんな記事をかこうとも思わなかったと思いますが・・目を背けるのが悔しくて笑
おせっかいなチモシーです( ;´Д`)

ちもこ:2010/09/14(火) 20:54:14 | URL | [編集]

きゃーーーーーーーーーー!!!!!!!
calen さーーーーーーーーん!!!!
元気でしたか(T_T)??
あーん、良かった~。もうcalen さんと交流もてないのかなーって悲しくなっていました^^;
たまにでいいので、遊びに来てください。チモ、喜びます 笑
そうそう、わたしも似たような経験あります。
確かに何事も経験ですよね。チモおせっかいなもので。。^^;
あ、今年柿渋作らなかったんですか~。柿渋いいですよね~♪
たわー!あたしも羊羹みたーい、うまそーとつぶやいておりました 爆

ちもこ:2010/09/14(火) 20:58:52 | URL | [編集]

わー^^;なんか絶叫系?
元気ですよ~^^b石けんも一生懸命作ってます。
コメントしてこんなに喜んでいただけるならいつでも書きます!
てか、チモシーさんにはご連絡しなきゃいけないことがあったんですよ^^
またゆっくりご連絡しま~す♪

calen:2010/09/15(水) 10:48:05 | URL | [編集]

建前上、あんな堅苦しいメールでごめんよ~
支払いはチモシーさんのペースでいいからね^^信用あるから大丈夫よん♪♪
ていうか、ホント交換でよかったのにーー
水臭いわよ!

私もそりゃーいろいろあったけど、皆さんやさしいね。
気分悪いメールは基本無視の私です( ̄∇ ̄;)
ネット上で知り合った方とも折り合い悪くて疎遠になった方も何人もいますし。。
顔が見えないって誤解も危険も多いとしみじみ実感しておりまする。

まあ縁のある人とはどんなことがあっても繋がってると感じるので気にしなくなりました~(^o^)/

かおちん:2010/09/16(木) 21:03:35 | URL | [編集]

はい~w絶叫系で 笑
そっかー、元気に石けん作りできているようで安心♪
はい、これは言いたいぞ~!ってことがあってもなくてもw気が向いたらコメください(^^)
ん?あたしに連絡したい事??なんだろーか??
ゆっくり連絡待ちます ・・でも気になる 笑

ちもこ:2010/09/17(金) 09:49:46 | URL | [編集]

あ、振込ましたよーん♪
いやいや、あたしのお粗末な石けんとかおちんさんの布ナプライナーを交換してくださいなんて・・・
口が裂けても言えない 爆
ショップオープン待ってたのー。いざショップが始まってみたら、すごい可愛い布ばっかりでビックっりしちゃった!
あぁ、きっとかおちんさんも色々あったんだろうなーって勝手に想像してたw
そしたらビンゴw
ですよねー。基本無視wあたしもーw
でもかなり頭に来たら言い返しちゃうかも 爆
確かに。ご縁のある方とそうでない方いるのは当たり前だし、ご縁があれば自然に離れないもんですよね~。そういうご縁大事にしたいですね^^♪

ちもこ:2010/09/17(金) 10:27:01 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

