--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2010

09.15

久々、布海苔パウダーで石けん作り~♪

こんばんは~♪

さて、チモシー7月のあたまから全く作っていなかった、石けん作りを再開しました

石けん在庫がどんどん少なくなっていくのと同時に、ウル抽やらチンキが溜まりにたまって、
どれも漬けてから余裕で数ヶ月経ってる始末^^;

ローズマリーやらいろんなハーブをウル抽したものをアルコールを飛ばすために放置していたんだけど、
それも気付いたら2ヶ月たっていた 爆

いい加減使わないといけないし、雨が増えて少し気温が下がっているので作り時かな‐と思って再開してみました。



苛性ソーダ水溶液。
DSCN7315.jpg
水分量を20%にしてみた。100gの精製水に66gの苛性ソーダを溶かしておりまする。


DSCN7317.jpg
アルコール飛ばすのに2ヶ月も放置されていたウル抽オイルw
ろーずまりー、カモミール・ローズヒップ・カレンデュラ・レモングラスなどが入ってます。
すごい色~。



DSCN7318.jpg
トレース後。
完全にアルコールが飛んでいるため、普通に時間かかったw
これ、あんまり香りしないんだよね。2ヶ月の間に香りも飛んでしまった模様・・。もったいねーことしちゃった( ;´Д`)


今回の主役は・・
DSCN7320.jpg
布海苔パウダー!
前に共同購入したのん♪
これを大さじ3杯半くらいドバドバと直接タネに入れましたw



みてみて!
DSCN7323.jpg
白くてさらっさらでしょ?
これならデザインの邪魔もしないよね、きっと。

作り始めてからラップがないことに気付いて、ぉじょから借りた、ハニカムのシリコンモールドに。
DSCN7333.jpg
これ、どうやって切ろうかなー。まっすぐ包丁で切れるだろうか・・・。
デカイ定規を用意しようか悩んでますw

久しぶりの石けん作りだったから、何も考えてなかったけど、
ハニカム使うなら、2層にするとか・・マーブルにするとか、もっと考えるんだった・・( ̄‥ ̄)

とりあえず、コレでシャンプー石けんの在庫を気にすることがなくなって安心 笑
布海苔パウダーの使用感も楽しみ♪




ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

石けん製作トラックバック(0)  コメント(7) 

Next |  Back

comments

チモたんついにエンジンがかかったね~~
心おきなく石けんが作れるように業務用の50mラップなんていかが(笑)
また怒濤の石けん記事を待ってま~す♪

キョロ:2010/09/15(水) 19:45:51 | URL | [編集]

あ。
うちもラップないんだった!!!笑
作ろうと思ったときにないとテンションさがるよね~。
今、このモールドのパウンド型にはまってます。
模様がついてかわいいんだけどカットすると台形なので包みずらいんだよね^^;

みょうが☆:2010/09/16(木) 13:00:43 | URL | [編集]

うふふwエンジンまだ掛からないのん 。。。
今一生懸命掛けようとしているところ・・ 笑
現に次のレシピはまだ決まってないw
あ、いいねー!業務用ラップ 笑
怒涛の記事アップ懐かしい・・・wまたできるように頑張るのだーん。

ちもこ:2010/09/17(金) 09:51:43 | URL | [編集]

あ、みょうが☆さんも業務用の買わなきゃ!笑
そうそう、あたし作り始めてから気付いたし。
型の用意してから始めろよ!みたいなw
あ、これ、パウンド型もあるんだー?全面に模様付くのかな??

ちもこ:2010/09/17(金) 09:53:40 | URL | [編集]

ちもたんこんにちわぁ ^^

お初コメントです(///∇//)
ゲームでお話しさせてもろたし、
ブログもいつも読み逃げさせてもらってたから
なんだか初めてじゃないかんじなんだけど。。

ウル抽オイルすごい長い事放置してたんだね~
あっ!そっか!!湯煎で飛ばさなくても
放置すればウル抽オイルができあがるんやね!!
湯煎だと時間がかかりそうだと思ってたし
失敗しそうでなかなかウル抽やる勇気がなかったのよぉ(;´▽`A``
そっかそっか。。放置ね....〆(・ω・` )カキカキ

ふのり~~~~~♪
アタシゆらたんにちょぴっとお願いしたのがもう少しで届くんだぁ♪♪
そしたらシャンプー用の石けん仕込むんだぁ♪♪

あ。。長々とごめりんこ。。
ではでは。。ブログの方でも仲良くしてくださ~~い ^^

さみっちゃん:2010/09/20(月) 15:06:36 | URL | [編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

-:2010/09/21(火) 13:52:52 | | [編集]

さみちょるぅ~♪
コメ返しが遅くなってしまってごめんね( ;´Д`)
ゲームではお世話になりました!
なんだか、前から仲良かった気すらするねぇw
そうなのwウル抽かなり放置しちゃった笑
ウル抽って使う前の湯せんだと、アルコール残っちゃうんだよね。
やっぱり完璧には飛ばせないのよね。
でも、濾してから1度湯せんして、2.3日ティッシュかぶせて放置しておくと、普通のオイルと同じように使えるよ♪
匂いでちょっとアルコールっぽいなーって思ったらもうちょっと放置すればいいしw

あ、布海苔パウダーね。注文しました♪
詳細はまたメールしまーす!!
こちこそ、仲良くしてくださーい!!♡

ちもこ:2010/09/23(木) 19:37:44 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

