--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2010

09.23

新潟石けん会にいってきますた♪

昨日、9月16日、初めての新潟ソーパーさんの集まりに参加してきました~♪

いままでなかったんだけど、初心者ロハス生活のancoさん が主催してくれて実現しました~。

2部構成になっていて、1部はランチ&交換会  2部は共同購入&精油クンクン会ww

この日はあいにくの大雨( ̄‥ ̄)
もう、折角1部はネフnefという、浜辺にあるカフェ?が会場なのに~。
ここ、実は行ってみたかったのよね。
前職場にいた女の子の彼氏さんのお家が経営しているようで。。(たぶんそうだったと思う。)
その職場の女の子に、春に新潟テルサでやったイベントにお手伝いで居るからきてーって言われて、遊びに行ったら、このネフnefのチラシ?パンフ?を貰いました。
海なので、もう営業してるから来てください~ってその子の彼氏さんに言われた記憶が。。あったりなかったりw
そのテルサの時はカシス酢を買って飲んだのよね。たしか、横にいたのは彼氏さんのお母さんだと思われる。
って、めちゃくちゃ話しがそれた ・・・(いつものことw)



参加者は、主催のancoさん・あきさん、そしてOZAさん、になさん、りこさん。
ancoさんは一度ランチをご一緒してもらって、会うのは2度目です。
になさんは、実はブログをリンクしてて、前からお互いのブログを行き来している仲でしたw
緊張していて、自分から声を掛けられなかったことをとても後悔しております( ;´Д`)笑


そうそう、ネフはマクロビをやっているお店のようです。
たのんだランチはこちらーん↓
201009161224001.jpg
携帯画像ですいません。
デジカメを車に置きッパにしてたもので・・。
色々あったけど、緊張で食べられるか分からなかったので、なんとなく軽そうなトマトパスタに笑
たぶん、普通の時じゃ足りないけど、昨日は緊張してたから、大丈夫だった 笑

そして、その後にくじ引きで石けん&OP交換♪
201009161306001.jpg
交換でゲットした石けん&OPは後日別にアップします♪

自己紹介をして・・えっと色々話しました笑
何話したかな-?緊張であんまり覚えてない 笑
お茶やコーヒーをたくさん飲んだ気がするw
ちもこは、大人しくしていることが今回の目標だったのでw
比較的おとなしかったと思う。きっと。ですよね?みなさんw

1部終了後は、場所を変えて2部だったんだけど、雨がひどくて、止むのを待つものの止まずw
1部のみ参加のになさんとバイバイして、2部会場へ。

そこではすぐに共同購入したものの振り分けが行われました。
DSCN7338.jpg
ドカーンとココナッツの一斗缶w
ピュアオレインw
パーム油
馬油です。
ancoさん、OZAさんが先に購入してくださいました。

チモは、計量カップを持っていただけ・・・。
あとはタッパーに詰めてもらい・・。
勝手がわからず・・なにもしてません。。すいません( ;´Д`)

そして、この後、皆で持ち寄ったお菓子やお茶の準備をして・・・(これもあたし何もしてない・・)
DSCN7341.jpg
ティータイムというよりは、お茶会 笑

チモシーは今回、栗ようかんや10円饅頭を持って行ったの。
スーパーの駐車場に車を止めて、雨の中歩いて。。ってのが嫌でw
近くのケーキ屋さんに入ったの。
んで、シュークリームやら、プリンやら・・見てて。。。
ふと頭をよぎる・・・『他の人とかぶるかもしれない・・・』
と、裏をかいて和菓子系にしたw

そしたら、いざお茶会準備で出てくるものは・・・皆裏をかいて、しょっぱい系や果物系w
みなさん、ショットケーキや、ロールケーキなど、洋菓子系がかぶると思っていたようで・・・笑
実際には、みんな裏をかいて準備していたため、洋菓子系ゼロ 笑
でも、おいしかった~♪

んで、食べながら話しが盛り上がり・・ancoさんに
『チモシーさん17時半までだったよね?!』
と聞かれて、時計を見ると17:10 笑
2部メインの『精油クンクン大会』をすっかり忘れていた笑

慌てて、精油を出しまーすw
皆さんの精油たち~
DSCN7343.jpg
DSCN7344.jpg
すごいです。たくさんあるー。
チープローズのが多かったかな~?



チモはほとんど、イーズアロマの物だったので、他の人の精油が新鮮で♪
DSCN7346.jpg
同じものでも会社によって違うのか?
同じ会社の物でも買った時期によって違うのか?
精油とフレグランスオイルの違いなんかをかぎ分けようとか・・
ね、色々考えてやりたかったんだけど、とりあえず、チモはもう、ひたすら嗅ぐ!w
これとこれが似てるねーとか。これとこれを合わせると石けんみたいな匂いだねーとか。
うん、勉強になりました 笑

ちもしーは今まで、香り付けをあまりしていませんでした。
それは自分自身にアロマの経験も知識もないから、そして、アレルギーを持っているから。
石けんを安くお分けしたいから。
自分自身、無香料でも気にならないから。
でも、近々アロマの本も手に入る予定だし、使ったことない精油や、自分では買ったことのないフレグランスオイルとかにも最近興味が出てきました。
アロマの本はancoさんが近くのお店で半額になっていたものを買っておいてくれて、この日持ってきてくれたんだけど・・チモ・・置いてきちゃったんです(T_T)
うぅ・・本当にごめんなさい

年内にもう1回くらいは交流会やりたいねって話で、次回は11月くらいかも♪
次回は石鹸作りしたいねーって話にもなりました。
ancoさんやあきさんは石鹸教室もされているし、OZAさんはソーパー歴7年!
りこさん、になさんはソーパー歴が同じくらいなので、学べることが多そう!
たのしみ~♪


みなさん、貴重な時間を過ごさせてくださってありがとうございます!
また、次回宜しくお願いします!



参加してます☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

交流会トラックバック(0)  コメント(10) 

Next |  Back

comments

 この間は楽しかったです。
 確かにちもしーさんが猫をかぶっていそうでした。(笑)

 私は2部に行きませんでしたが、プラナロムって会社の精油が多いです。写真で分からないけどいらっしゃらないかも。後は地元のお店です。
 アロマアドバイザーを取った関係でそこのが多いんです。そこはロットで匂いが違います。
 
 馬油石鹸作りましたか?

 
 
 

にな:2010/09/23(木) 22:25:55 | URL | [編集]

こんな感じだったんだー^^
私も一度でいいからネフ行ってみたいんだよね♪
私も今ある精油、イーズアロマの精油だよ(;^_^A
安いし☆
でもになさんが書いてるプラナロムの精油が今欲しい!
高いけどちゃんと成分表も入ってるし採るたびに香りも全然違って安心できる精油だよ^^
それにしても馬油欲しかった(;_;)

mintchoccolate:2010/09/24(金) 08:05:49 | URL | [編集]

この間は、ありがとうございました~ 笑
うふふw
はい、猫かぶってましたw見破られていたか・・・笑
おっ、プラナロム~。結構いいお値段しますよねw
使いこなせない~( ;´Д`)憧れの精油だわ・・。
アロマアドバイザー!すごーい!
アロマの勉強、少しずつですが初めて行きたいと思ってるんです。
あ、馬油石鹸いま、仕込み中でーす♪
次回、またご一緒しましょうね!その時はもっとおしゃべりしましょう♪

ちもこ:2010/09/25(土) 22:34:32 | URL | [編集]

そうなのーw 参考になったw?
ネフね、ゆったりしたいいお店でした♪
うん、あたしもイーズの8本で2500円のばっかりw
この間、チープローズでFOを頼んでみたんだけど、早く来ないかな-♪
プラナロムの精油あたしも欲しいのん。でもまだ手が出ないわー笑
少しずつアロマの勉強もしていきたいから、自身が付いたら御褒美に・・ww
馬油、残念だったね。でも送料払ってもあそこの馬油はお安いから是非使ってみて~。

ちもこ:2010/09/25(土) 22:38:46 | URL | [編集]

いいな~、こんな会。こちらの方では、こういうのはなかなか・・・^^;
一度、私を含めて3人のソーパーで集まったことはあるんだけどね。

mamako:2010/09/28(火) 09:18:43 | URL | [編集]

あ、見ましたよ~!その記事!
いいなぁ~!って思って見てた笑
新潟はソーパーさんあんまりいないと思ってたけど、意外とたくさんいました。
もっとたくさんの人と交流したいなーて思います♪

ちもこ:2010/09/28(火) 19:34:21 | URL | [編集]

出遅れました!
この間はありがとうございました。
うん、おとなしかったですね・・・
これから、本質が?フフッ

私もアレルギーあるんであんまり香り付けないんです。
でも、使ってくれる人は香りがーと言われますねー。
難しいです。

年内に飲み会もやりたいですね!
これからもよろしくお願いします★

りこ:2010/09/29(水) 23:07:19 | URL | [編集]

あ、どもども~!いらっさーいでーす♪
この間はありがとございました!
ウフw大人しかったですよね?借りてきた猫みたくなってましたよね?w
本質はまたの機会に・・・笑
りこさんもアレルギーがあるんですね?!
そうそう、使う人って最初に匂いを嗅ぎますよねw
難しいですよねー。
あ、飲み会!年内にはやりたいですね!
本質が出るかもw?よろしくでーす!また遊びに来てくださいね!w

ちもこ:2010/09/30(木) 01:19:18 | URL | [編集]

もう、出遅れもいいところ!・・・・遅いコメントですみません!
あ、おとなしくされてたんですねww
今度は本気出してくださいね^^わたしも、みなさんの凄さに圧倒されて
尊敬!!って感じです。
まだまだ、ですがこれからもヨロシクです^^

あき:2010/10/18(月) 21:02:17 | URL | [編集]

わー!あきさーん!
お久しぶりです!先日はありがとうございました!
はい、かなりおとなしかったと思われますw
あきさんのブログも読み逃げばかりしておりまして・・・(汗
コメントする勇気が出なくて(T_T)
わたしもすごさに圧倒されておりました笑
また次回を楽しみにしてます!
こんなチモシーですがよろしくお願いします!

ちもこ:2010/10/19(火) 03:11:15 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

