--

--.--



スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2010

09.27

馬油70をグルグル~ と 冬のサンシャインバーグルグル~

今日休みだったので、昨日の夜ぐるぐるしました~。

じわじわ石鹸熱が上がっています♪

先日の【新潟石けんの会】でゲットして来た馬油を使って石けんを仕込むことに♪

前に買った時は2キロ買って、最初に100パー作ってからは、1年掛けてちびちび使ってたの。
なくなってからも、ずっと欲しくてやっとゲットできたー(^^)v

DSCN7490.jpg
馬油70・パーム核20・ひまし10 のシンプルレシピ♪
ホントは100作りたかったけど、夜に作り始めたら朝までコース覚悟しなきゃなのでw
断念して70にw
水分量も23パーと少なくしてみました。
そのおかげか?3時間半くらいでトレースが!想像していたよりも早くて良かった(笑

OPに使ったのはコレ↓
DSCN7520.jpg
ぴーに頂いた、ホホバワックス♪
綺麗なブルーでしょ~♪これは絶対白地の石けんに入れたかったんだ~♪
ホホバワックスはスクラブ的な効果があるみたい。


DSCN7492.jpg
型はぉじょからレンタルさせてもらっている、バラのシリコンモールド♪
新品ですが。。勇気を出して使ってみることにした・・・。




馬油70のトレース待ちの間に、冬用のサンシャインバーも仕込んでみた。
DSCN7493.jpg
冬用にかったココアバター。ココアバターは大津屋が一番安いね~。
なくなったらまた買おうw
ココアバター100gも使ったので、長めに熟成させようと思います。


DSCN7515.jpg
レッドパームオイルの精製段階お1つ前のオイル、ピュアオレインを50パー配合♪
初の試みでーす。どんな色になるのかな-。




DSCN7497.jpg
色止めと、保湿に蜂蜜をチョイス♪
みたーんが主催してくれた共同購入でゲットしたラベンダーはちみつ♪
やっと使える時が来たわー♪




DSCN7507.jpg
先入れと後入れ、両方に蜂蜜を使ってみました。
先入れはこんな色にー。冷やしながら混ぜましょうw


DSCN7500.jpg
もう1つのOPにはゆらこから頂いた、バターミルクパウダー。


DSCN7502.jpg
水分量のうち40gを取り置いて、そこにバターミルクパウダーと後入れ分の蜂蜜を溶かしました。

DSCN7517.jpg
トレース後も濃いーオレンジ~。赤っぽい。
落着くのかしら。。この色は(汗

型入れ後はこんな感じー。
DSCN7523.jpg
保温に悩みつつも、とりあえず、温めてから型入れしたので、常温で様子を見てみる・・。
今のところ灰なし、ジェル化なし。
ちょうどいい気温なのかしらん?




あ、そうそう。
こぷたんからもらったセンナ茶も、infにしてみたり・・w
紫根チンキを作ったりもしたw
DSCN7465.jpg
オリーブ一瓶丸々入れちゃったw
センナは染料に使われることもあるようで、すぐにオイルは緑色になりますた。
緑の石鹸ができるのかしら?たのしみー!

いろんな方から頂いたOPやハーブ、ドンドン使って行きたいと思います!
次はだれのにしようかな~???


ポチっとお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

石けん製作トラックバック(0)  コメント(16) 

Next |  Back

comments

センナは、緑か!わくわく。
私も漬けてみようかな~♪
(その前に、ながらく放置してるオイルをなんとかしなきゃ(汗)
センナもウル抽?

mai:2010/09/27(月) 07:23:23 | URL | [編集]

色々出来上がるねー♪
楽しみ~。私もそろそろOP買い集めようかなー。
買ったら満足しちゃうんだよね・・。

tanukipanda:2010/09/27(月) 07:52:15 | URL | [編集]

お、エンジンかかってきたね~♪
ぴたーんのホホバワックス♡
ブルーのつぶつぶ入り石鹸が出来るのかしらん?
きっとかわいい石けんになるねぇ^^

ラベンダーはちみつ、結構色濃くない?
で、ラベンダーの香りはするのん?

みやび♪:2010/09/27(月) 08:53:02 | URL | [編集]

ちもたんおはよぉ ^^

すごいね~~いっぱい作ってる~~
アタシ前に1日に2回作るのやったけどしんどくて。。へろへろに。。
その日1日手抜き家事の日になったわぁよ ^^;

ホホバワックスはスクラブ効果があるのね~♪♪
そそっ!その薔薇のもーるど!!うちにもおなじようなのあるんだけど
ぜんぜん綺麗に出た試しがなくてさぁ。。
アタシいつも悲しい事になるから使ってないんだぁぁぁ(T_T)

うちもたくさんのオプションがあるから早く使わなきゃ~!

さみっちゃん ^^:2010/09/27(月) 10:57:26 | URL | [編集]

センナの石けんって初めて聞いたかも。
どうしても先入観で薬としてしか見られなかった・・・
出来上がりが楽しみだね~。
・・・新潟にはソーパーさん、たくさんいて
しかも交流会なんか出来ていいね~。

みょうが☆:2010/09/27(月) 13:13:31 | URL | [編集]

センナも石けんにイケるのね!
飲むと激マズだから石けんで効能あるならいいね~。

うん!私も今度は馬油70%とか50%とかにするっ!!!
レッドパームの石けんも作りたいっ。
涼しくなって私も石けん熱がじわじわ上がって来たよー。

まころん:2010/09/27(月) 18:28:29 | URL | [編集]

交流会のゲットアイテムでエンジンかかりましたね~~
センナの石けん、緑になるのかな?
楽しみにしてま~す^^

キョロ:2010/09/27(月) 18:42:00 | URL | [編集]

すごい!
一晩でこんだけ色々作るなんて、休日前の夜を
しっかり充実させてるわ~
飲んでる場合じゃないな!私もがんばろ^^
ラベンダー蜂蜜の共同購入?
そんな話があったのか・・・知らなかった(涙)

キャン姫:2010/09/28(火) 14:03:48 | URL | [編集]

そうそう、緑になったよ~。しかも結構濃いかも。
センナはあたし飲めないのよ~w
ただでさえ、あいつら(?)の出がいいもので・・笑
あ、ちょうど無水エタ切らしててセンナはinfだよ~。

ちもこ:2010/09/28(火) 19:17:51 | URL | [編集]

うふふwやっと思い腰が半分上がり始めましたw
2ヶ月空いたので、まだOPあるのに、バターやハーブパウダーなんかを新調しちゃった♪
買ったら満足・・分かる!笑

ちもこ:2010/09/28(火) 19:19:10 | URL | [編集]

エンジン7割くらいかかったかな~笑
ホホバワックス、初めて使ったの!ブルーのツブツブが可愛いよ~♪
あ、そうそうラベンダーはちみつ色濃いのよ。
前に使ったことあるラベンダーはちみつより、味は癖がなくっていいかも。
ラベンダーの香り・・?  嗅いで来る~!!!

ただいま・・・。
うーん・・・若干?てかかすかに・・・?
いや、全然しないわ 爆

ちもこ:2010/09/28(火) 19:22:08 | URL | [編集]

さみちょるこーん!

うふふwやっとエンジンが7割ほど掛って来たわw
1日2回作るときは・・うん、トレース早めがいいかもw
あと、家事手抜きOKの日ねwあたしは大体1日の家事が早く終わった日お夜に作ることが多いよ~。
え、この型持ってるの??
あたしは大体シリコンモールドは長めに型に入れて、ある程度鹸化が進むのを待つ→冷凍庫
って手順で出すんだけど・・でないかな?
ドキドキして来た~笑
大丈夫かしら~。
あたしもOP早く使わないと大変だわ~w

ちもこ:2010/09/28(火) 19:25:40 | URL | [編集]

はい、あたしも初めて聞きますた(゜-゜)w
だって~、毎日快便のチモには飲用はきつすぎるのでw
とりあえず石けんにしてしまえと言う、安易な考えですw
そうそう、新潟にはソーパーさんはあんまりいないと思ってたけど、結構いたみたいです笑
交流会に参加して食える人が増えてくれると嬉しいなぁ~♪

ちもこ:2010/09/28(火) 19:28:09 | URL | [編集]

いやー、分かんない笑
なんとなく、快便チモには飲用はきついかもっておもってw石けんにすることにしましたw
激マズなんだ・・・笑よかった快便で・・・笑
石けんにした際には感想を記事にしたいと思います。
まこさん、馬油100作ったばかりだけどw70とか50も試してみてください♪
それでもトレースにイライラするからw
レッドパームあかぎれの季節にはいいかも♪
まこさん見習って、あたしもエンジンフル回転させなくっちゃ~

ちもこ:2010/09/28(火) 19:31:23 | URL | [編集]

はあーい!ゲットアイテムのおかげで7割ほどエンジン掛かりました~w
ブログアップ魂にもエンジン掛かるといいんだけど・・笑
センナのinfは結構緑になってるから、石けんも緑になるかなー?と思いますw
楽しみにしててください~wいつになるかわからないけれども・・・・爆

ちもこ:2010/09/28(火) 19:33:04 | URL | [編集]

あははwキャンたんは芋焼酎ってイメージが付いちゃったw
芋焼酎石けんを作るのはどう?w
飲みながら石けんにも入れてさw
あ、みたーんのはね、富沢商店の共同購入だよ!
はなこさんも色々頼んだようだけどw
OPになりそうな食品がたくさんあったよ~!
でも、JOKERでその話してる時、キャンたんいたような気がするんだけど・・気のせい?笑

ちもこ:2010/09/28(火) 19:36:50 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

