--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2010

09.30

材料集めと、キッチンソープ

えーー。
7月頭から9月の初旬まで2カ月以上の空白の期間があった石けん作りですがー
久々に再開となったら、何かエンジンが掛かるような品を入手したいところですよね 笑

交流会で買った馬油も、そうだけど、他に秋冬と言えば、バター系かなーと思ったり。
最近、香りを付けることに興味が出てきたので、初めてのFOが欲しいなと思ったり。
と言うことで、チープロースでお買いものしますた。

EO,FOが安くてバター類も安いし、と言うことで初めてお買い物してみました。
送料は買った値段に応じて安くなるし、梱包も説明も丁寧でまた利用したいなって思いました。

買ったものはこちら~
DSCN7535.jpg
シアバターとマカダミアナッツバター♪


DSCN7539.jpg
ラベンダー・フランキンセンス・ローズ・昆布のパウダー♪
ハーブパウダーも結構安くてお勧めー。

DSCN7547.jpg
初めて買ったFOたち~♪(頂き物を使ったことはあるのよw)
すごいねー。1度封を開けると、蓋をしていても香りがするー。
EOとブレンドして使ってみたいなー♪
これでチモシーにかなりエンジンが掛かったと思われますw




そして、昨晩しばらく作ってなかったキッチンソープを作りますた。
DSCN7556.jpg
UOキャノーラとまいたんからもらったラーメンラード(ラーメンのスープを作るときに出たラード)をメインに使った石けん
この、ラーメンラードがすごいのなんのって。めちゃくちゃラーメン臭 笑
何度精製してもやっつけることができなくて、結局ラーメン臭のままいつもは10パーの配合で使っていました。
今回はキッチンソープと言うこともあって、200g使ってみた!
10ぱーだとね、苛性ソーダ水溶液と混ぜると匂いはなくなるんだけど、今回は4倍だからw
どーなってしまうやらw

DSCN7553.jpg
選んだOPは、重曹・紅花・香り付けに青森ヒバ油。

ぐるぐるは昨晩の21時台だったんだけど、結局トレース出ず・・。
キャノーラとラードメインだから当たり前っちゃ当たり前なんだけど、ラーメンラードはいろんな成分が抽出されているだろうと思っていたから、若干トレースも早いだろうと思っていた!
が、んなことなかったw

もう眠気に勝てず、湯せんして生地を温めてから、2時ごろ就寝w
朝起きてもトレースは出てなかった 笑
仕事の時間が迫っているため、湯せんして生地を再度温め攪拌するも、無理そうだったので、
しばらくおいて分離しないことを確認後、再度湯せんで温めて、もはや強制的にOP&EO投入w
そして型入れw
そして、仕事に行ったチモであります。


10時間後・・・・
DSCN7569.jpg
帰ってきたら、無事固まってましたw
保温箱にはぶち込まず、ラップを掛けて放置していましたが灰も今のところ付いてないw
一件落着ーw

トレースが出てない状態で一晩置くって、最近してなかった(てか、初めてのキャスティールぶりw?)からなんだか、久しぶりにドキドキしたw
本当は今日も作ろうと思ったけど。子供と一緒に寝てしまい、中途半端な時間に目覚めてしまったので断念・・w

とにもかくにも、石けん作りもブログアップも、だんだん復活してきました。
なので、またよろしくですw


ポチっとが励みになります!!ホントに! 笑
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

 
スポンサーサイト

石けん製作トラックバック(0)  コメント(4) 

Next |  Back

comments

ちもたん プチローズ での お買い物 いっぱい買ったね~
昆布パウダー ハーブ の ところに あるのかな~
よう見つけんかってんけど。。。(´д`lll)

メールしたから みてね!! ありがとぅ!!

キティ:2010/09/30(木) 18:08:03 | URL | [編集]

うん、いっぱい買ったのーん!笑
あ、昆布パウダーって書いちゃった!
ごめん、チープローズではケルプパウダーって書いてあるよ~!
これも泡がモチモチになるから好きなパウダーなの!
是非使ってみて~!
あ、メール読んだ!あとで返信するね~(^^)v

ちもこ:2010/09/30(木) 21:33:00 | URL | [編集]

チープローズだ!
私も最近教えてもらったの~♪
今度、買ってみたいな~なんて思っていたから
リンク貼ってあって助かっちゃったよ(^^)
ありがとね♪
さて、このキッチンソープのラーメン臭の行方がすごく気になるwwwwww

のりりん:2010/09/30(木) 22:31:45 | URL | [編集]

うんうん、安いし、お勧め~♪
絶対また利用する~w
あ、キッチンソープね、ラーメン臭なんとかなくなった~笑
トレースぐらいには匂いもほとんど気にならなくなってて、
青森ヒバ油で完璧に消えたってかんじ!
高配合にしても大丈夫そうだわ~♪

ちもこ:2010/10/02(土) 22:35:25 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

