--

--.--



スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2010

10.06

フランキンセンスと紫根の贅沢クリームを作ってみる~

ずっと、作らなくては。。と思い続けたクリーム。
暑い夏のおかげ(?)で重い腰はさらに重くなり・・。ずっと作らないままでしたw
が、そろそろ本格的にクリームが必要な時期に突入・・。
重い腰を上げましたw

―レシピ―
 オイル           25g
 バターまたは蜜蝋       1g
 精製水(芳香蒸留水でも可)  30g
 オリーブワックス      小さじ1杯
   

オイルは家にあるものでOK。infやウル抽オイルでもいいと思いますー。
精製水もハーブなんかを抽出したチンキを混ぜたり(その場合は精製水+チンキで30g)、芳香蒸留水でもいいと思いまするー。

今回は~
DSCN7605.jpg
ピーチピッグさんでもらったサンプルのアプリコットカーネルオイルを使ってみました♪


あとは、
DSCN7609.jpg
フランキンセンスをウル抽したオリーブオイルです。


そして、
DSCN7610.jpg
ピーチピッグさんでサンプルにもらった抹茶バターも入れてみたw
バターは蜜蝋でも置き換え可。真冬は、チモも蜜蝋にします。



そして、乳化ワックスのオリーブワックス。
DSCN7611.jpg
オイル・バター・ワックスはステンの入れ物に量りとるのがお勧めですー。


そして、こんな感じに湯せんしますw 今回は、ウル抽オイル・チンキを使ってるので長めに湯せんしてアルコールを飛ばします。
DSCN7615.jpg
水分はマグカップに量りとります。今回はラベンダー水と紫根チンキを合わせて30gに。
割合は適当だけど、ラベンダー水27gに紫根チンキ3gくらいだったかなー。
フライパンでいっきに湯せんして、横で泡立て器を温めておきますw


DSCN7617.jpg
オイルとワックス、バターが溶け切ったのを確認したら、マグカップの水分をドバッと投入。
泡立て器で軽く混ぜて乳化してるのを確認したら湯せんから外します。


混ぜ混ぜ~
DSCN7620.jpg
最初は緩いですー。でも混ぜ混ぜ~。素早くしなくても、普通にムラなく混ぜれば大丈夫な感じ。



30秒後くらい↓
DSCN7625.jpg
ちょっとモッタリしてきた。流し台の上に置いて混ぜ混ぜすると、流し台の冷たさがステンの容器に伝わって、早くモッタリする気がする。



そして、更に30秒ほど・・↓
DSCN7626.jpg
更にモッタリ~♪ 
コレを消毒した容器に入れれば完成♪




じゃーん!
DSCN7628.jpg
可愛いピンクでーす♪

何回か同じ分量で作ってるけど、ちゃんとクリームになってるので、レシピはコレで決まりかも。
その時の肌に応じて使用オイルや使用水分を自分好みに変えられるからいいですね^^

コレでしばらくは作らなくていいかなーw




※このレシピはサイトに載っていたレシピを自己流にアレンジしたものです。お作りになられる時は自己判断・自己責任の元作ってくださいね。こちらでは一切責任は負いかねますのでご了承ください。




※コメント返しが遅れております。お返事しますのでもう少しお時間ください~(T_T)

参加してますー^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村







  

クリーム作りトラックバック(0)  コメント(4) 

Next |  Back

comments

すごいかわいいピンクですね~。
紫根は、紫じゃなくてピンクにもなっちゃんですね。
勉強になります~^^

non:2010/10/07(木) 15:08:52 | URL | [編集]

いやーん、ノンターン!!w
お久しぶりぶり♪
ご訪問ありがとう!ノンタンとこもちょくちょく覗いてます。読み逃げしてごめんなさい(+_+)
紫根はクリームにすると可愛いピンクになるんだよね♪
女子力が上がりそうじゃない?w
このクリーム簡単だし、紫根パワー発揮!って感じよ~。
是非作ってみてちょん(^^)

ちもこ:2010/10/12(火) 09:43:10 | URL | [編集]

すっげーーーーーかわいい><

今、クリームジプシーなのでこれも試してみようかな?
やっぱり女子はピンクよね~。←ピンキチなの・笑

みょうが:2010/10/14(木) 13:24:25 | URL | [編集]

お返事が遅くなってごめんなさい<m(__)m>

かわいいでそー♪ピンクがw
ぜひ試して見てください♪
ピンクでかわいいし、紫根パワーも感じられるし、良い1品ですw(自分で言うなって?w

ちもこ:2010/10/19(火) 03:03:33 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

