--

--.--



スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2010

10.12

♯147 布海苔パウダーの石けん

        DSCN7649.jpg

    ♯147  布海苔パウダーの石けん    

   原材料   オリーブオイル(ローズマリー・ローズヒップ・カレンデュラ・レモングラス・カモミール ウル抽)
          ピーナッツオイル
          オーストリッチオイル
          パーム核油
          ひまし油
          苛性ソーダ
          精製水
          布海苔パウダー
         
          水分量  20%
          鹸化率  90%
          着香率  なし
         
          製作  10’9.13
          解禁  10’10.13




 ♯147の石けんです♪  →製作記事

初めての布海苔パウダーを使った石けん
そして、水分量を20パーに下げた石けん
布海苔の石けんなのに、ベタつかず、しっかりしたしまった石けんになりました。
ま、オイルの配合を変えたわけではないので、お風呂で使えば今までとさほど変わりませんw
でも、型出し、カットと扱いか楽だったの。
ひび割れたり、硬すぎることもなくって20パー意外といいかも♪

あ、そうそう。ぉじょから貸して貰ったハニカムモールドも型出ししやすくてナイス!!
平作りと同じなので、カットが大変だったけどねw
長い定規を当てて包丁で切ったけど・・ガタガタw

ハニカム買ったら、平作り用ソープカッターも用意しなくちゃだわw


お帰りはこちらから~w↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


     

チモシーの石けんトラックバック(0)  コメント(12) 

Next |  Back

comments

布海苔の石けんは私もシャンプーに使うから時々作るけど、柔らかくて扱いづらかったのよね~
水分20%はやったことが無いんだけど、試してみようかな!
ハニカム模様いいな~。
あちこちで見るから、ますます欲しくなってきたよ(笑)

キョロ:2010/10/12(火) 21:53:08 | URL | [編集]

スゴイ!これ全部一緒にウル抽したの?
そんなに緑じゃないのね
色模様じゃなくて、形の模様ってやっぱり可愛いいわ~♡
平作りカット!確かに難しそう・・・
水分20%も気になるぞ

キャン姫:2010/10/13(水) 10:56:22 | URL | [編集]

ちもたんおはよぉ ^^

ハニカムのんかわいい゚(*´∀`)゚.:。+゚
でさぁ~ふのリ入れても、ちもたんの石けんはつぶつぶ残ったりもしなかったんだね♪
アタシはパウダー類入れるとつぶつぶが残る事多くて。。入れ過ぎなのかなぁ?
ふのりどれぐらい入れたの??

さみっちゃん:2010/10/14(木) 12:04:54 | URL | [編集]

ハニカムすき~~。
パウンド型持ってるんだけど台形になっちゃうんだよね。
正方形のヤツだとカットが・・・・
チモたん、仕事が丁寧だわ。綺麗にカットできてるもん^^

みょうが:2010/10/14(木) 13:25:45 | URL | [編集]

チモた~ん アレ届いた?
どっか行方不明になっちゃったかなぁ。。。

ハニカム模様可愛い❤&美味しそう~♪
こういう模様見てると おっきいキャラメルに見えてくる(笑)
私も頑張って作ろう~

tomcat:2010/10/14(木) 17:39:39 | URL | [編集]

チモたん ごめんv-237メール届いてたんだけど
迷惑フォルダに入ってた・・・(今日気がついた・汗)
新しいフリーメールなので使い方がいまいち・・・ですv-164
ごめんね~

tomcat:2010/10/17(日) 23:47:54 | URL | [編集]

お返事が遅れてごめんなさい<m(__)m>

そうそう、布海苔の石けん、あたしも今まで扱いづらくて・・w
これはしっかりしてて扱いやすかった!
布海苔がパウダーなせいなのか?それとも水分20パーのおかげか?
試してみる価値はありそう!
ハニカム、借りものなんだけど、買おうと思うw
可愛いから欲しくなっちゃた~♪

ちもこ:2010/10/19(火) 02:56:52 | URL | [編集]

お返事が遅くなってごめんなさい<m(__)m>

そうそう、一緒に瓶に詰め込んでウル抽にしたのん♪
あんまり緑じゃなかったなー。黄緑って感じだったような・・?
このハニカムのボコボコ感かわいいよね!
こんかいはうまく生かせなかったけど 笑
平づくりこれからは向かない季節かな?灰が付くって言うし・・
でもハニカムはゲットするわw
キャンたんのしぼりバラもやりやすそうじゃない?w
水分20パーはしまった感じで問題なく使えたよー。
試してみてね♪

ちもこ:2010/10/19(火) 02:59:45 | URL | [編集]

おへんじがおそくなってごめんなさい<m(__)m>


さみちょるおはよー^^
ハニカム可愛いよねー!今回はうまく生かせなくて残念w
またリベンジして見る!
ふのりはね、直でドバッとタネに入れたよ。
大さじ3杯くらいw でもきれいに混ざったのw
他のパウダーを使う時は乳鉢を使う時が多いかなー。
あとお湯で溶かして、茶こしでこしながら入れたりも効果あるよ~。

ちもこ:2010/10/19(火) 03:02:14 | URL | [編集]

お返事がおそくなってごめんなさい<m(__)m>

ハニカム可愛い~♪
この可愛さを今回はうまく表現できず。。。汗
リベンジしますw
台形も意外と可愛いかも♪ハニカムだしw(?
いやいや、ガタガタなのー(T_T)包丁でカットは久しぶりで緊張しますた(汗

ちもこ:2010/10/19(火) 03:05:28 | URL | [編集]

お返事が遅くなってごめんなさい<m(__)m>

ハニカム可愛いよねー1借りものだから自分のゲットしようと思うの♪
あ、確かにおっきい気キャラメルに見える・・爆
トムたんは石けん作りしてるー?

ちもこ:2010/10/19(火) 03:07:11 | URL | [編集]

お返事が遅くなってごめんなさい<m(__)m>

あ、良かった、届いてたみたいでw
迷惑フォルダに入ってたのねw
よかった、良かった♪
今回は本当にありがとう!ブログで紹介させてねー♪

ちもこ:2010/10/19(火) 03:08:28 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

