--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2010

10.29

マカダミアナッツミルクの石けん

ふと気付くと、いつのまにか今月の14日をとっくに過ぎていましたが、
ソーパー歴2年を過ぎ、3年目に入りました。

記念に14日に仕込もうかとか考えてたような気もしないでもないけど・・
忘れてましたw

とはいっても、年明けにこのブログが今度は3年目に突入するので、そのタイミングで色々考えています。

さて、今はとにかく仕込まないと!
在庫がやばいですww
OPが増えつづけてやばいですw


さて、以前からやってみたかったこのとの一つなんですが、マカダミアナッツでミルクを作って、
それを石けんの水分に使うというもの。

【TURQUOISE】のみたーんにもらった、マカダミアナッツでミルクを作りました。
みたーんのブログで見て、作ってみたい!!!って思ってたの。
そしたら送ってくれたからばんざーい!です笑
やっと作ったよwみたーん。


DSCN7684.jpg
水(ぬるま湯?)に漬けて一晩経った生のマカダミアナッツ。
油分が浮いてるのよ。こりゃオイルも取れるわけだね~。


DSCN7688.jpg
ミキサーに入れて、マカダミアナッツの倍の量のお水を加えてグアっとするそうですが、
ちょっと水分が多くなってしまった。。
アワアワです(T_T)


DSCN7685.jpg
ちもこ愛用の排水溝用ネットw
不織布のネットです。いつもウル抽のオイルとかチンキとかこの、不織布の排水溝用ネットを2枚重ねにして濾すのに使ってるの。
いっぱい入ってて100円くらなので、惜しみなく使ってますw
ガーゼは洗うのがメンドくさいし、キッチンペーパーがギューっと絞ると破れるし、かと言って比較的丈夫なリードペーパーは高いw
これなら、ギューと絞れて絞った後はポイっできます。



DSCN7693.jpg
濾してみた~。
不織布だと濾すのも早いのでお勧め~。


DSCN7694.jpg
ギューっと絞ったあとのミルクは取り忘れたw
なんか、低脂肪牛乳みたいな感じでしたw
これは絞ったあとの残りかす。
触っているだけでも手がしっとりしてくるので、コレにハーブのパウダーと乳清パウダーと蜂蜜を入れてお湯で練って顔にスリスリしました~♪
流すのに抵抗があったので、しばらくおいてから拭きとって洗顔したらすべすべ~(*^^)
残りかすまで有効活用できました♪


DSCN7698.jpg
思いのほかたくさんマカダミアナッツミルクができたので、苛性ソーダ水溶液にも使ってみた。
が・・・。ミルクの脂肪分とアルカリが先に反応してしまった。。。
モアモアがたくさんできてしまったけど、苛性ソーダの溶け残りがないことを必死に確認してオイルに投入~。



DSCN7701.jpg
苛性ソーダ水溶液投入後~。
意外とフツー。
この後、後入れ分のマカダミアナッツミルクも投入しました♪
マカダミアナッツバターも使ってるので、使用感がめっちゃ楽しみ♪
かなりジェル化してして、気持ち悪い出来になってしまったけども 笑

これは自宅用決定かなぁ~(汗



ポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

石けん製作トラックバック(0)  コメント(14) 

Next |  Back

comments

ソーパー3歳おめでとう!!

生で売ってるんだね。。
ってゆーかこりゃー豆食べると吹き出物やら太るやらなるわけだ。。
最初の油浮き写真にショックです

ナッツ系のミルクってこうやって作るんですね~
って、ココナッツミルクとかも同じか。。
使い心地良さそう

anco:2010/10/30(土) 09:42:50 | URL | [編集]

3年生おめでとう♪
チモたん私と同級生だ~(笑)

マカダミア尽くしの石けん、きっとしっとりなんだろうな~(*^艸^*)
そういえば、ヘーゼルナッツミルクを作ったときに、搾りかすをクッキー生地に練り込んで焼いてみたら美味しかったよ~
塗らずに食べてしまった(笑)

不織布の排水ネット、良さそうだね。
今度探してみようっと♪

キョロ:2010/10/30(土) 11:14:56 | URL | [編集]

ちもたん、進級おめでとう^^
ちもたんって、まだ石けん作って2年なんだね?
てっきり、もっと前から作ってたのかと思ってたよ~

さて、ついにマカダミアに手をつけましたね♪
しかも水分全量置き換えたんだ~^^
バターも入ってるし、マカダミアの恵み、たーぷりだ♪
どんな石けんになったのかな~
絶対使い心地はいいよ~\(^o^)/

この排水溝ネット良さそう。
マカダミア絞る時、リードでも破れたから、
わたしも探してみる~

みやび♪:2010/10/30(土) 13:18:20 | URL | [編集]

ちもたん わたしも 今だ 作ってないんだよね~
賞味期限 せまってるから せっかく みやびちゃんから
頂いたし。。。 はよせな。。。
クリスマス 石けん に 仕込もう~っとv-344

この 不織布ネット よさそうね~ 
わたしも さがそ!!

キティ:2010/10/30(土) 16:12:52 | URL | [編集]

ありがとうでース♪
そうそう。生のはあんまり見かけないのでいただけてラッキ~♪
使い心地が良かったら自分でも買ってみようと思いまするw
うんうん、すごく油が浮いて来たし、触っててもオイルポイのが手に付いたりするんですよ~。
この方法でアーモンドとか他のナッツオイルも作ってみたい♪
使い心地に期待大でーす♪

ちもこ:2010/10/30(土) 19:13:46 | URL | [編集]

わーい♪キョロたんと同級生♪w
マカダミアナッツづくし使用感いいと思う!きっと!w
本当はマカダミアナッツオイルも使いたかったけど、なかったのでw
わー!キョロたん頭いい!
搾りかすをクッキーか!おいしそう・・・ジュルっ(*^^)
次回はそうする!w
不織布のネットきっとすぐ見つかると思うよ~。
排水溝用にはちょっと苦手なネットなんだけど笑
濾すのには重宝してるのです 笑

ちもこ:2010/10/30(土) 19:16:26 | URL | [編集]

ありがとう♪
そうそう、あんまりたってないのよw
最初の1年間はめちゃめちゃ作ってたけどさ・・・今は・・笑

はい!やっと手を付けました!笑
そうそう、たくさん取れちゃったから全量で置き変えちゃったw
マカダミアの恵みか!命名に使わせてもらいます笑
使用感に期待大♪絶対いいよね~♪
そうそう、このネット排水溝用にはあんまりヒットしないんだけどw
オイルやチンキを濾したり、餃子に入れる野菜の水切りにも活用してるの 笑
探してみてね~♪

ちもこ:2010/10/30(土) 19:20:06 | URL | [編集]

あ、キティたんも貰ったのね~♪
そうそう、あたしも早くしないとダメになっちゃうと思ってw
やっと作ることができたw
キティたんも頑張って~♪
クリスマス石けん!あたしも今年はちゃんと仕込もう!!
このネットたぶん何処にでもうってると思うから探してみてねー(*^^)

ちもこ:2010/10/30(土) 19:22:35 | URL | [編集]

3年生おめでと~。
生で売ってるのは初めてしったよ~。
ナッツ系のオイルって今まで敬遠してたんだけどやっぱりいいことに気がついてからは
もうとりこなの。
カットしたらどんな石けんになるんだろ?
楽しみ~。(ジェルってる石けん、すきよん。しっかりしてる感じがするもんね)

みょうが:2010/11/01(月) 13:24:45 | URL | [編集]

あれっ?完成品の写真は内緒?
私は濾すのを忘れてたから、ツブツブがそのまま残ってしまったけど
高温になったわりにはジェルんなかったよ~

見せて見せて~

このネットいいね♪私も買ってみよ~っ

キャン姫:2010/11/01(月) 22:18:27 | URL | [編集]

お~すごい。
不織布って使い勝手がよさそうですね^^
早速探してみよう^^

マカダミアナッツバターって鹸化率ってマカダミアオイルと同じで計算してますか?

non:2010/11/02(火) 11:20:23 | URL | [編集]

ありがとうございます!
そうそう、わたしも送ってもらうまでは何処で売ってるのかすらわからなくて(T_T)
ナッツ系敬遠してたの??なんでですか~??
ナッツ系、あたしは色々あるけど、合わないのはなかった♪
もうちょっとお求めやすい値段だったら、ガンガン使うんだけども笑
ジェルってる石けん、あたしもそんなに気に
しないんだけど、今回のは。。結構やばいです(T_T)

ちもこ:2010/11/04(木) 22:41:55 | URL | [編集]

ううん~。ちゃんと載せるよ~笑
大体、製作記事を先に書いて、作品アップの時に製作記事をリンクさせるの~。
だからもうちょっと待ってね♪あ、そうそう、キャンたんのマカダミアはすごくきれいなお肌だったよね!!!
あれを目指してたんだけど、無理だった・・・(T_T)
このネット使いやすいから是非探してみてね~♪

ちもこ:2010/11/04(木) 22:43:55 | URL | [編集]

うんうん、あたしはこの不織布ネットお気に入りなの♪
試してみて~w安いし笑
あ、マカダミアナッツアバターは、買ったショップの商品説明のとこに苛性ソーダ換算値が書いてあったから、そのままそれを使って計算したよ~!
チープロースで買ったのー!

ちもこ:2010/11/04(木) 22:45:34 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

