--

--.--



スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2010

11.04

♯149 カロチーノココア

           DSCN7783.jpg
   
    ♯149 カロチーノ・ココア

   原材料   ピュアオレイン ココアバター パーム核油 ひまし油
          苛性ソーダ 精製水 ラベンダーはちみつ ゴートミルク
          オレンジスィートEO ラベンダーEO


   水分量   30%
   鹸化率   90%
   着香率   1.5%
   製作日   10’09’26
   解禁日   10’10.26


♯149の石けんです♪ →【製作記事】


冬用に、ココアバターたっぷり入れた、太陽のような石けんを作りました♪
新潟の冬は太陽を拝める時間は少ないので・・笑
コレをみて元気が出るようにw

レッドパームオイルの精製段階の1段手前のピュアオレインを50%・ココアバターを20%使った石けんです。
最近、水分量を少なくしてたのですが、さすがにココアバターがたくさん入ってるので、割れても困るし・・と言うことで、普通の水分量で作りました。
蜂蜜を先入れと後入れ両方取り入れたので、蜂蜜たっぷり♪
ゴートミルクも加えて、冬用を更に意識しました~。

使うの楽しみだけど、バター系は寝かせると使用感がアップする気がするので、もうちょっと我慢です(T_T)


ピュアオレイン、まだまだあるので、元気なオレンジまた作りたいなぁ~!
クレヨンみたいだけどね 笑


ポチっとしてください(*^^)v
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村




チモシーの石けんトラックバック(0)  コメント(6) 

Next |  Back

comments

Wはちみつ使いと、ゴートミルク、ココアバターで、
乾燥、かかってきやがれー!的な石けんになったね^^
それにしても、ピュアオレインの色はやっぱり濃いねぇ~
元気になりそうな感じの色だわ♪

オレンジとラベンダーの組み合わせ、大好き♡

みやび♪:2010/11/05(金) 00:26:14 | URL | [編集]

目の覚めるようなきれいなオレンジ!
ハチミツはいってると退色防止になるよね。
私もオレンジ色の石けん作りたくなったじょ。

まころん:2010/11/05(金) 00:40:14 | URL | [編集]

まさに冬にぴったりだね。
地味になりがちな石けんもカロチーノがあるとビタミンカラーだもんね。
なんかチモたんらしいわ。かわいくって。
まねっこして作りたくなるレシピだよね^^

みょうが☆:2010/11/05(金) 16:06:44 | URL | [編集]

うふふwそうそうw乾燥かかってきやがれーー!!
って感じw
ほんと色が濃くて、黄色い泡が出来て可愛いのよw
クレヨンみたいだけど、このオレンジは元気をくれる気がする~♪
オレンジとラベンダーの組み合わせあたしも好き~笑

ちもこ:2010/11/05(金) 21:50:30 | URL | [編集]

うふふwこう言うオレンジ大好きなのん~w
元気がでるし(*^^)v
蜂蜜は保湿にも色止めにも欠かせない!
たっぷり入れたから使用感が楽しみでーす。
うんうん、まこさんのオレンジの石けんも待ってますw

ちもこ:2010/11/05(金) 21:55:21 | URL | [編集]

うふふwレシピもかなり冬向けですw
オレンジって単色でも可愛くなりますよね~♪
オイルの配合もOPも、真冬で行けちゃうレシピかな-と期待してますw
使用感を祈るばかり・・・(汗

ちもこ:2010/11/05(金) 22:05:29 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

