--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2010

11.07

キモい石けん作りましたw 

うぅ。。。。


今までで一番衝撃的な石けんを作ってしまいました・・・。

泣きたいくらい気持ち悪い石けんです


今まで何度かリピで作っている、キャノーラメインの【キャノーラソイミルク】と言う石けんを、
久々に仕込むことにしたの。

最近はオリーブメインが多かったからさー。
と、言うのもオリーブオイルが18リットルもあるからなんだけど 爆
使いかけ、ウル抽にしてるのを入れたら、軽く20リットルはあると思われる 笑

まぁま、それはさておき。
気持ち悪い石けんね。

コレを使ったの。
DSCN7741.jpg
頂いたユルピ~♪
たしか、ぉじょに貰ったんだったよな~。
と思いつつ・・・

DSCN7744.jpg
豆乳パウダーとユルピをお湯で練ったの。
豆乳パウダーが結構大量に入ってるのよ・・。
たぶん、キモくなった原因は豆乳パウダーの入れすぎね・・・(T_T)


さて、嫌だけど、載せるかな。。笑


こんなんなった・・。
DSCN7806.jpg


もっと分かりやすいのを・・。
DSCN7824.jpg

DSCN7828.jpg
良く見たい方は写真をクリックしてね・・・。

はぁーーー。カエルの卵みたいな石鹸になっちまった。。。
見るたびに鳥肌もんですぅ。。
透明に近い生地に、ブツブツイボイボがたくさん・・

豆乳パウダーの入れすぎで温度が急上昇したのね、きっと・・・(T_T)
カットが怖い・・・。
カットしたら、また載せるけど・・もうみたくないわ・・・orz





さて、気を取り直して先ほど、また石けんを仕込んだの♪
棚の奥から埃をかぶった1年以上ものの自家製アップルミントのウル抽を発見!
フレッシュのままウル抽にしたのをすっかり忘れてたー!
と思って、濾して二日ほど置いておいたの。
DSCN7831.jpg
濃いー緑でしょ~♪

ウル抽オイルは最低でも3日~1週間は放置してアルコールを飛ばすんだけど、
もう待ちきれなくて・・ってか布海苔の石けん作らなきゃ在庫が。。とおもって、アルコール飛び切ってないのに、つかってしまった・・・。

DSCN7833.jpg
苛性ソーダ水溶液を加えた後だけど・・・
この後、速攻でモッタリトレースが出てしまい、慌てて布海苔パウダーをぶち込んだアタスw
写真を取る間もなく型入れとなりました。。。。トホホ・・。

生地が厚いので、型入れ後は涼しいてか、寒い?玄関に置いてます・・・。
いい感じにぬるくなったら、保温箱にぶち込む予定ですが。。
噴火しませんように・・・(T_T)



最近のチモですが、やっと心に余裕が出来てきました。
今までも、ずっと仕事をしていたのですが、子供の事など色々事情があって
夜の時間帯に働いていました。
が、7月中旬から、昼間のシフトに空きが出て、昼の勤務へと移行しました。
ずっと希望していたので、やっと昼勤務になれたのですが、
今までと違って、生活のペースをつかむのに必死でした。
仕事のストレス、この夏の暑さにやられていましたが、やっと体が慣れてきました。

石けんの事も今までも頭にはあったんだけど、今までよりも時間がうまく使えなくなっていて、
どうしていいかわからなかったの。
でも最近は頭で考えてるだけじゃなく、ちゃんと製作にも取り掛かれるようになりました。

3年目に突入して、更にいい石けんを作りたい!と意欲が湧いて来た時に、この石けんの出来・・
まじへこむ・・笑
でもめげないw
マイペースに石けんと向き合って行こうかなーなんて思っている感じです。
焦っても仕方ないよね~。
ゆっくりすすもー(*^^)



ぽちっと応援してください。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

石けん製作トラックバック(0)  コメント(16) 

Next |  Back

comments

わたしも、粉もの怖いよぉ~~i-282
少し前に同じような感じの経験したよ。
わたしの場合は、ふのりパウダーだったんだけど、
同じように、水で練ったの
この、練るという行為は、危険なのではないかとオモタ。
練り状の物の水分量が生地の水分量よりも少ないがゆえに、
ダマダマが残って、うまく混ざらないんだよね。
その上わたしもジェル化して、いぼガエル石けんと命名しましたのん♪
栗皮も、豆乳パウダーも、ふのりパウダーも
誰も悪くないのよ~~~!

さて、お昼のシフトに移れてよかったね^^
きもちに余裕が無ければ、石けんも作る気しないものね。
ガンガン仕込んでください!

みやび♪:2010/11/07(日) 01:24:23 | URL | [編集]

この夏はホントに暑くて、私の周りにも体調崩した人いっぱいでした。
仕事のシフトも変わったら生活リズムが変わるよね~

石けんの出来って作ったときの余裕が反映されるかな、って思います。
気合いが入りすぎても”ゔぇ”って石けんが出来るけど(笑)

お互い3年生、いい石けん作ろうね~

キョロ:2010/11/07(日) 10:22:59 | URL | [編集]

石けんうまく出来上がらない時ってホントへこみますねー
ワタシもスランプか!?ってくらい失敗作生み出しました。。。
でも問題は使用感ですよね!
と、自分励ましながら相変わらずキモい石けんばっかり作っております。

カワユイ石けん作ってみたいですぅ。。。

Kano-kano:2010/11/08(月) 01:30:24 | URL | [編集]

ワタシも粉モノ、スランプっす・笑
いままで大体のものは水で溶いて。。と思ってたんだけど水分量が粉モノを混ぜてないところと違うので、混ぜたところだけ乾燥したらきゅきゅっと縮んでるしTT
ちもたんのはなんでだろうね~。ちょっとこんにゃくっぽい?^^;

お仕事、大変だったんだね。
気持ちに余裕がないときはワタシ、全く石けんつくんないもん。
そういう時はみんなにいただいたのを大事に使ってまたモチベーションあげるの。
やっと今、上がってきたかんじ。
その割にはへんな石けん作ってるけどね・笑

みょうが:2010/11/08(月) 12:59:38 | URL | [編集]

わたしもストレス&この夏の暑さで体調を崩しました。
いまは完全復活!!と思いきや腰が痛い・・・・。

粉モン石鹸、カットしたらいい感じではない?どうだろう?

私もなんか微妙な模様の石鹸作ってしまった・・・カットはまだしてない!!

tanukipanda:2010/11/08(月) 15:27:59 | URL | [編集]

私はまさに今「余裕がなくて石けん作れる状態じゃない」ところで・・・
1か月前から仕事を始めたばかりで、最近ようやくペースがつかめてきたかな?と思えてきたところです。
生活が変わると、なかなか余裕が持てなくなりますよね。
石けんは作るときに神経使うし、余計に遠ざかってしまいがち。
私もチモシーさんみたいに余裕が持てるようになりたいな。
マイペース、大事なことですね(^-^)

あまのはづき:2010/11/08(月) 20:09:26 | URL | [編集]

すごいな。チモシーさん。
子育ても仕事も石けんも頑張ってて。
私なんか家でゴロゴロしてるのに余裕な~い。
時間の使い方、うまくなりたいわぁ。

私もね、練って・・・キモ!ってなった。
あずきパウダーをね、大量に水で練って投入。
チモさんのとどっこいどっこいのキモさだったよ。
デザインがそこそこだっただけにマジへこでした。
リベンジするべし!

かおる:2010/11/08(月) 22:30:20 | URL | [編集]

ちもたん!がんばれ~\(^o^)/
マイペースが一番よん

キャン姫:2010/11/11(木) 20:04:04 | URL | [編集]

みたーんも粉物怖いのね・・。
あ、布海苔パウダーのやつ、みたwイボガエル石けんw
練るのがやばいのね・・( ..)φメモメモ
うん、少しの水分で練るのは危険だね・・(T_T)
明らかに、生地とOPの粘度が違うもの混ぜちゃったもん・・コレが原因か・・。
きをつけまふ(T_T)

うん、今は規則正しい生活送ってるー。
だから夜は寝ないとダメになったw
ガンガン仕込みまーすw

ちもこ:2010/11/12(金) 22:09:02 | URL | [編集]

うんうん、あたしの職場でも熱中症になった人もいた~。
そうなの。今までは夜も昼も起きていられたんだけど、今は夜寝ないと無理 笑
石けんの出来って本当に余裕がある時じゃないと、心がこもらないし、
なにかたりない感じになっちゃうの。あたしの場合は・・。
だから、本当に余裕って大事だなぁって痛感中・・。
同級生w刺激し合っていい石けん作りましょーw

ちもこ:2010/11/12(金) 22:11:36 | URL | [編集]

お久しぶりでーす!
うんうん、最近へこみまくりw
思うように行かないし・・。
でも、やっぱりそんな時、使用感に期待!ってすぐ、思考を変えられるのが、石けんのいいとこかもw
いやいや、kano-kanoさんの石けんは全くキモイのないですよ 笑
むしろ上品なのばっかり!
見習いたいところです。が、チモには何年かかるか・・笑

ちもこ:2010/11/12(金) 22:14:49 | URL | [編集]

みょうがさん迄もが?!粉物にやられてるんですね?!笑
そうそう、乾燥すると、キュってなるのー(T_T)
うん、あたしのは、こんにゃくっぽい。。てか、ぬりかべ?爆

はいー。ずっと夜の時間帯に働いてて。
でも、その時はペースがつかめてたので、行動も起こせてて。
昼になったら急に余裕がなくなっちゃって。。。
たしかに、今回頂き物石けんをたくさん降ろしました。
いい刺激にもなったし、新しいのをおろすたびに、こんなにいい石けんを作って、
送ってくれる同志がたくさんいる、と言うことに気づかされるんです。
モチベーションが上がるのを助けてもらった感じw
感謝感謝です(*^^)v

ちもこ:2010/11/12(金) 22:19:24 | URL | [編集]

えー。tanikipandaさんも?!
もう大丈夫なんですかー?
腰?! チモは疲れると背中が痛くなってきます。疲れすぎると腰が・・・笑
お互い気をつけましょうw
粉もんせっけん、カットしたら大丈夫かな‐???
ちょっとカットする気すら失せてますが、がんばってカッと&スタンプしてみます 笑
微妙な模様??tanukipandaさんの石けんは可愛いのばっかりなのに~?
はやくみたーいw

ちもこ:2010/11/12(金) 22:21:55 | URL | [編集]

お久しぶりでーす♪
あ、はづきさんもお仕事始められたみたいですね!
ほんと、生活が変わると余裕がいっきになくなる・・w
今まで、夜に仕事をしてて、昼は普通に家事や家の用事をしていたのに、
昼になったら、家事は時間を見ながらやらなきゃだし、子供の送り迎えも余裕がないw
銀行とか役所関係の用事も行けないw もう、ムキーッ!って感じでしたw
オマケに夜は早く寝ないと起きれないし 爆
わたしも、まだ完全に余裕が出たわけではないけど、こんな生活も充実してるって言うのかなって思えて来て。
コレで、石けん作り完璧に復帰できたら、もっと充実してるんだろうけどw
お互い、マイペースに頑張りましょう♪

ちもこ:2010/11/12(金) 22:26:01 | URL | [編集]

お久しぶりでーす!
かおるさんの元気な様子と、R君が元気に成長している様子、拝見してますw
ううん、かおるさんすごいと思う!
産後すぐに石けん作り再開されたり、あちこちおでかけしたり、色々してて。
あ、かおるさんも、キモい石けん作りました? 笑
やっぱパウダーを練ったのか。。。。練る行為、危険のようですね。。笑
情報ありがとうです (*^^)
お互い頑張ってリベンジしましょう・・w
あー。でもしばらく立ち直れないかも 笑

ちもこ:2010/11/12(金) 22:29:09 | URL | [編集]

キャンたん、ありがとう!
マイペースで頑張るー!!!

ちもこ:2010/11/12(金) 22:29:51 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

