--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2009

03.15

オーストリッチ精製

昨日、急遽仕事が休みになったので、旦那もいることだし・・・
オーストリッチの精製をすることにしました風呂


いろんな方のブログを参考にしました。
ローズマリーがなかったので、お酒や輸入食材が売ってる『やまや』へ・・。

ローズマリーのビン1本と、ローズマリー・オレガノ・マジョラム・タイムがミックスされているのを1本買いました。
オーストリッチ精製1




早速、取りかかりますkao01
オーストリッチ精製2  オーストリッチ精製3
なるべく、細かく刻みたいと思って、時間かかりそうだし、旦那にもやらせようかと思ったら・・・

「うわっ、気持ち悪っ!  オレ無理・・・」

と使えない旦那。


ひとりで、やりました(泣)
でも、筋?みたいなのが付いてて、細かくするのも限度があることに気付き、最後の方はおおざっぱ。

あ、大きい鍋がなくて、実家で借りてきました。


オーストリッチ精製4   オーストリッチ精製5
鍋に水(適当)と、塩(一握りくらい)と、ハーブ2瓶ドバーっといれました。
強火で、沸騰するまで火にかけたら、弱火にして、30分くらい煮たかな??

だいぶ適当です汗あせ

オーストリッチ精製6
ふたをして、バスタオル2枚でくるんで、一晩置きました。

眠たかったので・・・(汗)

失敗したのは、ハーブの量!

肉より、ハーブのにおいが強烈でした・・・。入れすぎ注意です汗とか


image024.jpg
一晩たったのがこちら。

これをとりあえず、再度温めてから濾しました。
image025.jpg
濾したやつです。う~ん、ハーブが浮いてます・・・。これは、このまま冷やします。


まだ残ってるかたまりたちを、ミキサーでグウィ~ン音符
オーストリッチ精製8  DSC04531.jpg
              2回目
右上が、再度水と塩で煮たもので、したがそれを濾したもの。


でも、まだ油が出そうなカスがあったので、そのカスにまた塩と水を足して煮てみました。
3回目煮込み


今現在は、ここまで。
まだ、完成していません汗とか

最初に濾したやつは、ハーブとかも入ってたので、1回の精製じゃ綺麗にならないかも。
とりあえず、一回の精製で、どれだけの油がとれたか、また書きたいと思います。



あっ!馬油が届きましたBrilliant

  馬油
2キロです。

おじさんが気を利かせてくれて、500グラムずつに分けてくれました。
ありがたいですうふ

今日、早速石鹸仕込みます☆

参加者募集中です☆
UO石鹸愛好会

応援お願いします(*^_^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

オーストリッチ精製トラックバック(0)  コメント(5) 

Next |  Back

comments

こんにちは。
オイル精製ですねっ。
すごいすごい。
よく牛脂の精製をしているブログなんかを覗いてみて、
大変そうだなぁ。と眺めていました(照
すっごく手間ひまかかりそうで私には…むずかしそうっ。
でもオイルも自分で精製するとますます手作り感がアップしますよねー。
いつかやってみたいような怖いような…。
続き記事を楽しみにしてまーす。

うりちょび:2009/03/17(火) 13:55:45 | URL | [編集]

オーストリッチ!
気になってるんですよ~。
しかもコスト面で自分で精製しようかと。
そんな時にチモシーさんの記事発見!
続きを楽しみにしています。

馬油は精製してあるやつなんですか?
私、動物性の油脂は使ったことないんです。
でも、オーストリッチと馬油は肌に良さそうだから、まずこれらを使ってみたいなと。
馬油二㌔って高かったですか?
どちらで買われたか・・・教えてもらえると嬉しいです。

かおる:2009/03/17(火) 22:25:00 | URL | [編集]

こんにちわ。

なんだか、すごく大変そう・・・と思いつつ始めた精製ですが、案外そうでもなかったです^^;

ただ、量が多いと、最初の細かくする作業はきついかもです・・・。
あと、こすときは、鍋が重いし・・・。
牛脂とか、豚脂もいつかチャレンジしたいと思いつつ・・・冷やすのに冷蔵庫を占領するので、しばらくはいいかなぁ・・・って感じです(笑)

チモシーさん:2009/03/18(水) 08:40:39 | URL | [編集]

こんにちは。わたしも、動物性油脂は未経験なので、早く作りたいです~。

馬油は、ソーパーさん達の間で有名な川口精肉店さんのものです。

1キロ1000円なので、2キロで2000円、送料が1300円くらいかな?
送料が痛いですが、それでも2キロで3300円くらいですから、安いですよ~(*^_^*)

馬油は、精製されているものです☆
近くに、馬肉を取り扱ってるお肉屋さんがあったら、安く譲っていただけることもあるようです。
その場合は、自分で精製しないといけないですが・・・^^;

「手作り石けんファイトクラブ 」というサイトで、管理人さんが川口精肉店に訪問した様子が書いてあり、注文の仕方や、送料のことなど書いてますよ☆
わたしは、それを参考にして、注文しました(*^_^*)

チモシーさん:2009/03/18(水) 08:59:56 | URL | [編集]

精製してあるのにその値段は安いですね。
馬油のクリームとかでも高いもの。
なんだか私も買いたくなっちゃった。
詳しく教えてくれて、ありがとうございました。

かおる:2009/03/18(水) 18:15:43 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

