--

--.--



スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2010

11.19

【♯153  マカダミアナッツミルク】

DSCN7950.jpg
 
   ♯153  マカダミアナッツミルク

   原材料   オリーブオイル
         パーム核油
         ひまし油
         マカダミアナッツバター
         マカダミアナッツミルク
         苛性ソーダ
         インド藍

         製作日  10’10.20
         解禁日  10’11.20

         水分量  37%
         鹸化率  90%
         着香率  なし



♯153の石けんです♪ →【製作記事】

マカダミアナッツからミルクを作って仕込んだ石けんですー。
全量マカダミアミルク使ったから、高温になってすっごいジェル化しちゃったw

解禁前なんだけど、フライングして使っちゃったw
水分が多いからかな?柔らかいけど、いい感じ!!

じっくり乾燥させて使いたい一品です♪

まだマカダミアが余ってるから、早めにミルクにしないと~!!!
つぎはアーモンドでやってみたいな~(*^_^*)



ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


   

チモシーの石けんトラックバック(0)  コメント(4) 

Next |  Back

comments

私も今日、マカダミアミルク作った!!!!!
高温になるって聞いたから、半量でやってみたよー。。
次は全量に挑戦だ♪

mai:2010/11/19(金) 22:20:51 | URL | [編集]

昨日、ヘーゼルナッツをふのり溶液と一緒にブレンダーかけたら
ドロッドロで、濾せなかった・・・
このまま使うつもり
ナッツのミルク入り、いいよね~

キャン姫:2010/11/20(土) 09:41:51 | URL | [編集]

あ、マイたんも作ったのね~♪
そうそう、ものすごい高温になっちゃったw
あたしは逆に次は半量でやってみるーw少なくても効果が分かるなら経済的だし笑
試してみる~♪

ちもこ:2010/11/21(日) 21:34:24 | URL | [編集]

ヘーゼルナッツと布海苔~?
すげー!良さそう!
布海苔が入ると濾せなそうだねw
ナッツミルク、いいよね~。
次はアーモンドで試してみる♪

ちもこ:2010/11/21(日) 21:35:41 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

