--

--.--



スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2010

11.21

青パパイヤの石けんを仕込む(゜o゜)

さて(゜-゜)


チモ、最近毎日1バッチは仕込んでます。
あ、いや、2日に1バッチの時もあるけどw

最近は、18時ごろ帰宅。
21時にはすべての家事を終わらせて、自分の時間を作るようにしてます~。
そのおかげでハイペースで仕込めているのですw

頂き物のOPたちを使わないと。。。とずっと思ってたので、最近は頂き物ばかり使ってます。
ありがたや~(゜o゜)


まずは、ゆるさんから貰った青パパイヤパウダーで石けん

DSCN7956.jpg
なに使ったっけな?普通にオリーブとかココナッツとか使ったシンプルなレシピ。
粉物は練ると大変なことになることを知ったので、今回は水分に溶かして後入れしようと思ったの。
だけどね・・・・・・(汗


取り置いた精製水50gに青パパイヤを入れて、湯せんで溶かそうとしたら・・
DSCN7953.jpg
こんなんなった・・爆
あぅ・・・・。どうしよーーーー。


DSCN7958.jpg
とりあえず、乳鉢(大)に入れてゴリゴリ・・・w



DSCN7959.jpg
生地を少しずつ入れて、馴染ませてみた。
なんとか混ざったw


DSCN7965.jpg
馴染ませるのに手間取ってたら、かなりトレースが出てしまったけど、なんとか型入れw
ケーキのクリーム塗る時のヤツなんて言うんだっけ?
あれでなんとか表面をならしてみたけど・・気泡入ってるだろうなぁ・・・(T_T)


ポチっとお願いします♪ もうすぐクリスマスだねー(ぇ?
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村







石けん製作トラックバック(0)  コメント(2) 

Next |  Back

comments

ひょえええええ~。
これはあせるよね。でも綺麗に型入れできてるからさすが。
気泡は出来上がりまでわかんないよっ!きっと大丈夫。
青パパイヤなんて粉末になってるの初めて聞いたよ~。

みょうが:2010/11/21(日) 22:09:55 | URL | [編集]

はい。焦りました( ;´Д`)
だって、ドロドロOPで失敗したばかりだったから~(汗
なんとか、混ざってくれたけど、こんどは気泡が。。。
そうそう、あたしもいただいて初めて知った~!
パパイン?だっけ? パパイヤのなんかの成分の粉末があるみたいだけど、それはすごく臭いらしい笑

ちもこ:2010/11/23(火) 22:12:55 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

