--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2010

11.21

紫根をしこんだ(゜o゜)

・・・・・・なにか?w

本日3記事目ですけど?w

(゜-゜)w


さて。
ずっとしこまないとー!と思っていた、紫根を使った石けん
前回のはあっという間になくなってしもたw

DSCN7966.jpg
はいこれー。紫根チンキです。
普通ウォッカや無水エタノールに精製水を混ぜたもので、チンキを作りますが、
これは無水エタノール原液で作ったチンキ。
なので、水分がほとんど入ってない状態のチンキです。
ウル抽で言う、オイルを入れる前の状態。
このチンキを使って即席ウル抽を作りました。

DSCN8000.jpg
量ったオイルに、このチンキを濾しながら入れ、湯せんに掛けます。
あ、オイルと混ぜる前にチンキだけ加熱してアルコール飛ばそうとしちゃダメだよ?
無水エタ原液=水分が入ってない状態なので、チンキだけで加熱するとなにも残りませんw

湯せんに掛けた後、キッチンペーパーを掛けて3日ほど放置。
アルコール臭がしなくなったので使うことに(゜-゜)

DSCN7998.jpg
物は試しで、色止めになってくれるか?と、蜂蜜を入れてみた。
後入れだと、汗が出てッ紫根の色まで出てしまうんではないかと思ったので、苛性ソーダ水溶液に混ぜました。


・・・が・・・。
DSCN8004.jpg
蜂蜜入れた水溶液で作ったらこんな緑になった・・・orz
紫はーーー?!(泣


キャンたんにもらった紫根パウダー。
DSCN8007.jpg
コレを生地の一部に入れて、紫の濃淡のマーブルを作ろうと思ってたのに・・(T_T)


生地を取りわけて入れてみると・・・。
DSCN8009.jpg
こんなんなった・・・( ̄‥ ̄)
黒に限りなく近い緑・・・・orz

あー。もうはちみつは入れない!と心に誓ったので有ります・・。ちーん。


型入れ後。
DSCN8012.jpg
ん。。。まぁ、これはコレでね。。。。
いっか笑
しまたんが紫に戻るかもって言ってたし。信じよう。最後まで・・・(´;ω;`)ウッ



ポチっとお願いします(+_+)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

石けん製作トラックバック(0)  コメント(4) 

Next |  Back

comments

あーん、なんかバタバタしててあっちに行けないよぉ~。

おおー!紫根で仕込んでる~(笑)
ハチミツ入れると緑?φ(.. )メモシテオコウ
先入ハチミツなら固まれば色の影響は無くなりそうよね。
ほら、紫根はグルグル開始時は青っぽい+ハチミツのオレンジ=緑っぽい色??
紫根パウダーのマーブルもいい感じ。どんなんになるか楽しみだね。

まころん:2010/11/22(月) 07:19:36 | URL | [編集]

私も紫根、蜂蜜で仕込んだよ。
先入れで、恐ろしいほどの黒緑でしたヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

でも、カット時には周りの色は綺麗な紫だったし
時間経ったらちゃんと全面、紫になってたよ。
だいじょう~ぶ。ちゃんと綺麗になるから!

マーブル、紫根パウダーでどんな感じになるか
楽しみだね~。

ミュシャ:2010/11/23(火) 12:34:50 | URL | [編集]

JOKER終わっちゃいましたねー~。
なかなか絡めなかった~、まこさんと~( ;´Д`)
そそ、紫根しこんだ~笑
うん、あたしも先入れハチミツなら大丈夫かな-って期待はしてるのですw
あ、そっか!それで緑!納得!
期待できそう~♪ありがとうでース(*^^)
うん、パウダー部分もちゃんと紫になれいいんだけど。。。

ちもこ:2010/11/23(火) 22:19:11 | URL | [編集]

え!ミュシャさんもやったの~?!
やっぱ黒緑。。。..._〆(・∀・@)
え!ほんとですか~!
ちゃんと紫になったの~?!
うれしーーー情報!
うんうん、紫根パウダーも紫になってくれますように~♪

ちもこ:2010/11/23(火) 22:21:26 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

