--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2009

03.18

オーストリッチ精製 続き

オーストリッチ精製完了しましたうふ

やはり、冷ましたりする時間を入れると1日じゃ終わらないですね・・・。

粗熱が取れるまでは、冷蔵庫に入れられないし、冷蔵庫に入れてからもすぐオイルが固まるわけじゃないし、ボウル2、3個に分けて入れるとなると、一度に冷蔵庫に入らないし・・・。

でも、基本放置が多いので、思ったほど大変じゃなかったですBrilliant

では、この間の続きから・・・


3回目煮込み
これがこの間の最後の画像。

んで、
オーストリッチ1回目精製最終
こちらがそれを濾しているところです。

ざるでやったら、ハーブがたくさん入っちゃたので、ちゃんと布巾も使いました。


オーストリッチ精製1回目精製完了
最後に、手でギュ~っと絞ったらこんな感じ。
残ったカスは、コブシくらいの大きさです。

オーストリッチ精製1回目全量
1回目の精製で取り出した油は結構な量になりましたハート


そしてそして、2回目の精製に突入です。
オーストリッチ精製2回目突入
オーストリッチ精製2回目の2
塩と水を入れて、また火にかけました。
色はバターみたいな感じ。  匂いはだいぶ柔らかくなりました。


オーストリッチ精製2回目の3
目の細かい濾し器を買ってきたので、布巾と重ねて、今度ばかりは慎重に濾します。
夫にお手伝いしてもらいいました。


オーストリッチ精製2回目の4
濾し終わったのがこちら。
大きいボウルに2杯分。かなりきれいになりました笑顔


オーストリッチ精製2回目の5
粗熱を取り、冷蔵庫で冷やしたヤツ。

写真を撮り忘れてしまったんだけど、穴をあけて下の水を流します。
そして、あけた穴から、しゃもじを入れて、下から油を押し上げて、ボウルから外しました。

表面に水が付いてるので、キッチンペーパーなどでトントンと拭きっとってから、袋に小分けしました。

オーストリッチ精製2回目の6
2回目の精製終了。
500グラムの袋が、3つ。
260グラムの袋が1つ。
2キロの脂身から、1.7キロ強の油がとれましたkao03ピース

どんなもんだろ??
上出来??
ホントはもっと取れるのかな?

良く分からないけど、何はともあれ、無事に精製完了しましたうふ

実はね、オイルも揃い、モールドも揃ってるのに、オーストリッチ精製に気を取られて石鹸作ってないんです涙

でも、合間に化粧水やら、クリームやらを作りました。
それはまた、別に書きますね。


あ、この記事のオーストリッチ精製は、いろんなとこから拾いあつめた情報をもとに自己流で行っています。
参考程度にしてください。この方法でやって何かあっても責任は負いかねます。


ポチっと応援お願いいたしますkao03
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

オーストリッチ精製トラックバック(0)  コメント(4) 

Next |  Back

comments

うふふふ(o^-^o) ウフッ
ついにやりましたねーチモシーさん!お見事ですよ!!
とってもキレイなダチョウさんだね♪

最初塊ごとやわらかくなるまで煮込んでからチョキチョキ切ると楽ですよ~その後はブレンダーで。
少しでも楽したいからね(^_-)-☆

チモシーさんのオーストリッチ石けん楽しみにしてますね!
私はこの前ついに購入したシートモールドでオーストリッチ石けん作りました♪楽しみ(*^_^*)

かおちん:2009/03/18(水) 14:06:06 | URL | [編集]

うふふふ(*^_^*)

やりましたよ(笑)

塊のままでも大丈夫なんですか!
あ、でもブレンダーないんですよね・・・(汗)

石鹸作りにも使えるみたいだし、トレースも早いって聞いたことがあって、欲しいな~とは
思ってたんですよ。

次の獲物はブレンダーに決まりです(笑)
手に入れたら牛脂とかラードにも挑戦したいです(^-^)

チモシーさん:2009/03/19(木) 09:33:37 | URL | [編集]

やったね!チモシーさん。
うまくいったんですね。
どうしよう・・・私もうずうずしてきました。
この精製の作業も面倒ではあるだろうけど
なんだか楽しそう・・・。
オーストリッチの石鹸、楽しみにしてマス!

かおる:2009/03/20(金) 00:22:28 | URL | [編集]

うまく?いったと思います(笑)

どういう感じが完成形なのか分からないので、
多分ですが、うまくいきました^^;

ウズウズしますよね。
私もほかの方の精製の様子をみてウズウズしましたもん(笑)

でも、もったいなくて使えないんです・・・。
少し前に大量買いしたオイルたちも、眺めてはニヤニヤするだけで、まだ使ってないんです(笑)
さて、今日あたり、使ってみようかな・・・^^;?

チモシーさん:2009/03/20(金) 14:04:40 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

