--

--.--



スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2010

11.24

♯155  自家製アップルミントの布海苔石けん

        DSCN8020.jpg

   ♯155 自家製アップルミントのふのり石けん

    原材料  オリーブオイル(自家製アップルミントウル抽)
           ココアバター
           ココナッツオイル
           ひまし油
           苛性ソーダ
           精製水
           布海苔パウダー

           製作日  10’11.06
           解禁日  10’12.06

           水分量  25%
           鹸化率  90%
           着香率  なし


♯155の石けんです♪ →【関連記事】

1年以上前にアップルミントをフレッシュなまま漬けこんだオイルを使用しました~。
800っバッチで作ったのw
布海苔も入れて、完璧自宅用w
シャンプー石鹸がなくなっちゃうからね~w

漬けこんだ時のオイルが多かったようで、あんまり濃いグリーンにはならなかったけど、まぁ、これはコレでいいかなー。

生地が高温だったため、涼しい玄関に2、3時間置いて、いい温度になったら保温箱にぶち込もうと思ったんだけど・・・

そのまま寝てしまったw
と、言うことで、生地が冷めすぎて灰がかぶってしまいました。
慌てて保温したけど無理だった笑
だんだん保温が難しい季節になってきましたね・・。
気を付けないと・・( ;´Д`)


ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

    

チモシーの石けんトラックバック(0)  コメント(4) 

Next |  Back

comments

優しい色の石鹸ですね。素敵♪
自家製アップルミントが羨ましいですー!
植物を育てるのがとても苦手なので…(汗)

春から育てたスペアミントを夏に枯らしました。
きっとあの異常な暑さが原因に違いない、と思いたいです。
植物も石鹸も温度が大切ということで。

mau:2010/11/24(水) 11:45:40 | URL | [編集]

この色好きかも~です。
自家製アップルミントなんて素敵♪
私もmauたんと同じくスペアミント一度夏にからしたけどそのまま放置しておいたら
また葉っぱが元気よく出てきたよ。
枯らした~と思ってたけどそうでもなかったみたいw
スペアミントつけてみようかな。でもまだそれには量が足りないよ~

non:2010/11/25(木) 09:46:43 | URL | [編集]

うふふw優しい感じのみどりなのよ~。
アップルミントはすごいよ~!
ぐんぐん大きくなるの!あたしも植物育てるのに成功したことないんだけど、
アップルミントはほっとけば育つわよw
今は育ちすぎて、雑草のごとく扱われてるわw
スペアミントはアップルミントより暑さに弱いのかなー?

ちもこ:2010/11/25(木) 20:18:57 | URL | [編集]

あ、ノンタンもすき?w
すぐ褪せてしまいそうだけどね~(汗
あたしも結構好きなの。
ミント系は一回植えるどんどん増えるからすぐ漬けられるようになると思うよ~!

ちもこ:2010/11/25(木) 20:31:41 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

