--

--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2010

12.12

酒粕の石けんを仕込む

さてさてー。
大興奮の大阪遠征から1週間経ちました。

未だに興奮冷めやらぬ状態ですが・・笑
大阪遠征の記事も書いたし、そろそろいつものブログペースに戻しまーす。


既に定番化している酒粕石けんを作りましたー。1000バッチ!
DSCN8159.jpg
使用感はいいんだけど、なかなか見た目が良くできないのよね・・。
いつも見た目がボコボコしたりすごくぶちゃいくになるので、主に自宅用として作ってきました。
親しくしている人にはお譲りしたりしてたけど。。

なんでぶちゃいくになるかって??
それはチモシーがドカーン!とたっぷり酒粕を入れるから~w
酒粕はアルコールを含むのでしっかりアルコールを飛ばさないで使うと、かなり高い確率でぶちゃいく石けんとして生まれます。



はて。
しっかりアルコールを飛ばすとは一体どのくらいまで???
そこが問題点なのです!笑


アルコール系の1番の問題は・・
【アルコールが飛んでるか確認しすぎて、鼻がマヒしてしまい・・結局少しアルコール臭がしても、最初の時の強烈さがなくなっているゆえに、アルコールが飛んだように錯覚してしまう】
と、言うことであります。

しかも。酒粕の場合、お酒と違って、いつも料理に使うわけじゃないので(チモの場合は)
酒粕の本来の匂いが分からない・・って事です 爆(←バカw)

酒粕本来の匂いなのか、はたまたアルコールの匂いなのか・・・頭がわからんわけです。
アルコールが大体抜けて、あのツーンとした感じがなくなってくると、【コレが酒粕の匂いなんだな・・】って勝手に解釈し使ってしまう・・。
そして、結局実はアルコールが残っていて、生地が高温になり、噴火→変な汗→ボコボコ&灰・・。
なんて事になるわけです。


DSCN8143.jpg
今回は、ミュシャさんに前に教えてもらった方法でw
ミキサーに掛けました。酒粕+お湯です。
あ、裏ごししたりしなくてもなめらかになった・・笑
あー、いままで裏ごししてたのがバカみたい・・w


DSCN8152.jpg
それを鍋に移して、結構多めの水を加えました。
ほんのりとろみがあるくらいまでに薄めました。
いつもはネットリ。ボテボテの状態のまま必死に火に掛けて練ってたの。
水分多くして、水分飛ばすのがメンドくさくて・・・。
でも、水分と一緒の方がアルコールも飛びやすいんじゃない?と思って、今回水を多くしました。
ちょっと時間かかったけど、クリーム状になるまで火に掛けて混ぜました。

うん、ほんと、今まで作ってた時の酒粕と全く違う匂いだわw
ちょっと独特の酒かす臭がかなり和らいで、甘い匂いがしますw
あー、ほんと今までアルコール飛ばしが甘かったのね・・。




型入れ後
DSCN8160.jpg
生地は温かいけど、高温ではないわ。
これは成功の予感w

翌日の今日見てみると、全体に綺麗にジェル化してました笑
でも、噴火もないし、変な汗もないです。
このままいい子でいてください~( ;´Д`)



ポチっとお願いします♪ クリスマスケーキ予約しなきゃ~!!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

石けん製作トラックバック(0)  コメント(4) 

Next |  Back

comments

ご無沙汰してます~。
ほほう、酒粕、ミキサーにかければなめらかになるのか!
私も去年作ったときは、ミニすり鉢ですりすりしましたがなー。
情報ありがとうございます☆
そろそろ酒粕石けん作らないと、解禁が1月過ぎてしまう~

あまのはづき:2010/12/13(月) 21:01:07 | URL | [編集]

ご無沙汰でーす(゜-゜)
そうそう!ミキサーで編めらかになりまーす!
あたしも必死こいて、ゴリゴリしたり、裏ごししたりしてたw
ミキサーラクチンですよ~w
うんうん、なんとなくこの時期酒粕石けん作りたくなるんですよね~。
はづきさんも頑張ってぇ~♪

ちもこ:2010/12/13(月) 23:40:31 | URL | [編集]

去年いただいた石けんがよかったので今年は自分で作ろうと買ってはみたものの、まだレ冷蔵庫のなかでスタンバイ中。
チモたんの作り方をもう一度みてから~と思ったらUPされてた!!!
早く作んないと解禁が1月過ぎちゃうね!!!
ミキサーでがんばる!
さて、どのくらいの酒粕入れようかな・・・

みょうが:2010/12/14(火) 13:18:21 | URL | [編集]

お返事が遅くなってごめんなさい~。
あ、みょうが☆さんも酒粕石けん準備中?!
今まで裏ごししたり、ゴリゴリしたり大変だったけど・・・
ミキサーすごい楽ーwぜひ試してくださいw
量はね・・あたし500バッチに100g入れちゃうから・・爆
あんまり参考にならないかも・・w
大体大さじ1とかなのかなー??

ちもしー:2010/12/21(火) 21:34:13 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。