--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2010

12.14

日本酒石けんと、最近の保温箱

さてーさてー。

なんだかんだ、毎年この時期作ってる、日本酒石けん
今年も作りました♪

ま、お正月には間に合わないけどね 笑

関西ソーパーさんの忘年会に持って行った日本酒は3本。
本当は5本セットで売られてたんだけど、さすがに5本は重くて仕方ないので、2本はお家用に残しておいたの。
それを使って仕込みましたw


DSCN8176.jpg
DSCN8175.jpg
この2種類を混ぜたのw
200gの日本酒を煮立たせて、アルコールを飛ばしました。
んで、飛ばした後は103g。
粉物OPを入れるので、水分は多めの37パーにしてみた。


DSCN8169.jpg
精製水にちょびっと、さっきの日本酒を足して、苛性ソーダを溶かしました。
うん、精製水だけでは苛性ソーダを溶かすのたりなくてね 笑
かと言って、日本酒全量苛性ソーダを溶かすのに使いたくなくてーw


DSCN8174.jpg
日本酒を後入れした後ー。
アルコールがキチンと飛んでいれば、フツーに混ぜる余裕あり。 
やっぱりいつもよりはトレースも早いけど、急激にって事はないです。


そして、今回は赤にしたくてね?
DSCN8170.jpg
酸化鉄を使うことに。初だわ!石けんに使うのは。
酸化鉄だけで色付けもなーと思って、小豆パウダーに酸化鉄を混ぜました。



DSCN8178.jpg
んで、黒も入れたくて、炭も使ったw
はなこさんに貰った、グリッターゴールドマイカ?も使いました~。
強引にお正月っぽく見せたかった。。。
でもマイカの入れ方分からず・・。ドバッとになっちゃった( ̄‥ ̄)


さて、最近の保温箱。
発泡スチロールをやめました~。
DSCN8184.jpg
100均の蓋つき段ボールに入れて、タオルで隙間を埋めてます。


んで、こんな感じw
DSCN8191.jpg
コレで、LDKに置いておいても見た目が気にならないし、使ってない時もわざわざ片付けずに済む笑
使ってないときはテーブルの下に押し込んでますw


あ、そうそう。
DSCN8203.jpg
湯たんぽも買ってみますた!
今って可愛いかバーのんいっぱいあるのねー。石けん用に買ったんだけど・・真冬にはあたしもお世話になろうw


さてー。次はバレンタインかしら?w
今度こそ間に合うように作りたい!w


ぽちっとお願いします。プレゼントくれー(゜-゜)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

石けん製作トラックバック(0)  コメント(4) 

Next |  Back

comments

私、お酒使って石けん仕込んだことないんだぁ
どーも、もったいなくて・・・
ガッツリと派手なお正月カラーがダイナミックぅ!
これ、カット面が気になるなぁ
中も模様つけてるの?

発砲スチロールと段ボール!あんまり変わんない?

キャン姫:2010/12/14(火) 08:37:28 | URL | [編集]

赤って実は難しいよね。
チモたんはなんで発泡スチロールやめたの?
ワタシも今、おいた場所の見栄えとか保温性とかいろんな事考えてて
ダンボールにしようかと思いつつ、まだ踏み切れないの。
箱を2重にしてみようかな?とかいろいろ。
この石けんのカット面、早くみたい~~~。

みょうが:2010/12/14(火) 13:20:25 | URL | [編集]

お返事遅くなってごめんなさい。

え、そうなの??意外~w
お酒の石けんザクザク仕込んでそうなのにw
あ、そっか、胃袋に消えちゃうのね・・爆
たしかに、飲みたくなるよね~。
てか、大体は余らせてちゃんと頂くよ~(゜-゜)
もったいないもんw
カット面あたしも気になるけど。。まだ型の中w
中も一応模様付いて入ると思うんだけど・・。いつも竹串でグルグルしすぎちゃうんだよねぇ・・。
保温箱はね、うん、あんまり変わらない~。
うちはとくに冬は部屋の中が温かいし、タネの温度が上がりやすいレシピが多いから、発泡スチロールだと保温しすぎ感があるんだ~。
段ボール&タオルが一番いいかも。

ちもしー:2010/12/21(火) 21:28:51 | URL | [編集]

うん、赤は難しい~。やっぱ酸化鉄しかないかな-って思って。
保温箱はね、あたしのレシピって水分置き換えが多くて、種の温度が上がりやすいレシピが多いのと、
部屋の中が温かくて発泡スチロールだとジェル化を通り越して噴火しちゃうことがあって。
あとはやっぱり、見栄え?w
キッチンが狭いから保温箱はダイニングとかリビングの一角に置くことになるんだけど、
発泡スチロールだと・・・笑
なんか出しておきたくないって気持ちがすごいあって、こう言う感じに。。。w
100均に売ってる蓋つきの段ボールを、カラーボックス用の布製の引き出しに入れて2重にしてるんです。寒い時はその上に湯たんぽを乗せようかなって考えてるけど・・。
もうちょっと使ってみて改良していきたいなーと思いまーすw

ちもしー:2010/12/21(火) 21:42:57 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

