--

--.--



スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2010

12.28

♯160  がごめ石けん

DSCN8414.jpg

  ♯160  がごめ石けん

   原材料   オリーブオイル  ココナッツオイル  ひまし油  オーストリッチオイル
          ココアバター  苛性ソーダ  精製水  がごめ昆布パウダー
          セックスオンザビーチFO

          製作日   10’11.19
          解禁日   10’12.19

          水分量   23% 
          鹸化率   90%
          着香率   0.5%



♯160の石けんです♪→製作記事
 
がごめ昆布のパウダーで作った石けんです。
パウダーはそのまま後入れしましたが、ちゃんととけました~。
むしろ、布海苔パウダーにしろ、がごめにしろ、パウダーはふやかさない方が綺麗に出来る気がします。

粘度がある素材ほど、そのまま乾燥したままでの使用をお勧めするかも。
例外もあるでしょうが。。。

がごめパウダーはこの間大阪に行ったときに冨澤商店で買ってきたので、まだまだ作れる♪


ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
    

チモシーの石けんトラックバック(0)  コメント(0) 

Next |  Back

comments

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

