--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2009

03.21

オーストリッチ100% 馬油100%

やっとこさ、石けん作りに着手いたしました汗とか

とりあえずは、初体験油脂は100%で、半量バッチ、という感じで作っていこうと思います上
今日は、先日精製した、オーストリッチと川口精肉さんで購入した馬油を100%で半量バッチずつ仕込みましたぁハート


んでね、オーストリッチおかしな色になってしまいビックリしました。
見て見てbikkuri01
オーストリッチ石けん製作
真っ赤あんぐり

苛性ソーダ水を入れた直後の写真です。
20分混ぜると・・・
オーストリッチ石鹸製作
少し落ち着きましたが・・・汗あせ

多分、精製時に投入した、大量のハーブのせいかな?
軽くインフューズドオイルみたくなってたんでしょうね・・・。

だったら、入れるハーブもっと選ぶんだった・・・ヴぁー


しかも、20分混ぜた時にはまだトロトロすらしてなかったから、その後夕飯食べてて、
30分くらい放置したの。
んで、おかわりするのにキッチンに行った時に、少しいじってみたら・・・


固まってるびっくり


びっくりして、慌てて強引にかき混ぜて型入れしました・・・。
オーストリッチ石けん型入れ
型入れ時は落ち着いたオレンジになってました。





そして、6時間たった今は・・・
オーストリッチ石けんその後
こんなに落ち着いてしまいました(笑)

しかも、もうかなり固まっています。


そして、オーストリッチ石鹸を型入れした後に馬油石けんに取り掛かります。
馬油石けん製作
馬油は届いてすぐ、冷凍庫に入れてしまったので、溶けるのに少し時間が掛かってしまいました。
馬油石けん混ぜ混ぜ
苛性ソーダ水を投入したとこです。

馬油ってトレースに時間かかるとは聞いていたけど、ほんとにいつまでたってもシャバシャバでした。
4時間くらいたった時に、100均で購入したクリーマー?だっけ?

あの、カフェラテとかのふわふわのミルク作るやつ。
あれを使ってみましたkao04

湯煎しながら使ったら、すぐトロトロしだして、あとは30分くらいクリーマーと泡だて器と交互に混ぜていたら、トレース出ました。

なんだ・・・最初から使えばよかったよ・・・汗あせ

そして、型入れも完了しました(*^_^*)
馬油石けん型入れ

あーちょー楽しみです♪

型出し、カット後にまた記事を書きたいと思います。
只今、夜中の2時・・・。

もう1バッチ作ろうか・・・悩んでます(笑)



そんな私とUO石けん広めませんか笑
UO石鹸愛好会

そんな私に応援ポチッをくださいな^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村







スポンサーサイト

石けん製作トラックバック(0)  コメント(0) 

Next |  Back

comments

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

