--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2011

01.17

たまには子供の事も書くかな・・?

無事に、企画のエントリーも〆切り、あとは発表を待つのみ・・です。
うん、今日抽選して、その模様もカメラに収めようと思う!
待っててくださいね。

はて。
うちの息子7歳。
今は学校が終わると、学童保育に行ってます。
チモは働く母なので。

んで、この間
【今ひまわりで(学童の名前)編み物してるんだー♪】
と、嬉しそうな息子S。

「編み物ー?すげーじゃん!何編んでるのー?」

「えー、マフラーだよー。今、色を変えるとこなの。」



なーんて会話をお迎えの時にしてました。


そして、先日持って帰ってきました~。
DSCN8603.jpg
息子人生初! 手編みのマフラー♪
えー、すごいじゃーん!
なかなかやるな、おぬし~。


この日は旦那がお迎えに行ってくれたんだけど、
旦那がコソッリ聞いたところ・・
【誰の為に編んだの?】
【えー。ママには僕のって言ったけど、本当はママのマフラー編んだの。】
だ、そうな。

んで、すげーすげー!と散々ほめちぎったあと、息子がそっけなく【はい~あげるー!】とな!
えー!くれるのー?!息子から手編みのマフラー貰うと思わなかった~!

なんて、はしゃいでいました(照



次の日、
「したくできたのー?早く出ないと遅れるよー!」
とあわただしい朝。
キッチンからリビングで支度をしている息子を見ると・・

ママにくれたはずのマフラーをちゃっかり装着してました・・・。
おぃ。。。
それ、くれるんじゃなかったのか・・・?w 


「それ、ママにくれたじゃん!」
というと、
「ホントは○○(妹)と一緒に付けようと思って長くしようと思ったのに毛糸が足りなかったんだよ。 だからママにあげようと思ったけど、僕付けていくよ!」
だそうな・・・。

母はボー然と立ちつくすのであった・・・ちーん。
ちくしょー!今度はママにも編んでくれ・・(T_T)


本当は小学校に上がる時に、学童保育に行かせることをすごく悩んだの。
慣れない学校+保育園から学童保育に。
一度に2か所の新しい場所に行かなければならない息子の精神面を心配していたのでした。

でも、今は行かせてよかったと思う。
こうやって、いろんなことさせてくれるんだよね。
トランプや、ウノ、オセロ、将棋なんかも出来るし、他のクラスにも、2年生3年生にもお友達ができる。
いろんなものを手作りしてくるしね。
本当に楽しそうです。

学童保育の隣に公園があるんだけど、お迎えの時に横を通ると
公園内に数人の息子の同級生。
自転車を駐車場に好き勝手に止め、公園内の遊具に腰かけ、みんな無言でDSに夢中。
対戦してるから、昔の【家で皆でスーファミしてるのと一緒】なんだそうな。
そうなのか?そうは見えないけど・・。

いや、同じ保育園だった子もいるし、一人ひとりいい子です。
でも、あの中に息子はまだ入れたくないな。。
手編みのマフラー握りしめて駆け寄ってくる息子。もうしばらくそういう息子でいてほしい。
そう思う、母チモシーです。

次の休みは家で一緒にクッキーを焼こう~♪
せっかく手作り大好きになってくれたのだし、学童の先生たちがやってくれたことを無駄にしないよう
にしなければ・・。
本当に感謝感謝です。

いつの日か、一緒に石けん作れるようになりますように~。


ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

子供のコトトラックバック(0)  コメント(10) 

Next |  Back

comments

うーん。
子育てって難しいなと日々実感しているみょうがです。
実は23歳の男性が新人で入ってきたんだけど、おそらく母親に何から何まで全部やってもらっていた、またはいるであろう男の子。
片付けも言わなきゃやりっぱなし、自分でやることを考えられない、自分の意見が言えない、など。
大人が手を出してやってしまうのは簡単なことだし、子供もラクなんだろうけど大人になって社会人として、どうやっていかなきゃいけないか?ってなったとき、ワタシはこの男性の母親の育て方はしたくないって思ったの。
チモたんちのムスコちゃんはきっとまわりのことをきちんと見られるイイ子になると思うよ。
いろんなことを経験させたり学ばせたりって簡単そうで簡単じゃないもの。
一緒に石けん作りました~なんてブログ書けるのもうすぐかもね~^^

みょうが:2011/01/17(月) 13:20:02 | URL | [編集]

いやん、泣けてくる~~v-408
ちもたんの息子ちゃんは、ほんとにいい子だよね~!
前にもアクリルたわし?編んでくれてたよね^^
一応さ、ママのために編んだんだけど、友達にも自慢したいんじゃない?(笑)
二人で共用にしたら、いいよ!うんw

今年の夏休みくらいには、一緒に石けん作ってそう~w
楽しみだね~♪

mari:2011/01/17(月) 19:34:50 | URL | [編集]

チモシーさんのお子さんは7歳なんですね~
うちの子は8歳。今2年生なんです。
私も働く母なので、学童に行っていますよ~
いつも可哀想だなと思っているのですが
(特に夏休みの時とか・・・お休みないもんね、学童児)
それなりに楽しんでいる様子です。
子供の協力なしには、私も働きに行けないので
感謝、感謝です。

チモシーさんに編んでくれたマフラー♪
泣けてきますね。
でもきっとお友達にも見せたかったんでしょうね。
とってもお上手で、ビックリしちゃいました。

くん♪:2011/01/17(月) 21:03:40 | URL | [編集]

うん、難しい。。。本当に・・。
うちも、職場の社員が同じくらいとか、年下が多いんです。
どうやって育てるとこう言う風になるんだろう・・・なんて。。もう母親目線で見てしまいます。
できれば、こう言う風には育ってほしくない・・・。なんて思ってしまいますよね(笑
いや、そんなこと思えるほど、ご立派な育て方は・・チモはしてないんだけど・・でもそう思ってしまう~w
出したものは出しっぱなし、次に使う人の事を考えない使い方、汚しても拭かない。。。
なにしに来てるんですか?って思うわw
言わなきゃ動かないくせに、文句ばかり一人前で(爆
職場の男子をみて日々、子育てってやり直しがきかないんだ!って痛感してるのです 笑
うちの息子は、どうなるのか。。でも、今しかできない、今しか楽しめない遊びしてほしいとは思います。

一緒に経験して成長していきまーす。
あ、石けん一緒に作れる日も近いかな~wたのしみw

ちもしー:2011/01/17(月) 21:37:12 | URL | [編集]

えー泣いちゃった~w
まりたんの息子君もすごくいい子だけど!w
あ、アクリルたわし、覚えてたの~wすごいw
そうそう、ああいうの男の子女の子関係なく作らせてくれるの。
他にもどんぐりを使ってストラップとか、ビーズでブレスレットとか。
ほんとはまだまだあるんだけど・・アップしてない・・w
そうだね、共有にしればいっか!自分で作ったの友達にも見せたいんだよね・・w
今年の夏休み~!手ゴネとかなら作れるかも?!
挑戦しようかな~(*^^)v

ちもしー:2011/01/17(月) 21:41:28 | URL | [編集]

あら、年が近いんですね!
しかも学童行ってるんだ~!
そうそう、夏休みが可哀想・・あたしも毎日弁当作りに泣かされるし。。爆
そうそう、子供が楽しんで行ってくれて、楽しませるようにしてくれている先生たちのおかげで
成り立ってるんだと、つくづくそう思います。本当に感謝。
男の子だと、家庭だと編み物を教えるって発想自体なかなか思い浮かばないけど、
なんでもやらせてくれるから、本当に嬉しい。
あ、なんか、編み物の機械?も作るんですってw
段ボールだったかな?それに順番に毛糸を通して行くんだって、喜んでたw
あたしも、我が息子ながらうまいなーと感心してたのです(親バカw

ちもしー:2011/01/17(月) 21:47:28 | URL | [編集]

こんばんは。チモさんとこは1年生かな?うちにも7歳1年生女子がいますよ~
おちゃめでおませな9歳3年生女子もいるけど。
おまけに働く母だなんて一緒じゃないですか~

学童、うちの地域は小学校内なので、心配はないんだけど、
保育園は22時まで預かってくれてたから、18時の壁はデカいのよ。
学童ではいろいろやらせてもらえるので、子供は楽しいよね。
公園でゲームは私も嫌いです。
「DSに砂が入って壊れちゃうから絶対だめだよー壊しても買ってあげないよー」
女子でも公園でゲームしてる子いるしね。

しかし、泣かせてくれますねぇ、息子くん。
ママのためにが、変わっちゃうところが、まだまだ7歳なのかもしれません。

naonao:2011/01/17(月) 23:48:36 | URL | [編集]

こんばんは!あ、naonaoさんの娘さんと同じ年なんですねwうちのバカ息子w
学童学校内なんですね~。羨ましい~。保育園が22時まで~!
すごーい。それなら確かに18時の壁は大きいかも~。
うちは18時半までなので、あと30分でいいから伸ばしてほしい・・・。w
学童って何するんだろう~って思ったけど、結構色々やらせてくれるから楽しそう^^
公園でDSどうにかならないですかね~。占領されると、遊具で遊べないこともあるし・・。
ベンチで座ってやってくれるなら、まだマシなんだけども。。
昔はゲームって言ったら男の子のイメージだったけど、今は女の子向けのソフトもたくさんある~。
その点は女の子も楽しめるようになっていいかもw
7歳ってまだコロコロ気分で変わりますもんね~w

ちもしー:2011/01/19(水) 21:02:33 | URL | [編集]

ご無沙汰です~。

息子ちゃんのマフラー、いいな!
愛情たっぷりだよね~、羨ましい!

わかる~。私も嫌だ、公園でDS。
「ゲームはだめ!」って時代でもないし
DSは学校でも勉強に使ってるところがあるくらいだから
全面的に否定はしないんだけど・・・。
なんにでもマナーややり方ってもんがあるよね。

私も一緒にクッキー焼けるような
穏やかな子育てしていきたいな。

かおる:2011/01/19(水) 22:26:20 | URL | [編集]

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくでーす!
息子にマフラー貰うともおもわなかったでしw

うんうん、ゲームがダメって言うよりは、公園でもファミレスでもどこでもゲームって言うのは
ちょっとなぁ~。っておもいます。
最近はうるさくされるよりマシだからって、ファミレスでもやらせたりしてるし。。
10~15分くらいの待ち時間・・。それくらいゲームに頼らなくても一緒に時間が潰せる親子関係がいいですよね。
マナーもやっぱり親が教えないで誰が教える!って感じですしねぇ~。
わたしも、子供とお菓子作り。。。穏やかな子育て目指して。。とりあえずやってみようかと・・笑

ちもしー:2011/01/20(木) 21:30:58 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

