--

--.--



スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2011

01.24

新作: ♯163 酒粕~

DSCN8667.jpg

  ♯163 酒粕~
 
   
   原材料   オリーブオイル  ココナッツオイル  ひまし油  ココアバター
           苛性ソーダ  精製水 酒粕 スィートオレンジEO チョコレートFO

   製作日   10’12.11
   解禁日   11’01.11
   水分量   25%
   鹸化率   90%
   着香率   0.5%

 
    

♯163 定番の酒粕石けんです~。 →【製作記事】

チモの酒粕石けんは、たーーーっぷりの酒粕と、シンプルなベージュと決まってるの。
だって、デザインなんてする余裕ないからね(おぃw

もう、定番化してるので、思い切って1000バッチ作ったの~♪

いつも愛用している糠棒も、酒粕石けんがあると出番がありませんw
できれば冬が終わる前にもう1バッチ作っておきたいなぁ~。
職場の近くのスーパーで八海山の酒粕見つけたので、次はそれを使いたいけど・・
まだ冷凍している酒粕が・・・・ちーん。



ポチっと応援してください~。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

チモシーの石けんトラックバック(0)  コメント(8) 

Next |  Back

comments

私も酒粕石けん好きです♪
日本酒も酒かすが大好きなので、あの匂いがたまらんかったりするのですが、
家族の受けが良くないので在庫が減らない石けんです^^;
同じく冷凍中の酒粕もある…。

オレンジとチョコの香りで酒かすをより甘くした感じですか??
なんだか美味しそう~^^
そちらの美味しい酒粕たっぷりで良い石けんになったでしょうね^^*

こゆりす:2011/01/24(月) 19:27:10 | URL | [編集]

酒粕の石けん。
冬の石けんな感じですね~
いったいどんな使い心地なんだろう?
きっと酒粕効果ということだから、
しっとり潤いがある使用感なんだろうな~?(くん♪@想像中)

酒粕石けんは、熟成しても酒粕の香りが
残っているのですか?

くん♪:2011/01/24(月) 20:16:45 | URL | [編集]

 なんだか優しい感じがしますね・・・。
 あの独特のにおいも、使ってるときはするんですか???

 せっけんの写真ってみるだけで、想像力が広がりますね・・・。
 あ~、匂ってみたい。

あおらんらん:2011/01/25(火) 00:24:37 | URL | [編集]

ちもたん

そんなに 酒粕入り いいんだ~v-344
使った事ないな~
っで ちもたん どのくらいいれるの? 水分量は ディスカウントするのん?
って どば~っと いれる。。。だから
きっと どば~っと 多目で適量なんだろうね(笑)

キティ:2011/01/25(火) 16:38:15 | URL | [編集]

こゆりすさんも好きなんですね~♪
いいですよね~使用感もあの香りもw
今回はアルコール飛ばしがうまくいってあんまり酒粕の匂いはしないの。
だから、結構チョコが強めな感じでしょうか。
うん、溶けやすいけど、良い石けんになってくれた気がしますw

ちもしー:2011/01/26(水) 23:19:28 | URL | [編集]

はい~、なぜか冬、しかも年末に仕込みたくなる石けんですw
そうそう~、しっとりなんだけど、ツルツル?そんな感じです。
あ、何回か作ってるんだけど、今までは結構残ってたんです。酒粕臭w
でも今回はちゃんとFOとEOの匂いしますよ~♪

ちもしー:2011/01/26(水) 23:21:25 | URL | [編集]

ありがとうございます♪
うーん、今回の酒粕石けんは独特の香りはあんまりしないの。
アルコール飛ばしがうまく言ったんだと、勝手に思ってまふw
前回までのは結構香りしたんですけどもw。。。
匂ってみたいって(笑
酒粕の匂いって好きな人と苦手な人わかれますよねw

ちもしー:2011/01/26(水) 23:26:21 | URL | [編集]


うん、そうなのー。あたし大好きなの。
酒粕石けん♪
チモはねー1バッチに大体100gくらいドバーッと入れるの。
んで、ベタベタになるし柔らかいから、水分量も減らして作ってるの。
今回は1000バッチだから200gいれた~w
溶けるのが嫌な人は真似しない方がいいかも(爆

ちもしー:2011/01/26(水) 23:32:37 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

