--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2009

03.22

2回目のヘナ

100均ヘナ
今回は、2回目のヘナをしましたハート

今回は100均のヘナです。
前回のを教訓に、ちゃんとボウルで作りましたよ笑顔

匂いは、前回の高いのとそれほど変わらず、抹茶みたいな匂い。
どこかのサイトで、ヘナ独特のキシミは、ラスールを入れることで解決する・・・と見たので、
ボウルにヘナとラスールを入れて、泡だて器で混ぜ混ぜ・・・

そこに、熱湯と黒蜜を入れて混ぜましたBrilliant.

これ、かなりの量です汗あせ

水分も結構入れたな・・・と思ってもまだまだ足りなかったり・・・。

ひとりで試行錯誤しながら、髪に塗っていたら、見かねた旦那がやってくれました・・・kao04

石鹸シャンプーに切り替えてからというもの、美容院に行ってないので髪の量が半端なかったみたいで、馴染ませるのに旦那も一苦労していました・・・汗とか

そろそろ、カットくらいしないとだめですわ・・・

石鹸もヘナも余計に必要になるし、もったいない。

いま、髪の毛をヘナまみれにして、ブログを書いてますが、これが終わったら石鹸作りでもしようかな・・・。

あ、こないだ仕込んだ、オーストリッチと馬油の石けんはまだ型出ししていませんkao01

ここ最近は、ソーダ灰を防ぐため、酸化予防のために表面にラップをピッタリ貼ってたんだけど、
あれ、うまく貼れないのよねぇ・・・。

と思いつつ、今回初めてカフェドサボンさんのモールドを使ってみたわけです。

あ・・・スクエアタイプは、筒型同様・・・ラップ貼れねぇ・・・ヴぁー
なあんて、思ってたんだけど・・・

カフェサボさんとこのモールドの付属品の押し板!
あれ、ホントに型より少し小さいだけで、ほとんど隙間ができないの。

んでね、
押し板を・・・
本来ならば、型出しの時に使う押し板に、ラップを張ってみました。


んでね、
ソーダ灰予防  ソーダ灰予防2

蓋にしてみました~kao02


あれ・・・?
これって、常識かしらん(笑)??

あたしって、いいこと思いつくじゃーん!

って思ってたけど・・・書きながら・・むしろそういう使い方も兼ねてたのかも・・・。
と、不安に・・・笑汗とか

ラップを大きめにして、余った部分をキュキュッとすると、鍋の蓋のつまむとこみたくなって、
スクエアタイプや、筒型モールドにもぴったりラップができるし、いいと思ったんだけどな・・・。

と、まぁ暇人のっ独り言ですた・・・


今日はね、UO石けん愛好会の一員として、廃油を使った石けんを作りますよ~うふ
今まで、キッチンソープ作りですべて廃油を消費していたので、今回は洗顔用に作りたいと思いますハート

参加中です☆
UO石鹸愛好会

こちらも参加中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

日常トラックバック(0)  コメント(0) 

Next |  Back

comments

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

