--

--.--



スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2011

01.25

新潟ソーパーの会で、オリーブメーカ別比べ&水分量比べ

コメ返しが遅れています 順にお返事しますのでもう少々お待ち下さい~(T_T)




えー、今月の12日、またまた新潟ソーパーの会が開かれたので行ってきました~。

今回は石けん作りの巻。
石けんを作るのは2回目だけど、チモは前回いけなかったので、皆で作るのは初~♪
と言っても今回は3人でした(笑

今回はオリーブオイルメーカー別比べ。5つのメーカーのオリーブオイルが揃いました。
そして、水分量比べ~!20・30・40%で作ることに。水分別は同じオリーブでw
と、いうことで、全部で8個バッチ作りました~笑

デジカメを忘れたチモシー。
なんとか携帯で作業風景や、使ったオリーブのメーカーなど取りましたが、使える写真が少なくって。
ほとんどピンボケ笑
ちゃんと写ってるやつだけ載せまーす~。
201101121347000.jpg
オリーブ5種。メーカー別です。
こんなにあるんだね~。しかも、色も全然違ったり面白いの。

201101121412001.jpg
作業中~w分からなくならないように、瓶を後ろに置いて、名前を書いた紙ををペッたんw

こんなに作ったのに、メモも取らなかった・・爆
何しに行ったんだ~wって感じだけど、でも面白かったからいいかw


これは↓水分量別~
201101121344001.jpg
左から20・30・40%
チモはいつも30パー~35パーで作ってて、20パーでやったらトレースがすぐ出たんだけど。
この時は30パーが一番先にトレースが出たw


コレ↓
201101121702000.jpg
うーん、撮ったはいいが・・メモが読めない・・・爆


小さい紙カップに入れてお持ち帰り後は、リビングのテーブルの下にイン!
ココは下からホットカーペットの熱が来るので保温バッチリ!
型入れ時には生地が冷めていたので、蓋を閉める前に、湯たんぽもインしました。
DSCN8616.jpg
こんな感じです~。
無事に灰逃れしましたいぇい~♪


型出し後の灰が怖いので、もう少し置いてから型だしする予定~。
これは楽しみ♪使用感また報告します!



ポチっとお願いします~。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

交流会トラックバック(0)  コメント(10) 

Next |  Back

comments

すっごい、楽しそう。
maker比較とか、水分量比較とか、やったことないなぁ。
いつもバカの一つ覚えでやってるし(笑)

水分量比較、ぜひぜひその後も知りたいでっす。
近所にソーパーさんがいていいなぁ。
そういう集まりも楽しそう。

naonao:2011/01/25(火) 21:24:57 | URL | [編集]

すごい、勉強熱心ですね・・・。
 みんなで一緒に勉強できて、楽しそう。

 うらやましいです。

 これで、チモシーさんのせっけんつくりにもますます磨きがかかるんですね。

あおらんらん:2011/01/26(水) 00:59:55 | URL | [編集]

色々家庭にあり行けなかったんで、ブログ読めて良かったです。

オリーブオイルって同じでも色も違うから中身も気になってました。
残念ながら一本も持っていかないです。

最近は某酒屋の激安オリーブオイルで色が緑っぽいのを使ってます。

ふたごひめ:2011/01/26(水) 10:10:16 | URL | [編集]

わ~楽しそう^^
オリーブオイル別、水分量別。
その違いが楽しみだね^^

のん☆:2011/01/26(水) 10:49:20 | URL | [編集]

うふwわたしも今回初めて~。
自分でやると大変だけど、数人でやればラクチン♪
いろんなオリーブもすぐに集まるし(*^^)
うん、水分量比較は解禁したら記事にしまーす♪

ちもしー:2011/01/26(水) 23:34:11 | URL | [編集]

勉強熱心・・・・wいや、メモすら取ってないの・・爆
好奇心だけはある!w
これで磨きがかかるといいなぁ。。。
それぞれの違いわかるかな・・?笑

ちもしー:2011/01/26(水) 23:35:37 | URL | [編集]

あれ?もしかしてNさん?(なぜか伏せるw
そうそう、色も全然違くてビックリしました!
一緒に作りたかったですね~残念(T_T)
あ、わたしも某酒屋の安いオリーブたまに買いますよ~♪

ちもしー:2011/01/26(水) 23:37:23 | URL | [編集]

うん、楽しかった~♪
違いわかるか。。今から不安なの。。w
かわるかなぁ~?
また使用感記事にしようかな~?w

ちもしー:2011/01/26(水) 23:38:18 | URL | [編集]

あー、参加したかった・・・・。
でも石鹸は手に入るので楽しみです!
遅くなりましたが、今年もよろしくです^^

新潟のりこ:2011/01/27(木) 01:04:11 | URL | [編集]

残念でしたね~(T_T)
石けん、りこさんの分も型入れしましたw
こちらこそ、今年もよろしくでーす♪
また集まりましょう♪

ちもしー:2011/01/29(土) 19:54:57 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

