--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2011

01.26

オーストリッチメインの石けんを仕込んでみた。

んほーーー。
久しぶりに石けんを仕込みました。
2週間ぶりくらいかしら?

オーストリッチオイルをメインに60%使った石けんです♪
んで、少し残っていて使い切れてなかったへーゼルナッツオイルとホホバもたしました。
でも、ほんとに微量なんだけどさw

チモはずっと前からピンクと青のマーブルが作りたかったの。
だって難しそうじゃない?
混ざってしまったら紫になるしさ~。
でも、今回は挑戦してみることに~♪


DSCN8793.jpg
青いのはラピスラズリの粉と言われているもの。
んで、ピンクはローズカオリン。
白いのはトルマリーン♪


でも・・・
DSCN8799.jpg
生地がオレンジなのよねぇ・・・笑
でも、これはオーストリッチを精製した時のローズマリーが反応している色みたい。
クリーム色っぽく落ち着くのは分かってるの。
でもなんか不安だからトルマリンを入れることにしたのだ笑




DSCN8800.jpg
トルマリンを投入後~。
白っぽくなった~♪コレで、ローズマリーとの反応が落着いてくれれば、白くなるはず!はず!w


DSCN8802.jpg
いつもは時前にブレンドしないで成り行きで決めるのだが・・・
どうやら使う前にブレンドした方がいいぞ・・という話をきたので今回はちゃんとして見た(遅っw



DSCN8806.jpg
少し緩めの段階で小分けに・・。
絵具かよっ!
って突っ込みが聞こえてきそう・・・えーん(T_T)
パウダー入れすぎた~。時すでに遅し~。
写真は混ざってるように見えるかもしれないが底の方がツブツブ・・・ちーん。


んでも、悩んでもしょうがないので、型入れ。
悩んでる間にも生地はドンドントレースが進む進む~(焦
DSCN8809.jpg
最初は交互に入れていくはずだった色生地も、もうめんどくさくなってボウルに流し入れ
そのまま混ぜずに型入れたw
最後のあがきでトップにちょっと模様を付けてみたけど・・。
型出しが怖いです・・( ̄‥ ̄)



ちょっと、メロメロなウサコたちの様子・・・。
DSCN8776.jpg
家に帰ると、バタバタとよってきてくれます。ゲージの入口にw

今はもう、決まった時間に放牧w
DSCN8787.jpg
なんとか最初の1週間を乗り越え元気にすくすくおおきくなってくれてます♪



さてー、シフト変更にもウサコの居る生活にも慣れてきたので。ボチボチ石けんつくらなきゃ~。



ポチっとしてくらさい。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

石けん製作トラックバック(0)  コメント(4) 

Next |  Back

comments

オーストリッチ、未知の世界だわぁぁぁぁ
どんな使い心地になるんでしょ?
マーブル、結構むずかしくないですか?
私たいてい失敗してます(笑)
チモシーさんみたいに、TOPにあんな模様、つけられなーい
TOPの感じはすごくいい感じじゃないですか。
カットに期待!ですよっ♪

naonao:2011/01/26(水) 16:10:24 | URL | [編集]

去年チモシーさんの記事を見て、
今年はオーストリッチ精製をやりたいと思ってました^^
馬油と似た使用感なんでしょうか?(どっちも使ったことないけど。汗)
矢羽根模様もすごく素敵☆
私もどうやって出してるんだろう~と思ってました。

うさちゃん達、もう放牧(笑)しても大丈夫なんですね^^可愛い~♪

こゆりす:2011/01/26(水) 20:21:22 | URL | [編集]

オーストリッチは馬油をちょっとこってり?バターっぽくした感じ(?w
マーブル難しい~(T_T)これはボウルに流してやったけど、色々方法もあるし~。
成功率低いし 笑
あ、トップはね、ツーっと線状にたらしてつまようじでひっかいただけだよ~♪
カット不安~w

ちもしー:2011/01/26(水) 23:40:49 | URL | [編集]

わー!そんな前から見てくださってたなんて~!
感激~♪
うーん、馬油をちょっとバターっぽくしたような感じかな~?
矢羽模様は、ツーっと線を描くように垂らしてつまようじでひっかいただけ~。
誰にでもで来ますよ~♪ぜひ♪
そうそう、1日に30分くらいは放牧して運動させるようにしてるのですw

ちもしー:2011/01/26(水) 23:43:52 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

