--

--.--



スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2011

02.04

柚子種を漬ける  うさこの成長

立て続けに投稿♪
去年もやりましたが、柚子種のチンキ。

今年も漬けました。

てかね?去年の始めに漬けた柚子チンキを最近使ったら、もうすごく良くって~♪
mamakoさんに教えていただいて、現物をもらってしまったダルマのホワイトリカー→この記事♪

このダルマ35ホワイトリカーで漬けた柚子種チンキはすげーいいのよ~。
すごくマイルドで、
化粧水に高濃度で入れても大丈夫なの。あ、チモの場合はね?チモの場合だからね?
みんなが高濃度でやっても大丈夫なわけじゃないのよ?
パッチテスト必須なのよ?



んで、もうチンキがなくなりそうだし、でももう他のアルコールで漬ける気にならないので・・
DSCN8910.jpg
大量パックをネットで探し(こっちのほうには売ってないホワイトリカーなの。)見事ゲット♪


1800mlなので、仲良くしているソーパーさんたちにもお分けして薦めてみたw
んで、さっそく柚子を買いに走り・・・
いや、今年は柚子種だけネットで買おうと思ってたんだけど・・見つけたところは評判が悪かったり、
柚子種100g買うだけなのに、送料500円かかったりで・・(T_T)
結局柚子を買いました。
DSCN8907.jpg
でも、ホワイトリカーたくさんあるし、1年を通して使うことを考えるとたくさん漬けたい。。
なのに何を思ったのか2個だけ笑
まぁ、種を出すのめんどくさーい。という思いが勝ったのでしょうな笑


DSCN8908.jpg
解体しましたw
皮の下の白いモアモア部分は捨てたけどねw



DSCN8916.jpg
実は砂糖漬けにしたので、皮は乾燥させることに。


早速漬けてみた♪
DSCN8912.jpg
コレしかできない・・w
様子を見てアルコール足せそうならたして、無理そうならまた種入れなきゃ。
次は柚子ジャム作ろうかな~。



さて。
我が家のアイドルのウサコたち。
DSCN8903.jpg
トイレのしつけが完了w
あwンコが1個落ちてる~w ハクだな・・(呆
でも、ウンチはまぁOKw 臭くないし、手でつまめるくらいポロポロ。
本人たちも無意識にしてるんじゃないかってくらい自然にポロポロ落ちるので、まぁ仕方ない
フウは、おしっこもンコも完ぺきにトイレでします。いいこだわ~。


おしっこの躾ができてしまえばこっちのもんさ♪
DSCN8882.jpg
最近はお部屋遊びの時間も格段に増えましたw
ボケてるけどね、ハク、お部屋でくつろぐ姿も見られるように。
子供たちが起きている時は1回だけ時間を決めて部屋に出す程度だけど
子供たちが寝た後は、ゲージは解放。自由に出入りしてます。
もちろん、牧草を食べたり、おトイレの時は自らゲージに戻ってしています。


DSCN8898.jpg
夜は、部屋の中で移動するとストーカーのように付いてきます 笑




DSCN8925.jpg
ごろ寝している旦那の上でくつろいだり、遊んだりもしている。。w


DSCN8926.jpg
フウがハクの毛づくろい中wほほえましいですな。


ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

日常トラックバック(0)  コメント(12) 

Next |  Back

comments

わ~、うさぎってこんなに人に懐くんですね~!(驚)
しかもちゃんとトイレで用を足してくれるなんて賢い!
ご主人の背中に乗ってるウサちゃん、めちゃラブリー☆

そうそう、この冬、チンキ用に無農薬の柚子種をごっそり買ったので、
もし必要だったらおっしゃってくださいね^^

こゆりす:2011/02/04(金) 22:47:58 | URL | [編集]

言ってよー
もてあますほどあるのに・・・
来年?は強制的に押しつけます!

ウサさんかわいい☆

新潟のりこ:2011/02/05(土) 00:14:42 | URL | [編集]

うひょ~♪
ウサコちゃんたち、かわゆ~い♪
とってもなついちゃってますね。
こうなると、もうメロメロでは?(^-^)

柚子種チンキ、いいですよね。
私も好きです。

くん♪:2011/02/05(土) 20:37:30 | URL | [編集]

大きいサイズのダルマホワイトリカー、ゲットしたのね! 送料かかるけど、ホワイトリカーの方は、ちょっとお安めでしょ。
他の会社のホワイトリカーで作ったゆずチンキと比べたけど、ダルマのが、本当に良かったんですよ! チモシーさんもそう思ってくれたのかな。嬉しい!

mamako:2011/02/08(火) 10:20:39 | URL | [編集]

そんなにいいならワタシも買ってみる~。
柚子チンキ、いいもんね。
あ。
↓紹介してくれてありがと~。
また米ぬか、送るね。
来年は柚子も一緒に!

みょうが:2011/02/08(火) 13:08:48 | URL | [編集]

うふw懐いてると言うより、人間に慣れて怖くなくなった感じですかね~。
そうそう、トイレがしつけられるっていうのはあたしもびっくりw
飼うことを決めてからしったのですw
小動物ってトイレ躾れないイメージだったのでw
わっwあたしも無農薬の柚子を買おうと思ったんだけど。。ちょっと遅かったみたいで
完売だった~( ;´Д`)
あ、必要なときは。。お願いします笑

ちもしー:2011/02/10(木) 18:20:34 | URL | [編集]

きゃー!柚子まであるんですか!
なんか・・・何でもあるイメージ笑
羨ましい・・w
ぜひ来年?売ってください~!w

ちもしー:2011/02/10(木) 18:25:34 | URL | [編集]

うほほ~そうなのですー。かわいいのですー(←バカ
もうメロメロです~♪
柚子チンキ、ほんとこのホワイトリカーもめっちゃいんですよね~
柚子と合わせるとサイコーです(^^)v

ちもしー:2011/02/10(木) 19:15:31 | URL | [編集]

お久しぶりでーす!
mamakoさん、このホワイトリカー最高です笑
すっごく気にいっちゃって、お友達のソーパーさんにも送りつけました笑
本当にいいもの教えてもらっちゃった♪ありがとうございます。
きっと毎年買うと思います♪

ちもしー:2011/02/10(木) 19:18:31 | URL | [編集]

ああ、おくる送る~!
ゆずたね準備して気長に待ってて下さいw
来年は柚子も一緒に?!うれぴーーー(*^^)v!!!
こちらこそ、ありがとうございました!!

ちもしー:2011/02/10(木) 19:20:10 | URL | [編集]

ちょっと見ない間に、しっかりなついちゃってるぅ~
パパの背中、居心地いいのかしら^^
最近、ペットショップでうさぎ見ると欲しくなるんだけど
店員さんに聞くと、ミニうさぎと書いてあっても結構大きくなるのもいるって言うわけよ~
ちもたんちのうさちゃんは、どれぐらいになるの?

キャン姫:2011/02/11(金) 08:49:21 | URL | [編集]

うははw懐いてるって言うよりは、人間が大丈夫になった。。って言う程度で、
大人しく抱っこはされてないのよねぇ。。(悩
今年の干支がウサギだからなおさらペットショップも普段より扱いが増えたかも。
ミニってそういう種類があるわけじゃないのよね。
勘違いしちゃう人もいると思う~。
正式にはMIXっていって、いわゆる雑種ねw
だから、親の大きさで子供の大きさも決まるの。
MIXは、親がなんの種類かにもよるし、大きさも違うから、ペットショップに確認するのが一番いいかな~。
うちのは多分、猫くらいの大きさになるんでないかと思うw
30~40センチくらいって言われたよ~w

ちもしー:2011/02/14(月) 22:51:58 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

