--

--.--



スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2011

02.10

なりゆきでリキッド?クリームファンデーションできちまった(゜-゜)

んほ。

どもです。

昨晩のこと、プレ企画の賞品であるミネラルファンデを作っていたざます。

乳鉢に残ったファンデがもったいないので、ウォーターベースのリキッドファンデが作れないものか・・と、ふと思ったちもです。


んで、なんとかの蒸留水をいれたの。オマケで貰ったやつ。
DSCN9008.jpg
ま、こうなりますわな(爆
混ざるわけないっつーのww


んで、とっさにオリーブワックスとオリーブオイルを量るw適当にw
DSCN9006.jpg
蒸留水の分量量ってなかったから、オイル20gとオリーブワックスを小さじ1くらい?w
適当ですww


んで、溶かしたヤツをドボドボそそぐ・・。
DSCN9010.jpg
あれw乳化してきた~。
でも、乳鉢に残っていた色材がドンドン溶けて来て、めっちゃ濃い色に。。
んで、こっからは、精製水→珊瑚パウダー→精製水→ホワイトカオリン→精製水→微粒子ホワイトクレイ→精製水・・・・てな具合に、色調整・・笑



どんどん、水と白い粉が加えられて、大量になってしまった(笑
DSCN9016.jpg
しょうがないので、濃いヤツをファンデの素として冷凍することに。。
もう白い系のパウダーも残り少ないし。。


んで、少し残していたものに、微粒子ホワイトクレイを足して色調整~、固くなったら精製水~ってな具合にwどんだけ適当~
DSCN9013.jpg


んで
DSCN9015.jpg
できちゃった~。

あ、本来のファンデの作り方ではないので真似しないように・・笑

でも、今までリキッドファンデ作りたい~って思ってて、ミネラルファンデどまりだったの。
でも、ミネラルファンデついでに作れることが分かったので、やったー!って感じw


しかも、使用感は市販のとなんら変わらない~♪
カバー力もふつうにあるし、なんで今まで買っていたのかって思うくらいw


今まで石けん作りばかりだったけど、コレを機にもうちょっとコスメ作りの道具をそろえたいなぁ~

次はアイブロウつくりたい~♪



ポチっとしてください。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村







手作り化粧品トラックバック(0)  コメント(8) 

Next |  Back

comments

なりゆきでリキッドファンデ作れるなんて、すごいです!
手作りでもカバー力あるんですね(←これ「かばーか」ってつい読んじゃいません?)
挑戦してみたい気もしますが、色調整とか難しそうですね~。

mau:2011/02/10(木) 23:15:33 | URL | [編集]

ちもたん
あんたは スゲ~よんv-344
あらあら わたくしとしたことが 言葉が 汚いざんす。。。
って なっちゃうくらい なんでも やっちゃうよね~
それを 逐一 写真撮ってるのも すごいわ~
いつも やったった後に 撮っとけばよかった~
って おもっちゃうんだよね~
ちもたん 今度 ミネラルファンでの作り方も
アップしてほしいわんv-353

キティ:2011/02/11(金) 13:25:03 | URL | [編集]

チモシーさん、何でも作れるんですね~!!!
すごすぎです。
やっぱりなんでも、自分で作るのが理想なので
本当、なりゆきって書いてるけど作っちゃうなんて
尊敬です。
これからも色々、紹介してくださいね。
楽しみにしています。

あおらんらん:2011/02/11(金) 16:14:39 | URL | [編集]

パウダーは作ったことあるんだけどソレをリキッドにできちゃうあたり、さすがチモたん。
ワタシもチモたんの真似してオリーブワックス買ったんだけどまだクリームも作ってないよ。
ソレをなんとなーく作っちゃうのはほんとすごいわ。
うさたん。トイレちゃんとできるんだね~。
あ。ハムスターもできるから(小のみ)うさたんは当然か・笑

みょうが:2011/02/12(土) 14:36:15 | URL | [編集]

あははw
元々、作りたい願望があったからレシピとかは見たことがあったの。
だから、クリームにピグメントを混ぜるだけじゃーん!って思ったのは覚えててw
んで、水入れた後に、ここでオイルとワックス入れたら乳化して、結局はクリームとピグメント混ぜたのと同じになるんじゃ・・?ってひらめいてね笑
色調整は難しいっていうよりは、悩むねw
自分の肌色に本当に合うのかなってw
手の甲と顔の色が同じ人なら、手の甲で色を見ながら作れるし、なにより、入れて乳鉢で混ぜるだけ
だから簡単だよ~♪

ちもしー:2011/02/14(月) 22:45:12 | URL | [編集]

うははwお褒め頂きまして・・w
うん、写真、途中で撮ったのw
ミネラルファンデの時はカメラ用意してなかったんだけど、
もしかしたら成功するかもしれないし。。と思って、水入れる前に用意したwかめらw
ミネラルファンデの作り方。。アッぷしてもいいけど、
簡単すぎて2枚くらい撮って終わりだよ笑
パウダーを乳鉢に入れてゴリゴリするだけだもん・・w
でも今度、材料とか記載してのっけて見るーw
あ、てかね?マンディームーンのレシピだからそっち見た方が早いかもw

ちもしー:2011/02/14(月) 22:55:39 | URL | [編集]

いやいや~簡単なんですよ~w
材料揃えちゃうとw
材料揃えるまでが腰が上がらないんだけど・・w
ショップとかってレシピも公開しているところが多いので、ぜひ覗いてみて~♪
今度また初もの作ったら載せまーす^m^

ちもしー:2011/02/14(月) 22:58:25 | URL | [編集]

リキッドの作り方みたことあったので、作ってしまったw
全然違う作り方だけど、最終的に同じになればいいや・・みたいな笑
オリーブワックスは、クリーマーとか使わずにできるからお勧めですよ~w
そうそう、トイレでできるんですよ~ウサコ。
あたしも飼うのを決めてから知ってビックリしますたw
え?ハムスターも覚えるの?昔飼ってたのは全く覚えなかった。。てかトイレ用意したっけ?w

ちもしー:2011/02/14(月) 23:01:59 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

