--

--.--



スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2009

03.24

オーストリッチ100% 馬油100%の石けん 荏胡麻100%石けん製作中

オーストリッチ100%石けん
オーストリッチ100%石けん (製作日09’3.20  解禁日09’4.20)
 自家精製オーストリッチ油  
 精製水 
 苛性ソーダ
 ※水分量 35%  鹸化率90%
 使用感 
  100%石けんで、こんなに泡立つのー??とびっくりしましたえぇ
  しかもシットリ☆ 髪の毛もしっかり泡立つし、まとまる感じです。
  これは、100%で作っても十分満足いく石鹸ですね。
   

馬油100%石けん
馬油100%石けん (製作日09’3.20  解禁日09’4.20)
 馬油
 精製水
 苛性ソーダ
 ※水分 35%  鹸化率90%
 使用感
 オーストリッチ同様に、単品オイルで作ったのにかかわらず、泡立ち最高
 髪は、コシが出る感じ。他のオイルに混ぜて使うなんてもったいないので、贅沢に馬油100%せっ
 けんまた仕込もうとおもいましたーkao02
 オーストリッチの方が少ししっとり感が強いような気がしました(*^_^*)



カットいたしましたうふ
オーストリッチ、製作時はあんな色でしたが、薄ーいベージュになってくれました。
しかも、結構硬くて、カットは力がいりました汗とか
精製時の強烈なハーブの香りは落ち着いて、ほのかにハーブの香りがする程度です。

馬油は、今まででこんなに真っ白な石鹸になったのは初ですキラキラ
もう、見ているだけでニヤニヤ^ω^
馬油も結構しっかり固まっていたように思ったけど、手で持つと溶けだしそうな感触でした。

使用感は、解禁後に追記したいと思います本



そして、そして今日はまた初の油脂『荏胡麻油』を使って、仕込中です上
荏胡麻湯100%  荏胡麻油100%2

αーリノレン酸がタップリ入っているそうな・・・。
なので、とっても酸化しやすいようなので、必要以上に空気に触れないようにキャノーラ油同様ペットボトル製法で作ります。

今回はペットボトルでは耐薬性が気になる・・・ということで、前に購入したポリプロピレン製のボトルを使います。

あ、うちには、リンス用とか、インフューズ用に買ってあったポリエチレンのボトルが何本かあったんだけど、それは、リンスを作る際にクエン酸と水を混ぜるのにフリフリすると、漏れてたんです。

なので、ポリプロピレン製のボトルを使う前に、水を入れて漏れないか確認しました汗とか

今もブログを書きながら、時々フリフリ音符
水分も29パーセントといつもより少なめにしてみました。
かなり、ヤワヤワな石けんになるらしいのでちゃんと固まってくれるか不安ですが・・・。


チモシーの石けんトラックバック(0)  コメント(4) 

Next |  Back

comments

うわ~使ってみたい・・・。
オーストリッチも馬油もすっごくときめいちゃう。
自家精製の時に使ったハーブの匂いが残ってくれるなんて、ある意味ラッキーですよね。
勝手にinfみたいな。
使用感レポ、楽しみにしてます!

かおる:2009/03/24(火) 14:01:49 | URL | [編集]

すごいすごい!チモシーさんたらなんて精力的なの(@_@)
100%で作るとオイルの持つ特性がよく分かるから楽しみだね♪
えごま100%はかなり保温しながらでないとなかなか固まらないのでジェル化覚悟くらいでちょうどよいよ!

そうそう、慣れたときが一番恐いからちゃんと防備してやりましょ(^_-)-☆
私も最初の頃慣れてきてなしでやってたら手や腕に飛んでえらいことになったよー(>o<")
これから石けん作り始める人のためにもね♪

かおちん:2009/03/24(火) 16:47:29 | URL | [編集]

勝手にinf(笑)
そうなんですよ~。なので、入れるハーブはもっと慎重に選べば良かったです(泣)
というか、私の場合はハーブ自体入れすぎなんですよね・・・きっと。

豚脂の時は、油のにおいがキツクてカモミールの甘いにおいと混ざってこれまたオエーッて
なりそうな匂いでした・・・。
ハーブ選び、難しいです・・・。

チモシーさん:2009/03/25(水) 02:14:00 | URL | [編集]

そうですよね・・・(汗)

石鹸に限らず、慣れというのは大変なことを引き起こしたりしますよね・・・。
よしっ! 初心を忘れないように、これからはまた完全防備で行きます。

というか、まだ初心者なのにすでに初心を忘れてたらこの先が思いやられますね・・^^;
気を付けます。

あ、荏胡麻で石けんを作ろうと思ったのはかおちんさんのブログがきっかけなんです☆
もう荏胡麻100%は作らない!とブログで見たので、やめようと思ったんですが、好奇心の方が勝ってしまって・・・。
失敗しなければいいけども・・・。

チモシーさん:2009/03/25(水) 02:22:32 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

