--

--.--



スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2011

03.12

地震ーできること

東北地方太平洋沖地震による被害者の方々のお見舞いを申し上げます。
そして、亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。

色々な方が、地震の被害者、そして被災地ではないひとへの情報をブログでアップしています。
拡散に協力出来たらと思います。


以下コピー(よち。さんのブログから転記します。)



訂正箇所があります。

災害用伝言ダイヤルと伝言板

利用エリアに制限あり

・利用方法は「171」をかけるとガイダンスが流れる。
・そのあと「1」をかけ電話番号を入れる
・一つの伝言あたり30秒の録音ができる。
・その音声の伝言は48時間保存されます。



■それを外から聞きたいときは
・「171」をかけたあとに「2」をかける
・被災地の方の電話番号を入れれば音声の再生が可能になります。
・つながらないと思ったら「171」をかければガイダンスが流れるので使用法を忘れてしまっても大丈夫。

地震が起こったら、必ず窓を開けてください。そして、家にいる人は、今、お風呂に水をためてください。まだ、電気が通じる人は、ご飯を炊いてください。阪神淡路大震災の経験から、皆さんに伝えます。

訂正後↓
地震が起こったら窓には近付かないでください

窓ガラスが割れて怪我をするおそれがあります。
窓を開けるのは地震が起きる前か、揺れが収まってから、
窓ガラス割れていないことを確認して開けましょう。

まずは開けるなら『ドア』です。避難場所を確保してください。


さらに、お風呂に水を溜めることはしないでください

水は貴重です。
全家庭が水を大量に使用すると、火災現場や炊き出し等に使う水が不足します。
また、避難の際に水を出しっぱなしにしてしまうケースが多いため、水不足が懸念されます。
被災地に近ければ近いほど水の使用は制限してください。
自分のことより全体のことを考え行動してください。


さらに一番危険なのは米を炊くことです。

今はまだ余震が続いている状態です。
もし、ガス漏れがあった場合、引火し爆発するおそれがあります。
(米を炊くのはガス漏れの危険性がない地域限定にしましょう。)
辛いとは思いますが炊き出しを待ちましょう。
さらに、地震の影響で泥水が混ざっている可能性があるので十分な注意が必要です。
また電気が後々不足する事態が予想されます。
節電にご協力願います。

訂正箇所ですが、被災地の方、被災地に近く少なからず地震や余震の影響を受けている方は慎んだ方がいいということだと思います。
全体の事を考えるのは当然ですが、誰しも自分や大切な人の命を助けたい、助かるような対策をしたい筈です。
今回の地震は日本という国全体を恐怖に陥れました。
被災地から少し離れているけど、対策したいという方は、天気がいい日は窓を開けておいたり、
いつもよりお米をたくさんたいて冷凍しておく(実際電気が落ちてしまえば日持ちしませんが、1、2日くらいならしのげるでしょう)、お風呂ではなくタンクに水を汲んで置く等の対策は取れるかと思います。
実際に地震が起きてしまって、その対策が役に立つかどうか、それはどんな被害かによって違ってくると思いますが、無駄にはならないはずです。
そして、すでに、大地震が起きてしまっています。対策も過度にならないように気をつけましょう。
何よりも、警報に注意し、避難場所・避難ルートを確認しておくことが一番の対策だと思います。
避難場所は地震が起こった場合の設定で決めてあることも多いようです。
海、川に近い人は避難場所の方が水場に近いこともあります。
複数の避難場所を探しておくことをお勧めします。




停電をした地域は、必ずブレーカーを全て落としてください。
火災の原因になります。



通信各社の災害用伝言板は以下の通り。
▼NTTドコモのiモード災害用伝言板サービス
→ http://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/110311_01_m.html


伝言板にメッセージ登録が可能なのは青森県、秋田県、宮城県、山形県、福島県。
PCからメッセージを確認する場合は http://dengon.docomo.ne.jp/top.cgi

▼KDDIの災害用伝言板サービス
EZWEBトップメニューかauoneトップから災害用伝言板へ。

安否情報の確認は http://dengon.ezweb.ne.jp/
▼ソフトバンクモバイルの災害伝言板
→ http://mb.softbank.jp/mb/information/dengon/index.html

Yahoo!ケータイの災害用伝言板メニューかMy Softbankからアクセス。

安否情報の確認は http://dengon.softbank.ne.jp/。
▼NTT東日本
→ http://www.ntt-east.co.jp/saigai/index.html

 災害用伝言ダイヤル「171」と災害用ブロードバンド伝言板「web171」。

▼ウィルコムの災害用伝言板
→ http://www.willcom-inc.com/ja/dengon/index.html

 ウィルコム端末からのアクセスは http://dengon.clubh.ne.jp/

 他社携帯やPCからのアクセスは http://dengon.willcom-inc.com/

▼イー・モバイルの災害用伝言板
→ http://emobile.jp/service/option1.html#saigai

 アクセスは、ブックマーク(お気に入り)→EMnetサービス→災害用伝言板→災害用伝言板トップページ。

安否確認は http://dengon.emnet.ne.jp/




ご協力宜しくお願いいたします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こちらは、災害連絡網です。

以下、転載です。



・できるだけ安否確認で電話は使わないで!
【人命に関わります!】緊急の連絡(119,110)で必要としています。
救急ダイアルが混乱します。

安否の確認は
災害伝言板ダイヤル171
ツイッター
ネット
Skypeを使いましょう


・震源地の人達は 停電で情報が伝わりにくくなっているようです
3/12
3時59分頃
新潟県周辺
M6.7
最大震度6強
また、長野から新潟にかけて
M3~6以上
震度3~6強
が、連続で続いています!
この地震で津波の心配は無いとの事です

津波警報が出た場合。海から遠い場所ではなく 
「海から高い場所に避難してください」
ということを多くの方に伝えてください


・関東圏の人
プレート型地震なので 連鎖で
東京近海のプレートもずれる可能性があるみたいです
さらなる地震に備えて下さい


・あったらいいもの
お金 水 ペンライト お菓子 携帯 応急セット ハンカチ ティッシュ
生理用のナプキンは止血帯としてもかなり使えるので覚えておいてください。


・X字の亀裂が入っているとこはすぐに崩壊するから注意してください



・電気屋さんからの忠告! 
ただ今地震で停電している地帯の方は
ブレーカーを全て落として下さい

通電されたら小さなブレーカーを一つづつ入れて下さい

漏電ブレーカーが落ちるようでしたら
無理に入れず
電気事業者等に連絡をとって下さい
漏電による火災を防ぎましょう



・災害に乗じて女性を狙った性犯罪増加します
公共のトイレなどは大変危険です
絶対女性一人にならないように声を掛け合って


・赤ちゃんがいる方。
赤ちゃんの頭にタオルでも何でもいいので、クッションになるようなものを置いてください。
阪神大震災で、テレビが飛んできて死亡した乳児がいました。
彼の死を無駄にしないで。



・ストッキングは脱ぐ
火傷時に広範囲に被害が及びます



・ヒールは折る
避難する際の身は自分で守り怪我のないようにしましょう



・警察と偽る詐欺電話・訪問 空き巣・強盗などに注意
命が一番大事です
もし遭遇したら大声出して逃げてください
連携を取って単独行動を避けましょう



・携帯の電池がない方はビックカメラへ
充電器を無料開放しているらしいです



・飲料が欲しい方はサントリーの自販機が無料開放しています



・無料開放まとめ
お茶ノ水→【明大リバティタワー】
新宿→【高島屋タイムズスクエア】
池袋→【立教大学11、14号館】
浜松駅→【浜松市中区田町万年橋パークビル7Fマチノバ】
品川→【品川プリンスホテル】 飲み物、毛布など用意
江東区→【区内の全小学校、亀戸中学校、深川スポーツセンター】
渋谷区笹塚→【笹塚ボウル RT @sasazukabowl 】トイレ・インターネット・電話・コーヒー



・避難場所一覧(23区)
【http://cgi.mobile.metro.tokyo.jp/aps/tosei/bousai/hinan.html 】



・首都圏の災害時帰宅困難者支援
トイレや水道水の提供・避難情報・道路状況の提供

各コンビニエンスストア
吉野家
カレーハウスCoCo壱番屋
シェーキーズ
モスバーガー
ロイヤルホスト
シズラー
デニーズ
山田うどん



・東京都内の避難所マップ
電車が止まって帰れない方 要チェック
(東京総務局) http://ow.ly/4chLi



・建物に閉じ込められてる方
スマートフォンを持ってる方はGPSをオンにしてください!
携帯でGPS機能が付いてる方も!
助かる確率が上がります。希望を持って!!



・避難所でのエコノミークラス症候群周知もう一度
「足や足の指をこまめに動かす」
「1時間に1回かかとの上下運動(20~30回程度)」
「伸び・ストレッチ」
「トイレを控えようと水を飲むことを我慢せず十分水分補給」
「酒は飲まない」
「車中泊は注意」
「ベルトをきつく締めない」
「足を上げて寝る」



* 被災者のために持っている情報を無駄にしたくないので日記にコピーにて拡散願います。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以下転載です。


被災地ではないみなさんへ。

・ 少しでも無駄な電話を減らし、被災地の方々が連絡を取り合える回線を増やしましょう!
  安否確認は、出来るだけツイッターやネット、スカイプで。


・ ツイッターをお持ちの方
  現段階で必要な情報を待っている人もいらっしゃると思いますし、これから落ち着くと同時にはぐれてしまったご家族の方を探すツイートも流れています。

  現状、TLでサーバーが重めになっております。
  状況が落ち着くまで日常TL投下は控えましょう。

  現状、冬です!震災だけでも十分な被害ですが、
  避難場所等、現状情報等の命を繋ぐTLが優先かと思います!

・ 物資を送る際は、箱に中身を書いてください。
  現地で仕分けする手間を省きましょう。

・ 興味本位で災害伝言板メニューを閲覧・使用するのは絶対にやめてください。
  「ちょっとぐらい」の気持ちが、本当に安否を確認したい人たちの閲覧を妨げます!






被災地の方も、被災地でない方も参考にしてください。
チモシーは新潟に住んでいますが、数年前に中越地震・中越沖地震がありました。
私が住んでいるところは下越地方で、そのときも大した被害はありませんでした。
ですが、40年以上前の新潟大地震は新潟市(下越地方)が震源地でした。
そして、東北地方のすぐ下の県でもあります。
なので、こちらも警戒しつつ、被災地の方々のために、自分に何ができるか、考えたいと思います。


行方不明者、生き埋めになっている方々が一刻も早く、救出されますように。


コピーの部分を拡散してください。よろしくお願いします。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

日常トラックバック(0)  コメント(4) 

Next |  Back

comments

ちもたん無事でよかった
コピペさせてもらった
まだまだ油断できないみたいだから
くれぐれも気をつけてね
無事を祈ってます

キャン姫:2011/03/12(土) 21:03:35 | URL | [編集]

私もよち。さんのブログから転載させていただきました。
一部、情報の訂正があるとのことです。
転載いただいた皆さん・・・もしご覧いただけましたら、、
記事の情報を訂正いただければと思います。。

こゆりす:2011/03/13(日) 14:38:01 | URL | [編集]

遅くなってごめんね( ;´Д`)
こっちは大丈夫だよ~。あ、コピペありがとう。
途中、修正も入っちゃったけど(汗
まだまだ、どこにいても油断できないね。
被災地の方の苦痛や不安が一刻も早く取り払われたらいいのに・・
キャンたんも、気を付けてね!

チモシー:2011/03/19(土) 23:19:12 | URL | [編集]

遅くなってごめんなさい。
時間たってしまったけど、訂正しました。
ありがとうございます^^

チモシー:2011/03/19(土) 23:20:30 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

