--

--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2009

03.25

ヘーゼルナッツ100%石けん

ヘーゼルナッツ100%石けん
ヘーゼルナッツ100%石けん  (製作日 09’3.22 解禁日09’4.22)
 ヘーゼルナッツオイル
 苛性ソーダ
 精製水
 ※水分量 35% 鹸化率90%


カットいたしましたハート

何でしょう・・・。
この石けんの触り心地は・・・。
ツルツル?サラサラ?シットリ?
なんともいえない触り心地で、気持ちいいですうふ

なんか、2日連続で同じような石けんばかり載せるんじゃねー・・・という声が聞こえてきそうですが笑

いえいえ、全部微妙に色が違うんですよね~
わたしは、前にオリーブ100%で、オプションや水分を変えるとどう使用感が変化するのか・・・
という実験をしてたんです。
一般に言われているハーブなどの効能がきちんと出るのか・・・?と。

いろんなオイルを混ぜて、オプションもいくつか入れてしまったら、どの効能なのか分からないので。
でも、オリーブ100%に飽きてしまって(笑)、それも中途半端・・・

今回の100%石けんもいつまで続くかわかりませんが、お付き合いくださいませkao02
あ、オリーブ100%でOPを変えるというのも、またちょこちょこ作りますし。



そして、ラードなんですが・・・

あ、写真撮り忘れてしまいましたが・・・
300グラムの脂身から、285グラムのラードがとれました・・・。


なぜ??
ちなみに、2回精製しました。

油以外のとこが、15グラムしかなかったってこと?
そんなわけないよね~(笑)
量り間違いかな?汗とか


そして、こちらは荏胡麻ちゃんです。
荏胡麻ちゃん
久々に、型入れまで24時間以上かかりましたおちこみ
本にトレースまで丸2日かかると、書かれているキャノーラでさえ、2時間で型入れできたのに・・・
荏胡麻ちゃんは手ごわかったです。
保温しまくり、振りまくりで、やっとのトレースです。
最近、型入れ後の保温をサボってましたが、かおちんさんの言うとおり、保温し続けないと固まらなそう・・・。

ホントは、荏胡麻ちゃんの型入れにこんなに時間がかからなかったら、今日こそUO石けんを作ろうと思ってたのに・・

残念。

参加中です☆
UO石鹸愛好会
こちらも・・・
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

チモシーの石けんトラックバック(0)  コメント(2) 

Next |  Back

comments

えごまちゃん、型入れできてよかったね!
こっちはまた寒さが戻ってきてるけどチモシーさんとこはどう?
引き続き保温頑張ってね♪

かおちん:2009/03/26(木) 07:56:06 | URL | [編集]

はいー(*^_^*)型入れできましたっ☆

いやいや、最近また寒いですね。
今朝は、雪がチラついてました・・・。
ペットボトルのお湯が冷めるのが早く、ちゃんと保温出来ているのか不安ですが・・・(汗)

チモシーさん:2009/03/26(木) 09:59:57 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。