--

--.--



スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2011

07.13

放置ウル抽を使ってみたん。

おはよーごぜーます。
はぁ・・暑い日が続きますねぇ。。
関東甲信越地方も、梅雨明けいたしまして・・暑いっ( ;´Д`)

最近、子供の夏休みのお出かけ予定を考えるのが楽しいチモですw

フルタイムで仕事してるし、遅番をやったり、日曜仕事ってこともあるから、数少ない休みに
いろんな体験をさせてあげたいんだけど。。体が付いていけるかしら。。( ;´Д`)

さて、さて。
4ヶ月以上前に濾して放置しっぱなしだった、カモミールウル抽を昨日、やっとこ使いましたw
アルコールがきれいに抜けて、カモミールの香りが残ってる!
これこれ↓
110712_223537.jpg
この奥のが、カモミールをオリーブオイルにウル抽してたやつ。
約1ヶ月ほど、ボウルに入れたまま放置 笑
その後、瓶に移し替えて置きました。そのおかげで香りは飛んでないー♪


今回は、久々に大好きな豆乳を使うことにw
んで、頂いた豆乳&塩の石けんが良かったので、こんなん入れてみた。
110712_222756.jpg
笹川流れ(新潟県村上市)の塩!
この辺は海がすごーくきれいなの。んで、塩を作ってるところとかあって、そこの塩ソフトが絶品なん。
この塩は、熊笹と一緒にぐつぐつして、熊笹の成分を塩に写したものらしく、すごくきれいな緑なの。
前旦那が子供たちを釣りにつれて行ってくれたことがあって、その時に【石けんにつかえるだろう】って
お土産で買ってきてくれたのwww
こういうところは、さすが元旦那w わかってらっしゃる笑

夏は、なぜか塩入の石けん作りたくなって、毎年作ってる気がするわー。
なんでだろうって考えてみたけど、塩ってジェル化しないんだよねー。だから好きなのかもw


そして、OPには炭も使ってみたー。
110712_230000.jpg
夏だし。さっぱりしたいし~。



ってことで、生地が結構暑いまま型入れw
110712_230305.jpg
今日の朝も、まだほんのり温かかったw
でも、さすが塩入! ジェル化も噴火もしてませんー。いえ―い♪


あ、そうそう。
デジカメなくしちゃったのーー。
だから、復帰してからのブログの写真は全部携帯・・ちーん・・。
デジカメの電池がなくなって。。充電しなきゃって思って、ケースから出して置いておいたのに・・
見当たらない・・。なんでだーーーー!
でて来てくれ。。。( ;´Д`)


今日は遅番だから、これからもう1バッチ仕込もうかなぁ。。


ポチっとお願いします~♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村





石けん製作トラックバック(0)  コメント(10) 

Next |  Back

comments


カモミールのオイルに、笹塩、炭、
 すごく贅沢なせっけんですね~。

 それにしても笹塩、これかけて食べると何でも美味しくなりそう・・・。
 
 塩入り石けんって、未体験だけど
 ジェル化しないんですか。
 面白いですね。

 楽しい夏休みになりそうな予感ですね。

あおらんらん:2011/07/13(水) 12:45:38 | URL | [編集]

チモシーさん、こんにちは!
カモミールの石けん、大好き♪それに塩も好き♪
使うのが楽しみな石けんですね。
私もこの間カモミールの石けん、仕込みました。
でもウル抽にしていたのをすっかり忘れ、苛性ソーダを入れ始めたとたん
生地がもったりし始めて、ぎゃぁ~!
冷や汗たらたらなカモミール石けんが出来上がりました(;^_^A

この画像、携帯で撮影したのね。
でもそんな感じには見えないよ。
腕がいいのかしら?w

フル活動のチモさん、あまり無理しないでね。
でも子供の喜ぶ姿も親のエネルギー源!
そして石けん作りも同様ですね。

くん♪:2011/07/13(水) 20:07:22 | URL | [編集]

そっかー!
そういや塩入りはジェル化しないんだよね!
放っておいても噴火しそうな勢いで熱出すから、次は塩入りにしよう('-'*)♪
笹塩なんてものがあるのね?
いい色出しそう~

デジカメ出てきますように~(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪

キョロ:2011/07/13(水) 21:19:08 | URL | [編集]

ありゃ!コメントまですきっ歯になるの?
ちもたん、このテンプレ!めちゃよみにくいぞよ
あっ、ひらがなだったらいけるのね~

ささしお、めちゃうまそう♪
てんぷらにつけてもおいしそうじゃない

ここ最きんのあつさで、せっけん熱急こう下↓
一日にダブルバッチなんてすごい!

キャン姫:2011/07/13(水) 21:50:45 | URL | [編集]

笹塩ってその色が石けんに出るのかな?
初めて見たけど綺麗なお塩だね。
今、暑いから石けんも箱に入れるか悩むよね。
早く過ごしやすい時期にならないかな~。

みょうが:2011/07/14(木) 17:25:46 | URL | [編集]

うふふw
確かに贅沢かも~♪
あ、そうそう。天ぷらとか付けたらおいしそう。。ジュルッw
そうそう、塩入れると、ジェル化しないのー。
でもk入れすぎると、モソモソも石けんができるから要注意w

夏休みー。楽しくなる前に疲れてしまいそうww

チモシーさん:2011/07/17(日) 00:27:16 | URL | [編集]

こんにちは♪
おひさしぶりですー!
わー!あたしもウル抽にしてたのすっかり忘れてた事ある!
もう、すごいモッタリなトレースが速攻でて焦ったw
あ、携帯ね、デジカメより画素数高いの 笑
もう、携帯でいいかな、これからw
うん、子供と石けんのおかげで、充実した夏休みになりそうですーw(あ、あたしの夏休みじゃなかったw

チモシーさん:2011/07/17(日) 00:29:35 | URL | [編集]

そうそう、そうだよー。ジェル化しないの~w
でも、入れすぎ注意wモソモソしちゃうからー(汗
笹塩色がきれいだけど、あんまり石けんには色付かないみたい・・ちーん。
でじかめ・・まだ出て来ない(T_T)

チモシーさん:2011/07/17(日) 00:31:03 | URL | [編集]

あ。ごめんーー(T_T)
キャンたん、もしかして、ブラウザ炎狐じゃない?
しかも最近更新しなかった?
あたし、炎狐で最近更新したら、すきっ歯になるようになって。
他の人に聞いたけど、他の人はすきっ歯じゃないみたいなの。
どうしようかと思ってたけど、そっか!テンプレ変えればよかったんだ!!!
キャンたんさんきゅー♪早速変えたよw
この塩、ぜひ天ぷらで使ってみたくて、天ぷら粉買ってきたww
今度の休みに作る♪
暑いから石けん作りも大変だよね。あたしも再開したとたん、暑さにやられてる(T_T)

チモシーさん:2011/07/17(日) 00:34:32 | URL | [編集]

うーん、色は残念ながら出ないみたいー。
全然緑じゃないの。黄色っぽい感じ?
たぶん、カモミールの色だと思われ。。ちーん。。
そうそう、保温より、熱下げたいですw 
折角再開したのに。。早く涼しくなーれw

チモシーさん:2011/07/17(日) 00:36:11 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

