--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2011

08.01

下準備♪ と息子のサラダ^^

あー、前の更新から結構間空いちゃった・・。

お久しぶりです。

こちら新潟は豪雨でした。。。( ;´Д`)

チモ家は信濃川の土手のすぐ横です。
あぁ・・・あの増水には恐怖を覚えました。
橋を渡っている時(車で)、普通なら窓を覗き込むようにして、やっと下の方に水面が見えるんですが
今回の豪雨は、普通に運転席にいるだけで、水面が見えるんです。

信濃川を挟んで反対側の西区は避難勧告が出ているのに、こっち(中央区)は出ていない。。
なんで? 信濃川溢れたら完全に我が家流されます・・。

今は雨も落着きましたが・・。。。
本当に自然ってコワいです。




さて。
チモシー。少しずつですが、石けん熱が上がってきました。
暑いですが、石けん専用クローゼットのおかげで、結構快適に石けん作り出来てます♪
あんまり製作過程の写真はとってなくて( ;´Д`)
でも、7月は5本仕込みました^^
8月は、もうちょっとペースを上げたいとこだなー。

と言うことで、下準備しました。


DSCN9356.jpg
紫根♪
これはね、無水エタ原液で漬けた紫根です。
ちょーーー濃い―――の!w


もったいないので・・・
DSCN9362.jpg
濾したあとに残った紫根には、またオイルを注ぎましたw


んでんで、
DSCN9365.jpg
無水エタ原液で漬けた方は、そのままアルコールを飛ばしてしまうと、カピカピになっちゃうので。。
なんせ無水ですからw
オリーブオイルを足して、紫根エキスを移します。
大量だったので、オリーブオイル1L入れっちゃったwww
これで、アルコール飛んだら、たっくさん紫根石けん仕込むぞ―――♪



話しは変わりますが。。
夏休み前に息子が、学校で育てたミニトマトを持って帰ってきました。
そして、娘も保育園で収穫させてもらったミニトマトを持って帰ってきました。
せっかくなのでサラダにしてみたw
DSCN9310.jpg

DSCN9313.jpg
息子、お手伝い中・・・。
みんな、自分が作った野菜で、料理を作って写真を撮って学校に提出するそうなw
記念になってイイネ♪


んで、
DSCN9316.jpg
学校に出す写真w
はい、キュウリ買い忘れました 笑



ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村








スポンサーサイト

日常トラックバック(0)  コメント(8) 

Next |  Back

comments

チモシーさん、こんにちは^^
こないだの豪雨でチモシーさんを思い出していましたが、
まさかそんな近くだったなんて・・・。
とんでもない大雨でしたね。。

子どもさんがいて、お仕事もされてて、
5本も仕込んだなんて、凄い!
時間の使い方がお上手なんだろうなぁ^^
濃ゆい紫根石けん、楽しみです♪

こゆりす:2011/08/01(月) 12:23:40 | URL | [編集]

ちもたん、わたしもこの間の新潟の豪雨
ちもたん大丈夫かな~って考えてたよ。
信濃川って、小学校の社会の授業で
良く耳にしてた川の名前だったけど、
ちもたんちの近くなのね。
本当に自然の威力は怖いってしみじみ思うね。

ところで、こういった形の紫根初めて見たわ~
茜っぽいね。
頑張ってたくさん仕込んでね~^^

息子ちゃん作サラダ、美味しそうだ――!
撮った写真は、夏休みの宿題の一つになるのかな?

みやび♪:2011/08/01(月) 14:23:02 | URL | [編集]

私も、新潟って地名聞くだけでちもたんを思い出すw
今回は豪雨のニュースだったから…心配したよー!!
てか、リアルに危険な状態だったのね(ToT)
最近自然の脅威が怖いわぁ…!!!

息子君のサラダ、美味しそうだ~~w
そーいや最近生野菜食べてないなぁ。。。
キュウリが不作なもんで(笑)

無水エタ紫根オイル…ガッツリ良い色つきそうだね♡
newちも石鹸のUP楽しみにしてるねーーー♪

mai:2011/08/01(月) 20:41:10 | URL | [編集]

ちもたん 良かった 良かった。。。
新潟は すごいことになってたね~
自然の力ってすごいよね~

だけど その自然の恵みで 子供ちゃんたちが
ステキなお土産 持って帰ってきてくれて
これまたすごいわ~~~~~

しかし この頃の宿題は 証拠写真?の提出ありなんだね~
記念になるけど 親もたいへんだね~ (●´ω`●)ゞ

キティ:2011/08/02(火) 17:42:08 | URL | [編集]

お返事が遅くなってごめんなさい( ;´Д`)

川に海に沼(?)に囲まれた地域で、ほんと怖いです(汗

えぇ~。すごいですか?!
前はもっと仕込んでたんだけど 笑
確かに、家にいる時は、何時までにこれをやろう!あれをやろうって決めてますw
夏休みも中盤! 旅行もおわったので、濃い紫根石けんしこむとします~♪

チモシーさん:2011/08/13(土) 22:05:58 | URL | [編集]

そうなのー。めっちゃ近いの~(T_T)
小さい頃はよく信濃川の土手で遊んだもんだ・・
自然が怖い( ;´Д`)

あ、これね、染料売ってるところで買った紫根で、多分硬紫根って言うやつだと思うー。
一般的に使われるのは、軟紫根だから、あんまり使う人いないかもw
たっぷりつかって仕込みまーす♪

息子のサラダ、しっかり夏休み後に提出しますw

チモシーさん:2011/08/13(土) 22:09:11 | URL | [編集]

わっw思いだしてくれてありがとうww
うん、、リアルに川が増水してて恐怖だった( ;´Д`)
しかも、避難勧告出てる地域と出てない地域の判断が良くわからなくて。
被害出てるとこが避難勧告出てなかったり、結構いい加減なの。
他の県で地震で津波被害が出てるって言うのに、海・川が近い新潟は、避難の仕方や場所とか
全く見直してないんだなって呆れてしまった。
これが大雨じゃなくて津波だったら、間違いなく新潟の被害はすごいことになるよ~(呆

あ、あたしも久々に生野菜食べたよww
息子は生野菜すきだから、モリモリたべてくれたw

そろそろ紫根仕込みたいと思っておりまーす。♪

チモシーさん:2011/08/13(土) 22:14:44 | URL | [編集]

うんうん、自然の力ってコワい( ;´Д`)
特に新潟の中越地震は数年前にも2回地震にあってるし、今回の地震でも結構大きい余震経験してるし、
次に大雨でしょ?
ほんとそっちの地域の人大変だと思う・・。

そうだね。自然って恐怖にもなるけど、いつもはこうやって自然の恵みの恩恵を受けてるのよね~。
そうそう、証拠写真w
ちゃんと持って行かなくっちゃw

チモシーさん:2011/08/13(土) 22:17:07 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

