--

--.--



スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2011

09.05

♯175、♯176 

110905_224511.jpg
   
   ♯175 シャンプーバー♪

    原材料    太白ごま油  グレープシードオイル  馬油  パーム核油  ひまし油  苛性ソーダ  
             精製水  リタパウダー  ヘナパウダー  ベイラムFO
  
    水分量    35%
    鹸化率    90%
    着香率    0.5%
    製作日    2011’3.8


        
   ♯176  藍

    原材料   グレープシードオイル  パーム核油  ひまし油  米油  オリーブオイル 
            オーストリッチオイル  苛性ソーダ  精製水  インド藍  マンダリンEO  スペアミントEO  
            ローズマリーEO

    水分量   30% 
    鹸化率   90%
    着香率    1%
    製作日   2011’3.10
    


この二つは完璧に私好みに作ったものw
シャンプーバーの方は、私の髪の毛に合うオイルを集結させたw

藍の方は、たっぷりの藍ぱうだ-を入れてみた。
藍染めの服って、着るだけでも肌にいいって言うでしょ?
だから、たーっぷりいれて使ってみたかったのw
紫根の時のように顔が染まらないか緊張したけど、染まらなかったわw


これで3月に作った石けんの紹介は終わり(早ッw

次はちょっと間が空いて、7月に作った石けんです。

はー。次までにデジカメちゃんどうか頼むよ~(T_T)


ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

チモシーの石けん:  トラックバック(-)  コメント(-) 

