--

--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2009

03.27

あ~ぁ

今日は、夫にデジカメを持って行かれたので、画像なしでの更新です。

昨日、UO石けん作ったんですBrilliant
キャノーラUO、紅花UO、自家精製ラード、余ってた荏胡麻油を使ってkao02


でもね、昼過ぎから作り始めちゃったんですよ・・・。
自分の中で、決めてたんです。

昼過ぎからは作らないって。

なぜか??

わたし、今まで自分のことを書くことってあまりなかったと思いますが・・・
当たり前に毎日仕事にいってるわけですが・・・、私は良い子のみんなが寝ている時間帯にお仕事してるんです汗あせ

仕事は、大体9時くらいからなんですがね・・
昼過ぎから石けん作り始めちゃうと、トレースが遅いものは仕事に行くまでに型入れできないんです。
できたとしても、もう夕飯作りやら、子どものお風呂やら、寝かしつけやら、自分の支度やらで石けんにかまってる暇がなーい焦る3

それでね・・・昨日、UO石けんが夕方くらいには、「あと一歩でトレース」状態になったんですね。
んでも、それからなかなか進まなくて、夕食の後に湯煎にかけたんです。
もちろん火はついてなかったから、そのまましばらく放置して、仕事に行く支度やらをしていたわけです。。。

そしたら、すっかりUO石けんUO石けんのことを忘れてしまって、気付いたのは仕事に行く10分前bikkuri01
かき混ぜようとしたら・・・あれっ?動かない・・・泡だて器が・・・。

ちょっと力を入れたら混ざったものの・・・下からジェル状のものが・・・。

ボウルの中で固まりだして、しかも底の方はジェル化してました・・・kao06
もう、泡だて器を引っこ抜いてしまって汚くなっちゃたので、仕方ない・・・混ぜるか・・。
と、混ぜたものの、当たり前に綺麗に混ざるわけもなく・・・がっくり

もう、ドロドロ、ブツブツの最悪の状態の生地を無理やり型に押し込みました。

でも、仕事中に(あ、手で丸めてコンフェ石けんにすればいいっかBrilliant
なんて、少し考えてました。
でも、帰宅後にみると、時すでに遅し。
固まってました。

あ~ぁ。。。
久々、製作意力が失せました笑

今のわたしにはちょうどいいかも(笑)
ホントに、余裕がある時に作る。コレに限りますよね。

せっかく、洗顔用UO石けん作ったのになぁ。
でも、使う分には問題ない石鹸なので、後日アップしたいと思います。

あと、peach pigさんで、化粧水やクリームに入れる有効成分なるモノを購入。
届くのが楽しみです。

わたしは、石けん生活に入る前、基礎化粧品からメイク用品、ボディケア、ヘアケアまですべて、D○Cを使ってました。
一番肌に合うから。パラベンが肌に合わないわたしは、パラベンフリーの化粧品が多いD○Cが大好きでした。
実際、アトピー肌の私が、何年も肌トラブルを起こさずに済んでいたのは、D○Cに変えてからでしたし・・・。
でも、成分のこと石けん生活をするようになって本を買ったりして調べるうちに、D○Cさんからも遠ざかり・・・。

あ、でね、今まで、コエンザイムQ10入りの基礎化粧品を使ってたんだけど、手作り化粧水やクリームにしてから、肌の調子がイマイチなのです。

使い心地はいいんだけどね。
そこで、peach pigさんで有効成分をいろいろ買いましたBrilliant.
高いな~って思ってたけど、ホント微量しか入ってない化粧水を数千円出して買うよりは断然安いし、成分も市販のよりもタップリ入れられるし、1回買えば何回かは化粧水作れますしね。

でも、いくら有効成分といってもちゃんと成分のとこ確認しなきゃだめですね。
天然、無添加のものもあれば、防腐剤が既に添加されているものもあり・・
どこまでが許容範囲かも人によって違うわけですし、難しいですね~。




スポンサーサイト

日常トラックバック(0)  コメント(0) 

Next |  Back

comments

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。