--

--.--



スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2011

09.09

♯179  死海の泥

          DSCN9692.jpg

   ♯179  死海の泥

    原材料   オリーブオイル  パーム核油  ひまし油  ピュアオレイン  苛性ソーダ  精製水
            死海の泥  シトラスFO

    水分量   30%
    鹸化率   90%
    着香率   0.5%
    製作日   2011’7.23


♯179の石けんです^^
あ、これは製作記事ないですが、ピュアオレインをたっぷり使った石けん

カット後すぐに退色現象でところどころ白いですが・・w
これはこれで可愛い・・え?無理やりすぎか・・?

ぴーから結構前にもらった死海の泥。
やっと使ったんだけど、パウダーだと思ってたらペースト状なの!
これがクセークセー 笑
ちょっと、匂いがきつくてFOを入れてみたんだけど、なんか無理っぽいので・・諦めてたのw
でも、今は熟成が進んで匂いもしません。。。多分。あたしの鼻が詰まってなければ・・(汗

ピュアオレイン・・まだまだあるので、秋冬もこの元気な色の石けん作りたいなぁ~^^


ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


 

チモシーの石けんトラックバック(0)  コメント(2) 

Next |  Back

comments

うちの死海の泥はパウダーだったよ~。
匂いしたかな~?
この色やっぱりいいよね。
この色といえばココアバターとの例の石けんでしょ!
また作んないとだわ~。

みょうが☆:2011/09/09(金) 12:48:53 | URL | [編集]

あ、パウダーもあるんだ~♪
ドロドロのは匂いが。。うぷ・・(T_T)
うんうん、この色、いい!
あ、そうそうwもうココアバターの例の石けんの時期だw
早めに作って、熟成させとかないと~♪♪

チモシー:2011/09/12(月) 22:30:04 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

