--

--.--



スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2011

09.13

♯180  ハーブのマルセイユ

DSCN9686.jpg

    ♯180  ハーブのマルセイユ

原材料  オリーブオイル
               (ペパーミント・スペアミント・ローズマリー・マロウブルー) 
               ひまし油  パーム核油  苛性ソーダ  精製水
 
水分量   30%
鹸化率   90%
着香率   0%
製作日   2011’ 7.24



♯180の石けんです。
製作記事は。。多分なかったと思う。。

石けん作りを始めたばかりの時に作ったinfのオイル。
2年以上も、ほったらかしにしてたけど、やっと使ったw

ミントのスッキリした香りがして、まったく酸化してなかった!
折角、たっぷりじっくり漬けたので、何も入れないで、シンプルな石けんにしてみた♪

マルセイユなので、長めに熟成させてつかおーっと♪


ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

チモシーの石けんトラックバック(0)  コメント(6) 

Next |  Back

comments

ハーブのマルセイユときいて見に来たら、なんと綺麗なグリーン!
パウダーではなくinfなのね~。
着香なしでもミントの香りなんだ、いいね!

まころん:2011/09/13(火) 20:31:58 | URL | [編集]

ずいぶん御無沙汰していますm(_ _)m
・・・と言ってもいいのかな?って思っちゃうくらい、
御無沙汰しています(汗)
あんまりきれいで私好みの石けんだったので、思わずコメントしたくなっちゃいました。
長く浸けこんだマルセイユ、使うのが楽しみですね♪^^

みかん:2011/09/13(火) 22:40:26 | URL | [編集]

綺麗なグリーン、二年経っても酸化してなかったんだねー。ハーブの力は凄い!!

じっくり熟成させて使うのが楽しみですね♪

tanukipanda:2011/09/14(水) 17:36:30 | URL | [編集]

最初はもっと綺麗な濃いグリーンだったんだけど。。。
やっぱ退色してしまうー。
ミントは今では微かに・・しか香らなくなってしまった・・ちーん。
2年以上も漬けこんだのに、飛ぶの早すぎ<m(__)m>

チモシー:2011/09/16(金) 11:23:56 | URL | [編集]

わっ!お久しぶりです!うれしいぃ~(*^^)v
わたしも、こういうシンプルな石けん結構好きなんですw
そういうのしか作れないんだけど・・(汗
長めに乾燥させて使いたいと思いますが・・その間に香りが・・ちーん。

チモシー:2011/09/16(金) 11:26:21 | URL | [編集]

そうなんですよー。
もう、じっくり漬けこんだってよりは、すっかり放置したってのが正しいんですが・・笑
マルセイユって長めに乾燥させてた方が、どんどん使い心地が良くなる気がするので、
しばしの辛抱だけど。。香りがなぁ・・。

チモシー:2011/09/16(金) 11:28:41 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

