--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2011

09.16

♯181  ヒース&カレンデュラ

       DSCN9697.jpg
  
   ♯181  ヒース&カレンデュラ

 原材料 オリーブオイル(ヒース&カレンデュラ)  ひまし油  パーム核油  ココアバター 太白ごま油 苛性ソーダ  精製水  スピルリナ ラベンダーEO ティートゥリーEO

    水分量   30%
    鹸化率   90%
    着香率    1%
    製作日   2011’ 7.29



♯181です。
これも製作記事なかったような・・・気がする・・(探せって?w

ヒースとカレンデュラを1年以上漬けこんで放置しておいたオイルをやっと使いました。
うーん、最近こう言うの多いなww

スピルリナも、前に買ったのをやっと使いました笑

スピルリナが入れた部分がちょっとボコボコして、不満。
まぁ。ちもの腕ははなかなか成長しないってことです笑

ブログのタイトルに【手作り石けん初心者のチモシーさんが一人前のソーパーになるまでの・・・・】
なんて、書いてるけどさ、いつになったら【チモシーさんが一人前になりました!】って書けるのだろうか。。

いや、書くつもりはないが。。笑
5年後も10年後もきっとこのタイトルでブログをしていたら・・・いいなw


はなしがそれた・・・。


ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

チモシーの石けんトラックバック(0)  コメント(0) 

Next |  Back

comments

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

