--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2012

04.15

久々のグルグル~

おはようございますー。


この間更新したら、また石けん熱がふつふつといい感じになってきたので、
この流れに乗ってしまおう!と、久々にレシピノートをめくったw

定番オイルの苛性ソーダ換算値とか覚えてたのに忘れてて
久々に本を見ながら計算したw

とりあえずは、定番ものを仕込んで在庫を確保しないと!
って事で作りましたw
DSCN9937.jpg
シンプルな石けんw
オリーブとパーム核とひまし油だけで、香りはラベンダーで♪
子供が使えるやつって言う注文が多いので、このシンプルなのはすぐなくなるの。
うちの子にも使いたいから1000バッチでつくりました。
500だと、家用には残らないからww
ある程度定番もの仕込んだら、また仕込まなきゃっ。
保温は小さい湯たんぽを使って、3回お湯を変えてシッカリとやりました。
シンプルな石けんは生地の温度も下がりやすいし、灰が付きやすいので、
しばらく型の中でおネンネしてもらおう。

その次の日は
DSCN9941.jpg
これを使ってw
布海苔でーすw
しばらくはパウダーの方使ってたけど、
リアル(?)な方の布海苔もたくさんあるので、ちゃんと使わないと!
とおもってw
春夏用のシャンプーバーです。

実はね、1年前に子供がアタマジラミを貰ってきてしまって、気付くのが遅くて
娘の頭には成虫がいたのーーー(T_T)
もちろん、あたしも息子もとっくに移ったあとだったのよね・・。
あのときは、若干病んだわ・・笑   と言うわけで、
これからの時期にアタマジラミ対策を意識したシャンプーバーにすることにしたw

あ、アタマジラミと言うのは、人の頭皮の血を吸っていきている虫で
不潔にしていて移るものじゃないので、
関係ないわって思ってると、痛い目に遭いますよw←あたしみたいにw
特に子供は、子供同士でじゃれ合ったり、1冊の本を数人で覗きあったり、
で頭を近づけることが多いから特に移りやすいみたい。
園のお昼寝で他の子のお布団に入ってしまったりってのもあるみたいだし。

OPはこれ↓
DSCN9943.jpg
なんとなく髪に良いだろうと思っているローズマリーw はい、適当な記憶ですw

んでこれはアタマジラミ対策に必須↓
DSCN9944.jpg
ティーツゥリ―精油とペパーミント精油w
去年、頭に塗るのに大きいのを買ったのw
ティートゥリーは直に肌に漬けても大丈夫な精油な上に、アタマジラミ駆除に一役買うんですよ。
去年は、これでスプレーを作って、登園前に娘の頭に付けたり、
洗ったまくらカバーにも付けてたのよねw

DSCN9957.jpg
ま、こんな感じに型入れ。
ふのりは全体に混ぜ込んで、ローズマリーは別にした生地にまぜて
上からボトボト落として、竹串でグルグルしてみた。
どんな模様になってるかしらー。

そしてそして、実は、もう1つ仕込んだのー。
DSCN9966.jpg
蜂蜜たっぷりのサンシャインバーですわ。
ピュアオレインのオレンジと、炭の黒で2色にしてみた。
ピュアオレインがかなり高配合で、パーム核も入ってるので、ハードオイルばっかりで
サッパリしすぎないように、ココアバターも5パーいれてみた。
かと言ってスッキリもしたいから炭入れてー。
しっとりもしたいから蜂蜜も入れて-。
結局なにを目指した石けんかうやむやだけど、まぁ、いいかw

型入れ前↓
DSCN9968.jpg
上からダーッと炭生地を戻しました。
んで、これを縦型にドバーッといれますた。

こんなん↓
DSCN9977.jpg
なんか、クッキリしたマーブルにしたかったのに、濁ったw
クッキリマーブルはやっぱり交互に入れないとだめかぁー。

今紹介した石けん達はみんな1000バッチで作ったから、パーム核とひまし油がなくなっちゃって
ホントは勢いにのってドンドン作りたいんだけど、我慢中ー。
早く届かないかなぁ~♪

また製作記事ガンガン書けるように頑張りますー。
ではでは^^


※ コメント欄は解放していますが、コメント返しはお休み中です。ご了承ください。




ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

石けん製作トラックバック(1)  コメント(4) 

Next |  Back

comments

チモシーさん、こんにちは!
ご無沙汰して、申し訳ありません。

今チモシーさんは、石けん熱が上がっているとか~
私と正反対だわ~www
たくさん作られたんですね!

アタマジラミには、ティーツリーとペーパーミントの
精油が効果があるんですね。
初めて知りました。
うちの息子も、集団生活をしているので
移らないよう気をつけなければいけませんね。

くん♪:2012/04/15(日) 09:21:37 | URL | [編集]

ひさびさぐるぐるおつかれちゃん!
波に乗ってくるとどんどん作れるよね。

シラミ、大変だったね!痒がったでしょう。
うちの男子らも小さい時にもらって来たわー。
その当時は石けんも作ってなかったし、シラミの知識も無かったから、ショックでとにかく人知れず駆除したわ(汗)

まころん:2012/04/15(日) 09:41:37 | URL | [編集]

>くん♪さんへ
ごぶさたしてます~。
こちらこそ、ごめんなさい( ;´Д`)
コメント返しも復活しました!
石けん熱も上がったり冷めたり繰り返してますww
そうそう、ティートゥリーはアタマジラミにかなり効くようですよ~。
ホント、今の季節は特に気を付けてくださいー。
移ると暑い中、枕カバー、帽子など煮沸消毒したり。。。( ;´Д`)
ほんとに大変です( ̄‥ ̄)

チモシーさん:2012/06/30(土) 23:12:47 | URL | [編集]

遅れましたがコメ返しですw

うーん、それが、あんまりかゆがらなくってぇ・・。
だから発見が遅れたってのもあるの( ;´Д`)
そうそう、あたしも知識がなにもなくって、ネットで調べまくって、
煮沸消毒しまくってww
ほんとノイローゼになりそうだったー。
今年は気を付けますwwww

チモ:2012/06/30(土) 23:15:04 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

まとめteみた.【久々のグルグル~】


おはようございますー。この間更新したら、また石けん熱がふつふつといい感じになってきたので、この流れに乗ってしまおう!と、久々にレシピノートをめくったw定番オイルの苛性ソーダ換たのに忘れてて久々に本を見ながら計算したwとりあえずは、定番ものを仕込んで在庫を...

2012/04/15(日) 07:05:45 | まとめwoネタ速suru

