--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2012

06.22

友人ソーパーと石けん作ってみたー

やぁやぁー
おひさしぶりですー。
放置して広告出てましたー。

さて、ちもは元気です♪
じつは、少し前に友人がソーパーデビューしました。
ブログも始めたようですー。どうぞ遊びに行ってみてねw

【ぜいたくと貧乏とせっけん】

さてさて。
うさぎちゃんの、娘っ子ピンクちゃんの幼稚園が落着いたら一緒に石けんつくろう♪
って話しだったんだけど、実現しましたw
希望は酒粕とか米ぬかとか、日本酒とか、ワインとかwww
希望を聞いた癖に、希望にこたえられないチモです。。。ちーん。
でもね、思いだしたのよ!
1年以上前に白ワインでハンガリーウォーターを作ったことを!!
しかも大量にww

優しいうさたんは、それでも使いたいと言ってくれたので、無事に出番がやってきたうちのハンガリーちゃんw
ここで使われなかったらいつまで放置されてたことかwww

えー。前置きが長いって?

えーだってー。

写真ないんだもん (えw

いや、一応少しはあるw↓
DSCN0001 (4)
型入れ後…爆

こっちはうさたんの方↓
DSCN0001 (6)


あとは、終了ご・・・爆↓
DSCN0001 (7)

うへへw
話しに夢中になることは想定内だったが、まさか写真まで忘れるとはwww
残念でなりませんwww
次はちゃんととろうぜーぃw

今回は、ハンガリーの使用感を十分味わえるように、レシピはシンプルに。
家にあるオイルを見てもらって、そのなかのオイルで、適当に自分なりにレシピを組んでもらった感じ。
水分は全量ハンガリウォーターに。
私が前もって濾して、火に掛けてアルコールを飛ばしたものを、
更にボウルに入れて蓋をせず一晩放置で残留アルコールを飛ばしました。
んで、当日にレシピを組む前に、もう1度火に掛けて、冷凍庫で冷やしたものを使いました。

お酒=怖い って言う印象を与えたくなかったので、下準備は念入りにしたつもりですが・・
本当にアルコールが飛び切ってて、想像よりトレースに時間かかりますた笑
でも、高温にもならず、良かったと思うww

話しばっかりしてた気がするけど・・楽しかったのでまた一緒に作りたいねww
次いつにする~?(早っw



ぽちっとな↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

石けん製作トラックバック(0)  コメント(0) 

Next |  Back

comments

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

