--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2012

07.04

♯190  ローズマリーと布海苔の石けん

DSCN9540.jpg

♯190 ローズマリーと布海苔の石けん

原材料  オリーブオイル  ひまし油  パーム核油
      精製水  苛性ソーダ  布海苔  ローズマリーP
      ティートゥリーEO  ペパーミントEO

水分量  35%
鹸化率  90%
着香率  2.5%
製作日  H24年 4月11日
解禁日  H24年 5月11日



シャンプーバーとして作った石けんです→【製作記事】
特に、今の時期保育園では、アタマジラミが流行り出す時期なので、
予防も兼ねてティートゥリーオイルをたっぷり入れました。
ティートゥリーオイルは直に肌に使っても大丈夫なEOなので、タップリ2ぱー入れて、
ペパーミントは控えめに0.5%です。

アタマジラミって、移ってしまうと、
殺虫成分の入った、専用のシャンプーで洗って、泡が付いたまま
しばらく放置しなきゃいけないのね。
しかもこれがめっちゃ少なくて、めっちゃ高いの!
うちは、私も子供も、虫よけスプレーでも肌が赤くなっちゃうのに、
このシャンプーは地獄だったわ。。
そんなとき、職場の後輩が、ネットで買ったって言う、アタマジラミ対策用のハーブのシャンプーをくれたの。
2000円以上するシャンプーよ。
そのシャンプーは殺虫剤なんて入ってないから安心して、泡のまま放置できるってわけ。
でも、それを使った時に思ったのね。
殺虫剤がはいってねーなら、作れるんじゃね?って笑
去年はもう、卵をうみつけられちゃった後だったから、孵化した幼虫らを弱らせて追い出すって
意味で使ってたけど、
今年は早めに作って使うことで、頭にたとえ成虫が寄ってきても、
卵を産ませない。住み着かせない。
そんな効果を期待して作ってみました笑
まぁ、効果があるかは分からんが、使わないよりましだろうw
合わせて、スプレーも作って髪に付けて登園させてますw
アタマジラミ・・まじでノイローゼになりそうですよ、奥さん・・。

と言うことで、なくなる前にまた作ろう。。
そう思ってる石けんです。
次はもうちょっと固くしようしようかなー。

ぽちっとな
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

チモシーの石けんトラックバック(0)  コメント(0) 

Next |  Back

comments

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

