--

--.--



スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2012

07.04

♯191  ハニーサンシャイン

DSCN9533.jpg

♯191  ハニーサンシャイン

原材料  ピュアオレイン  パーム核油  ひまし油 ココアバター
      精製水  苛性ソーダ  蜂蜜  炭P  シトラスFO

水分量  30%
鹸化率  90%
着香率   1%
製作日  H24年 4月12日
解禁日  H24年 5月12日



これはピュアオレインだけで全体の7割、パーム核油とココアバターを合わせると
全体の9割がハードオイルの石けんですw
蜂蜜で退色防止と保湿効果を狙って、炭でちょっとサッパリを目指しました。
ハードオイルばかりなので、すっきりしすぎないように、ココアバターもちょっと配合♪

何気に好きな石けんになりました~。
ハードオイルばっかりって言ってもピュアオレインだからね~
全然きつく感じないです、はい。
元気なオレンジの石けん、今年の夏にもう1回仕込みたいなぁ~
ま、ただの願望ですがww

ぽちっとなー
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

チモシーの石けんトラックバック(0)  コメント(2) 

Next |  Back

comments

新作いっぱい~\(^o^)/
うん。チモたん石けんはやっぱり使ってみたくなるわww
あたしもブログ書かなきゃだ。
ピンク氏の体調次第なんですが…
あ!!梅情報あったら教えて☆
県産のシソはもう出てるよねw
やることいっぱいだw

うさぎ:2012/07/04(水) 23:48:59 | URL | [編集]

>うさぎたん
新作って言うのか微妙な感じだけど笑
作ったのかなり前だしな。。ww
ピンク氏大丈夫?
これからは活発なピンクに持ってこいの季節だから
早く良くなるといいね~^^
梅情報わかったw
多分チャレンジャーにうってるんじゃねーかと思ってるがwww
早めにいってくるーww

チモシーさん:2012/07/05(木) 09:19:47 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

