--

--.--



スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2012

06.29

石けんとコロッケの見分け方。

こんちわー。
チモは、もうクタクタなので、昼の仕事を4連休してみた。笑
うわーい♪
でも、掛け持ちで生計を立ててるゆえに
もう一つの方の仕事は休みではないw
でもすげー気は楽だーー。

さて本題w
お友達ソーパーのうさぎたんと、また石けん作りをしました。
まじ、ウサたんのおかげでチモの石けん熱は今、とてつもなく上がっている!
そして、冬から引きづっていただるさが少しずつ抜け始めている!w
サンキューー(照

今回も、オイルは勝手に選んで、勝手にレシピをくんでもらうw
んで、OPもだーっと広げて
「使いたいのを使ってくれー。でも食品系は使うと決める前に聞いてくれ、使えるかどうか・・・」(えw
まぁ、全部まるなげです(おぃー
初心者を目の前に、特に何の説明もせず、アドバイスもせず。。笑
これは何?どんな感じになるの?
という質問があれば答え、そのほかは真剣にOP選びに悩むうさたんに
全く関係ない話しをふりまくり、邪魔モノ以外の何物でもないチモであった・・ちーん。

さて作るか―!
ってなった際には、テーブルの上にある道具を指さし勝手に使ってくれ。。
といいつつ、冷蔵庫からハードオイルを取り出し、ハードオイルの計量だけ手伝った(爆
まぁ、他は横で自分の石けんを仕込んでいただけです。

前にフランキンセンスのウル抽を濾したんだけどさ、
これ、1回火に掛けて放置してたのね。
って言ってもほんの2日とか?w
だってー、すげー量少なかったんだもんー。
いつもは1週間~10日、多い時は2週間も放置するウル抽を、
2日くらいで使ってしまったわけなので。
こうなります↓
DSCN0001 (6)
未だかつてない位なボテボテというか、炒り卵状態?w
うさたんもビックリしていたw
なんでここまで行ったかって、ボテボテになって、
慌ててゴートミルクを後入れしたので、こうなりました。
ここで、型に流してどうにか形を整える→使える石けんにするに目標をチェンジ!w
ここまできたらどっちみち綺麗な石けんは無理ですので、
とにかく、暴走する鹸化を止めなければ!
このまま型入れしちゃうと、更に温度上昇を続け、ジェル化→噴火になってしまい、
オイルが浮き出て、捨てる羽目になってしまいます。
んで、冷凍庫へイン!

DSCN0001 (7)
炒り卵状態から、少し戻るw
ボウルの中でジェル化してますねー。
冷やす、混ぜるを何度か繰り返すうちに、温度も下がり、生地も落着いてきますた。
無事分離してオイルが浮き出ることもなく、石けんになりましたw
DSCN0001 (8)
ゴムベラが刺さってますー。

うさたんが香りづけに悩む間、ずっとコロコロしてました。
DSCN0072.jpg
コロッケ完成?w
そんななか、うさたんは、短時間に起こった石けん生地の変化に感動中w
まぁ、題名に石けんとコロッケの見分け方なんて書いてみたけど、
見分け方なんて、石けんの方は表面が毛羽立ってるとか、受け皿に並べてあるとかそれくらいでw
ほんとコロッケみたいだー。

ウサたんはというと、馬油を使っているので、トレースに時間かかしましたが、無事に型入れ。
DSCN0001 (14)
生地を分けて3色にして、順番に流すというかんじ。
あ、決してチモが伝授したわけではなく、
「適当にながしちゃいなよ~」
と言って、見ていただけです。
よこで写真を取りつつ、すげーすげーと言っていたのはあたしですw
型入れについてのアドバイスも、デザインについてのアドバイスも皆無です。
それでも、喜んで家で石けんを作ってくれるうさたんに感謝wwww
またおいでw 

あ、うさごせっけん型入れ後↓
DSCN0001 (16)
綺麗にできたねー♪
そして【出来たら頂戴。あ、交換してw】
と、自分が作ったコロッケ石けんを恥ずかしげもなく
交換に使おうとする、ダメ先輩のチモであった。

ちゃんちゃん。

ぽちっとな。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

石けん製作トラックバック(0)  コメント(2) 

Next |  Back

comments

楽しかったねー☆
読んでて笑ってしまいましたw
コロッケ石けん使ってみたいから!
うさぎの分とっといてねww
ありがとう\(^o^)/
また行くよ~来週あたり?(笑)

うさぎ:2012/06/29(金) 20:31:38 | URL | [編集]

>うさぎたん
楽しかったねーw
包み隠さず書いたわwww
ごまかしようがないくらいのコロッケ具合だからねぇww
あ、欲しい?w
意外と使い心地いいかもよ?w
またつくろ~。
来週も空いてる日結構あるぜーwww

チモ:2012/06/30(土) 23:17:23 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

