--

--.--



スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2012

07.06

昨日は2バッチ仕込んでみた

こんばんはー。

色々諸事情がありまして、最近暇なチモですwww

昨日は昼間時間があったので、2バッチ仕込んでみました。

まずは未精製の菜種油を使った石けん
DSCN9553.jpg
久しぶりに買ってみました。
キャノーラ好きのチモは石けんを作り始めて間もないころに
キャノーラとの違いを知りたくて買ってみたの。
すごくきれいな黄色~。
前に買ったメーカーのはもうちょっと黄色かったかなぁ~?
でも、可愛い黄色い石けんが出来そうで楽しみ~。

そうそう、OPはこれ。
DSCN9560.jpg
退色防止の蜂蜜と、なんとなく牛乳w


でもね・・
DSCN9562.jpg
かわいい黄色を目指したのに、蜂蜜のおかげでこんな色・・・ちーん。
まぁ、そうですよね。。。

しかもそこに牛乳後入れしたもんだから
DSCN9566.jpg
こんな色に・・。

型入れ時には
DSCN9576.jpg
べ・・ベージュ・・w

まぁ、今は色も落着き、昨日の夜までは可愛い黄色に戻ってたのよ・・・。
でも今朝はちょっとジェル化してくすんだ黄色に(T_T)
牛乳が余計だったか・・。
蜂蜜は最初は色が変わっても落着いて元に戻ってくれるけど。。
乳系は・・・。
つぎはもっとシンプルに蜂蜜だけの菜種石けん作ろう・・。


そして、すぐに次の石けんの準備!
DSCN9580.jpg
残っていたピーナッツと米油をメインにした石けん


OPはこれ↓
DSCN9563.jpg
目指すは緑の石けん♪
前々回は藍で青い石けん、その後に上の菜種で黄色い石けんを作ったので、
次は緑だー!!ってことでw
丁度、塩入りの石けんを作りたいと思ってて、そしたら笹塩が出てきたし。



塩はこんな感じで精製水で溶かして後入れです。
DSCN9587.jpg



んで、もっと濃い緑を作ってくれる
DSCN9590.jpg
スピルリナはも精製水で溶かして、生地と同じくらいの固さに。
まぁ。でもスピルリナは石けんにして時間がたつと茶色になるって聞いたことがあるから、
早めに使おうw



型入れ
DSCN9594.jpg
気合を入れて作ったのに、結局最後はめんどくさくなって、
ダーッと流し入れて完了・・。
こないだ、うさたんが、丁寧に型入れしてるのを見て、ちょっとは影響されたつもりが。。
全く変わってないチモ。
やっぱだめだー。デザインむりー。


ぽちっとな
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


石けん製作トラックバック(0)  コメント(0) 

Next |  Back

comments

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

