--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2012

07.09

巷で流行りの梅仕事

こんにちは~。

はー。
今月は出費が多い中ー
朝一で、息子のサッカーチームの夏キャンプの参加費1万8500円を振り込んできますた。
たけーんだよーーーー。
しかもお知らせが遅いんだよ―――。
こっちは、6月中には、夏休みの旅行と、キャンプの準備してるつうのに、
その後にサッカーキャンプでしょー。
自由参加だから行かせるかどうか迷って、
結局今回は、旅行とキャンプが予約済みだから
諦めよう~ってことになったの。
息子も「旅行とキャンプいくなら、サッカーのは行かなくていいしー」
と、ドライな子で助かったわ・・・オホホw
なんて思ってたのもつかの間、
一緒に行くと言っていたお友達がもう申し込み済み。
しかも、そのお友達はサッカーチーム内に特別仲がいい子が
居ないらしく。。。
結構盛り上がっていて
息子も、「やっぱ行かない~」と言い出せなくなったそうですwwww
まぁ、いい経験になるわけだし・・
来年は、もうちょっと夏休みの予定を立てるのを遅くしよう・・
今回は結局行かせることにしました。
あぁ・・・かさむ出費を止めてくれ・・・

なーんていいつつ。
昨日スーパーで、1キロ580円の青梅を2つ、1本1200円のウィスキーを1つ、
漬ける用の瓶を一つ、きび糖2袋をお買い上げwwww

だって、去年はバタバタしてて、漬けれなかったんだもん~。
一昨年のは、もうないしー。

そして昨夜取りかかりました。
DSCN9648.jpg
アク抜き中―。
あ、ちなみ作るのは梅酒と梅シロップ。
完成した時の事を考えると、ニヤけてくるぜぃ~ワイルドだろぉ~(?


さて、2時間ほど水にさらした後、眠い目をこすりつつ
一つ一つ水分を拭き取って・・・・
ってやりたいとこだけど、そんな作業嫌いさ!
DSCN9654.jpg
とりま、すげー水分を吸ってくれる不思議な布巾(なんじゃそらw
に並べましたw
えー?なんか100均に売ってた紙みたいな布巾なんだけど、
洗えるし何度も使えるし、水分すげー吸ってくれるんだよー。
って、ことで、並べてから・・・・
寝ました 笑


翌朝、ってかさっき?w
DSCN9656.jpg
ヘタ?っていうのこれ?
これをチマチマ取りました。
この作業が一番嫌いさぁ~


使うの砂糖はこれ↓
DSCN9659.jpg
我が家は4年ほど前から、ずっときび糖を使ってるんだけど、
今回はちょっと高価なヤツにしてみた笑
大好きなお酒の為だ。仕方がないw


えへへw
DSCN9661.jpg
今年はウィスキーだーーー!
梅酒にしちゃうから一番安いのにしたー!w 
でもね、梅1キロ、きび糖600gで、この酒720mlって明らかに酒足りねーよなぁwwww
と、作る時に思ったwww


そして
DSCN9670.jpg
案の定たりないw
梅子さんが恥ずかしげに頭を出しておられるので、あとで 
買い足してきて、継ぎ足しますゎ・・。


お次はー、子供用の梅シロップー。
DSCN9671.jpg
フォークで穴あけー。

砂糖と交互に入れておわり!
DSCN9676.jpg
はやw
梅1キロで、きび糖600gだから、ちょっと砂糖たりねーなー。
とおもってたんだけど、
DSCN9677.jpg
瓶が小さくて、砂糖600gも入らんかったw
ちょっと量が減ったらこちらも継ぎ足しでwww

グダグダな、梅仕事でしたー。
ちゃんちゃんw


ぽちとなー
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

日常トラックバック(0)  コメント(0) 

Next |  Back

comments

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

