--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2009

04.06

新作石けん

シカカイとアムラのシャンプーバー
シカカイアムラシャンプーバー (製作 09’3.30 解禁 09’4.30)
 椿油
 グレープシードオイル
 ひまし油
 パーム核油
 自家精製ラード
 苛性ソーダ
 精製水
 シカカイ
 アムラ
 ラスール
 ※水分量 40% 鹸化率 90%

マカデミアナッツ100%石けん
マカダミアナッツ100%石けん(製作 09’4.2 解禁 09’5.2)
 マカダミアナッツオイル
 精製水
 苛性ソーダ
 ※水分量30% 鹸化率90%


新作です☆
シャンプーバーの方は、型入れの後に画像アップしましたが、あの時よりかなり濃い茶色に変身しました。
一応マーブルにしたんですが・・・汗あせ
粉もののオプションをたくさん入れたので、水分量をいつもより多めに40%にしたんですが、それでも触り心地はモッサリって感じです笑

そして、マカダミアナッツのみも挑戦しました。
マカダミアナッツオイルは、何度か使ったことがありますが、単品では作ったことがないのでBrilliant
噂どおりのピンクになりましたよkao03
マカデミアナッツ マカデミアナッツ2
製作中の色です。
もっと熟成が進むと色も薄くなるのかな・・・と思ってましたが、そんなに変わりませんですた。
トレースも1時間かからないし、結構硬く仕上がったので扱いやすいオイルでしたハート

ホントは、もっと書きたいこともあるのですが・・・眠気に勝てないので、また後日。

応援ポチッお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
参加してます☆
UO石鹸愛好会

 

スポンサーサイト

チモシーの石けんトラックバック(0)  コメント(0) 

Next |  Back

comments

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

